本城西
住まいリポート

敷地内にスーパー・銀行・郵便局がそろい、とっても便利!

北九州市の西部に位置する八幡西区。区の中心には、百貨店、大型商店、区役所、公的機関などが集積する副都心、黒崎があり、西側には、「産業医科大学」をはじめとした大学、短期大学、高等学校などが集まり発展を続ける折尾地区があります。2018年現在、北九州市内では最も人口が多く、北九州市の平均に比べて年少者人口比も高い街とされています。

 

「本城西」は、そんな折尾駅地区内に位置する閑静な住宅街・八幡西区光貞台にあります。建物は1~4号棟まであり、2LDK~3DKという間取りで家賃は5万円台。整った環境で、幅広い世代に支持されている団地です。

また、敷地内・1号棟に隣接して建つのは「サニー本城店」「西日本シティ銀行 本城支店」。1号棟の1階には、ラーメン店や焼肉店、寿司店、美容室やリユースショップが、2号等の1階には「折尾西本城郵便局」もあり、毎日の生活を快適にサポートしてくれます。

毎日の買い物は「サニー本城西店」におまかせ
窓口での対応も可能な「西日本シティ銀行 本城支店」

1号棟の1階にある「コモノヤ」は、子供・ベビー用品のリサイクルショップ
2号棟の1階には、「折尾西本城郵便局」やフレンチビストロ「エス小林」などが軒を連ねる

「本城西」の近辺には公園が点在。緑豊かな生活環境

2号棟と3号棟の間には遊具を備える広場があり、建物の裏手にある「光貞台南公園」をはじめ、「光貞小学校」校区には6つの公園が点在。これらの公園は、2017年より2、3箇所にわたって改修工事が進められており、ますます充実した公園環境へと整備されています。「光貞池公園」や「医生ヶ丘公園」は春になると桜が咲き誇り、お花見スポットとしても人気を集めています。

ブランコや遊具を備える敷地内の広場
広々とした芝生広場や遊具を有する「光貞台南公園」

さまざまな世帯をサポートする、教育と医療

指定学校である「光貞小学校」は建物の裏手にあり、通学時間は徒歩約5分と安心。近隣には「光貞幼稚園」や「本城西保育園」、「浅川中学校」や「産業医科大学」もあり、教育環境も整っています。また、「産業医科大学」に隣接して建つのは「産業医科大学病院」。こちらは北九州地域で唯一の大学病院であり、北九州市の高度医療の拠点となっています。

ゆるやかな坂の途中にある「光貞小学校」
「がんセンター」も設置し、高度な医療を提供する「産業医科大学」

公共交通機関でのアクセスも良好

建物の前には西鉄バス「本城西団地バス停」があり、JR「折尾駅」まで乗り換えなしで移動可能です。JR「本城駅」までは車で約3分、JR「折尾駅」までは車で約6分と交通アクセスもスムーズ。都心までのちょうど良い距離感も人気の理由です。

また、JR「本城駅」側にも公園は多く、「本城西公園」の敷地内にある「医生丘市民センター」では、絵本の読み聞かせ会や、子供から大人までを対象とした物作り講座など多彩な催しも開催しています。地域住民の憩いの場となっています。

高架式の駐輪場も併設されているJR「本城駅」
地域住民同士のコミュニケーションも盛んな「医生丘市民センター」

周辺には北九州を代表する人気飲食店も点在

近隣の「産業医科大学」の周辺には飲食店が点在しています。中でも注目は北九州の名物グルメの一つ、八幡ぎょうざの代表格「餃子兄弟」。野菜の甘味を感じるアンがたっぷりと詰まった、もちもちの餃子は、焼き餃子、水餃子ともに絶品です。また「本城西」2号棟の1階にある「エス小林」も、北九州市内で屈指の人気を誇るフレンチビストロ。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

産業医科大学東交差点の側に建つ「中華家庭料理 餃子兄弟」は北九州を代表する人気店
「餃子兄弟」のもっちりとしてジューシーな餃子を求め、県外からも客が訪れる
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ