江南
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

子育てしやすく、シニアの方も暮らしやすい環境

「江南」の敷地内には「藤ヶ丘児童館」があります。この児童館では季節ごとのイベントやリトミック講座、卓球教室など、幼児から小学生向けのイベントが開かれています。また、団地と隣接して「宮田中学校」、徒歩11分のところに「藤里小学校」もあり、教育環境が整っています。

 

そのほかにも、広大な団地の中に数多くの遊具や広場があり、子どもが楽しめる空間が敷地内にあります。ランニングコース「がんばロード」も設けてありますので、日々の運動、体力づくりに活用してみてはいかがでしょうか。

「江南」敷地内にある「藤ヶ丘児童館」
ランニングコース「がんばロード」
さまざまな遊具が設置されています
子どもの喜ぶ遊具もあります

団地内には、暮らしの相談窓口として管理サービス事務所を設置しています。

管理サービス事務所では、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするため、住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに対応しています。

また、管理サービス事務所には生活支援アドバイザーが常駐し、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活をサポート。日常的な困り事の相談に対応したり、電話などによる安否確認を行ったりして、住民のみなさんが安心して暮らせるようなサービスを行っています。

 

そのほか、さまざま年代の方向けの交流促進イベントや地域コミュニティの形成支援を実施することで、みなさんにとって豊かで活気のある暮らしをサポートしてくれます。

この事例のように、URの団地内では地域コミュニティの活性化に向けて、住民や地域の方々が主体となった取り組みが多く行われております。

居住者の投票で名称が決定した「ふれあい広場」
暮らしの相談窓口、管理サービス事務所

団地敷地内スーパーがあり買い物もしやすい環境

団地敷地内に「スーパーヤマト 江南店」

団地敷地内に「スーパーヤマト 江南店」があり、生活に必要なものが購入できます。ほかにも郵便局や理容室、銀行のATMなども併設されており、便利な環境です。

 

また車で6分、徒歩15分の距離に「アピタ 江南西店」があり、衣類・生活雑貨・家電など必要なものが購入できる便利な立地。さらに、住民票など各種手続きのできる「江南市役所 宮田支所」まで徒歩10分、車で5分の距離で、書類が必要な際も手軽に発行できる環境です。

郵便局もあります
「アピタ 江南西店」も近くにあり便利です

緑豊かな広大な団地

「江南」は、約27ヘクタールという広大な敷地面積に、全94棟、総戸数3294戸の大きな団地です。広い敷地内には、多くの木々が植えられており、緑あふれる環境になっております。また、敷地内には自然林を生かした公園もあり、子どもたちが自然に触れながら遊ぶこともできます。

「江南」は市内でも有数なドングリの木の宝庫。豊かな緑環境を生かし、「カブトムシこいこいコンポスト」が設置されており、ドングリの木の落ち葉を利用することで、カブトムシが生育できる土づくりをしています。さらに、カブトムシの幼虫探しをする「カブトムシ幼虫教室」や、ドングリの森を維持、育成するため、ドングリを拾い、まき付けを行う「どんぐり教室」などの、環境学習会が行われています。

緑豊かな広大な敷地のある団地です
団地内の至るところに広場があります
敷地内の自然林
冬も楽しめる桜並木があります

団地の敷地が広く棟数も多くなっていますが、敷地内だけでバス停が4か所あるので、近くのバス停から8~13分で名鉄犬山線「江南駅」へも出ることができます。「江南駅」からは「名古屋駅」まで特急で20分程度と通勤・通学もしやすく、比較的便利なエリアです。

 

また団地の壁にはさまざまな動物の絵が描かれている棟があったり、珍しいデザインの遊具も数多くあり、アートのあふれる空間にもなっています。絵の描かれている棟はウサギやホタル、花などのそれぞれ異なるデザインとなっているので、どのような絵があるのか探してみるのも面白いですし、広い敷地の中での目印にもなります。

バス停は4か所にあります
さまざまな絵が団地の壁に描かれています
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ江南
    所在地 愛知県江南市藤ヶ丘6丁目1-1
    TEL
    営業時間 10:00~17:00(内覧受付は15:30まで)
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 管理サービス事務所
    所在地
    TEL
    営業時間
    休業日
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ