Menu

URくらしのカレッジ

ゆたかなくらしって? へや×DIY

子育てをもっと楽しむために。パパタレ・ユージさんが考える部屋づくり

8月から始まった「子育てを楽しむ-ユージのまるごとDIY-」は、UR賃貸住宅の部屋で、タレントのユージさんが「子育てしやすい部屋」をテーマとしたさまざまなDIYをしていく連載。三人のお子さんのパパでもあるユージさんは、家族の毎日を育む住まいづくりにとても関心があると言います。第1回の撮影の際に、今回の舞台である千葉県の花見川団地の中をちょっぴりお散歩。これまでのDIY経験のこと、アメリカのDIY事情、子育てのことなど、いろいろなお話をうかがってきました。

団地暮らしを経験したからこそ感じる子育てしやすい空間

第1回の撮影が行われたのは、梅雨明け間近の7月下旬。明け方までは大雨が降っていたものの、撮影日は何日ぶりかという青空に。思わずうれしくなったユージさんとスタッフで、団地の中を歩いてみることにしました。
「僕ね、子どものころに何年かURの団地に住んでたんですよ」と話し出すユージさん。5歳まで過ごしたアメリカを離れ、初めて日本で暮らしたのは東京都内のURだったそうです。
「ここと同じで敷地内に公園や商店街がある大きな団地で、中学生とか高校生のお兄さんたちがよく集まってて。僕は一人っ子で母は仕事に出かけていたから、よく遊んでもらってたなぁ。都内でも緑があって、人に囲まれて過ごすことができて…団地の環境は子育て向きの要素がたくさんありますよね」。
今回の連載は、ユージさんが団地の部屋に少しずつ手を加えて、子どもとの楽しい暮らし方を提案していく内容。和室を洋室にしたり、部屋をつなげて広々と使えるようにしたりと、ユージさんのアイデアでどんどん進化させていく予定です。

本場で学んだ自分で暮らしをつくる楽しさ

ユージさんがこれほどDIYが好きで、住まいのあり方に興味があるのは、10代のころに建築関係の会社に勤めていたからこそ。建築の中でも多岐にわたる業務を請け負う会社で、ユージさんは大工仕事のほか塗装、とび、解体などひと通りの経験を積むことができたそう。
「どの仕事でも先輩たちに教わってやってみると、自分なりのコツがつかめて楽しかったですね。ものづくりは子どものころから好きだったし、プロの現場で効率や丁寧さを学べたことが今に生きているなと思います」。
さらに、その後19歳から1年間暮らしたアメリカではDIYカルチャーの中にどっぷりと身を置くことに。

「それまで仕事として大工仕事をしていたけど、アメリカでは何でも自分で作って、修理するのが当たり前。僕も、家にストックされていた塗料で壁を塗り直したり、庭の木製フェンスを作ったり、庭に置く鳥の巣箱を作ったり……いろいろやったなぁ。ホームセンターがまたでっかくて面白いんですよ~。ちょっとした家みたいな、小屋のキットとか売ってますからね! 売ってるってことは、みんなこれ自分で作るんだ!?って衝撃でした」。

アメリカの人たちにとって、自分たちで家の手入れをしたり、快適さのために工夫することは生活の一部。自分で作るからこそ直し方も知っている、そのことがカルチャーにまで発展している理由なのかもしれません。こうしたアメリカのDIY感覚はユージさんの中に根付き、家族を持った今の暮らしにもつながっているようです。

子どもの成長に合わせて一緒に楽しみたい

2014年に結婚して、現在は三人のお子さんと暮らすユージさん。忙しい中でもまだ小さい二人の娘さんとは特に一緒に過ごし、成長を見逃さないようにしています。

「こないだまで赤ちゃんだったのに、もう5歳と4歳! 長女は何か作るのが好きなようで、いつも紙で何やら工作してますよ。おもちゃのトンカチで大工さんごっこみたいなことをしていたから、そのうち簡単な木工を教えてみようかな。何か一緒に作れたら絶対楽しいよね! 作る物を決めて、材料を買いに行って、そこまで順調でも板をのこぎりで切るときにサイズ間違えたりしそう(笑)。けが以外のハプニングならたくさん欲しいなぁ。全部が最高の思い出になるはずだからね!」。

最近は、自宅玄関の壁にブリックタイルを貼ったり、リビングの壁紙を張り替えたりしたというユージさん。「どっちも娘が落書きしちゃって、リカバリーのためにね」と困ったように笑います。

「だから、この企画の第1回では壁に落書きできる黒板風壁紙を張ることに。親も子どもも楽しく笑って過ごせるのがベストだから、部屋を自分たちの暮らしに合わせていこう!」。
部屋に戻って、ユージさんがさっそくDIYに取りかかります! 今後の連載もぜひご覧ください。

子育てを楽しむ ユージのまるごとDIY

あなたにおすすめの記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る