アーベイン長住
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

閑静でありながら、活気に満ちた“長く住みたい”住宅街

福岡市の中でも環境の整った住宅地が多いイメージのある行政区・南区に「アーベイン長住」はあります。長住は、“長く住める街”をコンセプトに昭和40年代にニュータウンとして開発された地域。そのため、整備された道路や点在する公園など、住みやすい街づくりを感じることができます。

 

「アーベイン長住」は、1棟54戸からなる住宅です。1LDK~4DKの間取りがあり、単身世帯からファミリーまで幅広い方に対応しています。1990年ごろに建築された11階建ての住宅で、周囲の建物よりもやや高層のため、上層階では抜けのある眺望を楽しむことも可能。

リノベーションが実施された部屋もあり、現代のライフスタイルにフィットする造りとなっています。建物の1階部分には、生花店や美容院などが入居していて、日中も人の気配があるのも、安心です。

 

自家用車を利用する方にもうれしい敷地内駐車場もあり、都市高速の出入口までも5分前後の便利な場所。天神や博多にも車で20分の距離です。

公共の交通機関は、西鉄バスが地域を走っています。徒歩1分の場所にある西鉄バス「長住四丁目バス停」は、バスの発着本数が多く、天神や高宮、大橋、博多など行先もさまざま。天神までは快速バスで30分、各停のバスでは40分で到着します。

西鉄天神大牟田線「高宮駅」まではバスで15分ですので、電車に乗り換えて天神や久留米、大牟田方面などへのアクセスも可能です。

1階にある生花店。切り花や鉢植えの花、贈答用の花などをそろえる。多肉植物やハーバリウムはインテリアのアクセントになりそう
同じく1階部分には整骨院や茶舗、美容院などが軒を連ねる。通りは「長住商店街」となっていて、歩道には野菜や果物などの露店も並びます

日々の暮らしに必要なものはほぼそろう便利な環境

「アーベイン長住」の周囲を歩けば、身近にあってうれしい施設や店舗が数多くあることに気付くはず。商店街の通りには、惣菜店や青果店、飲食店、和洋菓子店などがずらりと並び、活気にあふれています。また、スーパーマーケットや薬局、ホームセンター、病院、郵便局、銀行などがすべて徒歩圏内にそろっている住みやすい環境です。

 

スーパーマーケット「サニー 長住店」は、年中無休で早朝5時から深夜1時まで営業していて、何かと便利。生鮮食品から加工食品まで品ぞろえが豊富で価格も手ごろなため、日々の買い物に欠かせない存在になりそう。

緑豊かな並木道の片側が商店街となっている。歩道が広いため、小さな子どもやシニアの方も安心
隣接するスーパーマーケット「サニー 長住店」

「にしてつストア レガネットマルシェ長住」は、生活必需品をそろえるスーパーマーケット。特に、惣菜や生鮮食品が充実していて、少量パック商品も多いため、一人暮らしの方や少人数の家庭の方も利用しやすいでしょう。

 

「セガミ薬品 長住店」は、くすりや生活雑貨のほかに、化粧品やベビー用品も取り扱います。ポイントシステムが充実しているので、リーズナブルに買い物ができそうです。

徒歩3分の場所にある「にしてつストア レガネットマルシェ長住」
徒歩2分の場所にある「セガミ薬品 長住店」

福岡市内に3店舗を構える人気洋菓子店の本店「バンフの森 長住店」は徒歩2分の場所。子どもが安心して食べられるよう添加物は一切使わずに、厳選した素材で作られるお菓子の数々を楽しめます。手ごろな価格の「森のチーズ」は手土産に最適です。

 

リーズナブルな価格が魅力のディスカウントストア「ミスターマックス 長住店」は、歩いて11分ほど。家電や肌着、キッチン用品、スポーツ用品などのほか、洗剤や食料品、お酒も販売しています。

人気洋菓子店の本店「バンフの森 長住店」
暮らしにまつわるさまざまなものをうれしい価格で購入できるディスカウントストア「ミスターマックス 長住店」

子育てをサポートする施設も充実

小学校は徒歩2分の場所にあり、隣には交番もあるため、毎日の通学も安心。そして、周囲には数多くの公園があり、どこに行くか迷うほど。グラウンドのある大きな公園から遊具を備える児童公園まで、体を動かしたり遊んだりする場所に困ることはないはずです。

「鹿助公園」の遊具広場は、地域の子どもたちの遊び場となっています。公園の敷地は広く、春は桜が咲き誇る桜並木広場など、複数のゾーンがあり、遊歩道を備える鹿助池、シニアの方や子どもの運動の場となっているグラウンドも隣接しています。

「鹿助公園」の遊具広場があり、地域の子どもたちの遊び場となっています。公園の敷地は広く、春は桜が咲き誇る桜並木広場など、複数のゾーンがあり、遊歩道を備える鹿助池、シニアの方や子どもの運動の場となっているグラウンドも隣接しています。

 

「長住医院」は40年以上にわたり、地元の方々の健康を支える医療機関。内科、糖尿病内科、胃腸科、呼吸器科の診療科を有しています。

ほかにも、内科や歯科などの医療機関も徒歩圏内に点在するため、かかりつけ医も見つかりそうです。

徒歩4分の場所にある「鹿助公園」
徒歩4分の場所にある「長住医院」

わざわざ遠くからでも訪れたい有名店が身近に

長住の徒歩圏内には、地元の方のみならず、福岡市内や近隣からわざわざ足を運ぶ人も多い人気店が点在しています。

 

徒歩14分のところにある、オーストリア菓子とパンの店「サイラー」は、パンやケーキの販売のほか、カフェを併設しているので、休日のひとときを過ごすのもおすすめ。

 

徒歩7分の場所にある、おやつと雑貨&洋服店「spoonful & osaji」は、中心地まで出かけることなくセンスの良い雑貨や洋服を購入できるのがうれしい。シフォンケーキやクッキーなどの焼き菓子は、ティータイムにぴったりです。

 

訪れるたびにワクワクを感じるスポットは、生活を豊かに彩ってくれそうです。

本場オーストリアの味を求める人で連日にぎわう「サイラー」
20年以上にわたり多くの人に愛され続けている、おやつと雑貨の店「spoonful」と併設する洋服の店「osaji」
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ大橋
    所在地 福岡県福岡市南区向野2丁目14番7号
    TEL
    営業時間 10:00~18:00
    休業日 水曜、5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • UR福岡営業センター
    所在地 福岡県福岡市中央区大名2-6-20
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 管理サービス事務所
    所在地
    TEL
    営業時間
    休業日
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ