• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

住吉 団地のくらし (大阪府大阪市住之江区)

古代から人の暮らしが続く場所、住吉

住吉という地名は仁徳天皇の時代に「住吉津」という港が開かれたころにさかのぼります。かつては海に接し、日本最古の灯台もここに建てられました。この地に創祀された「住吉大社」も1800年以上の歴史を持つと伝えられています。現在の住吉は、都心の喧騒から離れた静かな下町という風情ですが、古代からずっと人の暮らしがここに続いてきました。

 

交通は南海本線、Osaka Metro四つ橋線、阪堺電気軌道阪堺線の3線が利用可能。中でも最寄りとなる南海本線「住吉大社駅」へは、「住吉公園」の中を歩いて行く快適なアクセスです。「住吉公園」は明治6年に計画された大阪最古の公園で、長らく市民の憩いの場所として親しまれ、春は見事な桜が咲き誇ります。「住吉大社駅」から「新今宮駅」までは7分、「難波駅」までは9分で行けます。また、「住吉大社」の鳥居の前を“チンチン電車”と呼ばれて親しまれている阪堺電車が走ります。これは天王寺や堺方面へとつながる路面電車であり、散歩がてらにお出かけなど、そんな楽しみができるのもここならではです。

また買い物環境ですが、敷地内に商店街を有し、「近商ストア」も隣接しています。さらに活気ある「粉浜商店街」が徒歩圏内にあり、毎日の買い物には困りません。アクセス良し、買い物も便利、そんな「住み・良し」なロケーションは、今も昔も変わりません。

「住吉大社駅」のホームからは、「住吉」の特徴的な外観が顔をのぞかせることもあります
鳥居前を通る阪堺電車。電停もすぐ近くに。奥に見えるのは「住吉大社駅」
「住吉公園」は噴水や花壇が至るところにあります
買い物客でにぎわう「粉浜商店街」

ひろびろとした空間を生かした、美しい景観

木々が植えられたプレイグラウンド

国道26号線と阪神高速に挟まれた立地ながら、広い敷地を利用した「巴型配置」と呼ばれる建物レイアウトにより、敷地中心部に適度に囲まれた空間が生まれ、そこから歩行者の動線は敷地の中央へと集められ、このことにより住民の行き交いが感じられるように考えられています。同時にこの配置は、高層建築の圧迫感を軽減し、周辺地域との調和も図られています。

敷地の中にはゆったりとした幅のプロムナード、ひろびろとしたプレイグラウンド、木々に囲まれた緑あふれる公園、花壇やバラ園が設置されています。また、春は満開の桜で彩られます。周辺は交通量がそれなりにあるため、特に子育て家庭にとってはゆとりのある敷地内で思い切り遊べる環境がそろっているのはうれしいポイントです。

中心部に整備されたバラ園。バラのほかにも季節折々の花が植えられています
隣接する「近商ストア」には薬局や100円均一ショップも

個性的な外観が生み出す、リズムと統一感

「住吉」の特徴は、その個性的な外観です。すべての建物が外壁と一体になったコンクリートバルコニーで統一され、整然とした雰囲気とリズムある景観をつくり上げています。2009年の耐震補強工事でもこれらの意匠を生かすように進められました。また、一方で「巴型配置」により、建物は基本的に対面しないように工夫され、騒音の軽減、各戸の開放性やプライバシー確保も図られています。周辺に高層建築が少ないこともあり、建物と部屋によっては住吉の街を眺められることも。間取りは1DK、1LDK、2K、2DK、2LDK、3DKとバラエティーに富み、一人暮らしからファミリーまで、さまざまな暮らし方にフィットします。

整然としつつもリズム感ある景観
対面しないように工夫されたレイアウト
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
大阪府大阪市中央区難波4丁目1番15号(近鉄難波ビル7階)
電話番号
06-6636-2903
営業時間
9:30~19:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
大阪府大阪市住之江区粉浜西三丁目1番 5号棟1階 
電話番号
06-6678-0819
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00・13:00~16:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示