多摩ニュータウン ベルコリーヌ南大沢
住まいリポート

ヨーロピアン・テイストの利便性抜群な都市

ベルコリーヌとは、「美しい丘」を意味するフランス語。その名のとおり、美しく緑豊かな丘に広がるヨーロピアン・スタイルの街です。レンガ色のシックな建物群、モニュメントのある広場、せせらぎがきこえる緑道など、住まう人のステータスを満足させる環境です。

小中学校、保育園、幼稚園等の教育施設や、スーパーをはじめ各種店舗・医療施設や郵便局が整う近隣センターにも近く、快適な暮らしを支えます。「南大沢駅」まで遊歩道で結ばれており、多方面へのアクセスが便利な環境です。

 

「ベルコリーヌ南大沢」の特徴としては3街区と16街区の2つの街区に分かれていることです。

どちらも最寄駅は京王相模原線「南大沢駅」。車道と分離された遊歩道が駅まで直結しており、それぞれ徒歩7分と15分で到着。16街区からは循環バスの利用も可能です。「新宿駅」までは33分、「渋谷駅」へも34分と、都心へのアクセスも快適です。「新宿駅」西口からの深夜急行バスも「南大沢駅」に停車します。

また、電車だけでなく人気のカーシェアリング(有料)もあるため、車を持っていない方でも、車でのお出かけをお楽しめます。

欅並木を抜ければすぐそこに、快適な暮らしが待っています。

赤レンガ調が美しい「ベルコリーヌ南大沢」外観
赤レンガ調が美しい「ベルコリーヌ南大沢」外観
南欧の雰囲気を感じるたたずまい
南欧の雰囲気を感じるたたずまい

四季あふれる調和のとれた美しいレンガ調が魅力

2001年度に八王子八十八景に選ばれました
2001年度に八王子八十八景に選ばれました

「ベルコリーヌ南大沢」は21世紀の八王子の顔にふさわしい景観として、2001年選定の八王子市の八十八景に選ばれています。

そんな八十八景に選ばれた建築物の中で団地はなんと「ベルコリーヌ南大沢」のみ。その美しさに高い評価がされているのが分かります。

 

通りの中に現れる、調和のとれた美しい赤レンガ調の外観は異国情緒にあふれ、まるで中世の街なみのようです。そんな「ベルコリーヌ南大沢」はドラマの撮影にも使われたことがあるとか。

駅まで伸びた遊歩道は春にはたくさんの桜が咲きほこり、毎年「南大沢さくらフェスタ」が行われ、地域のコミュニティの場となっています。

周囲には公園や神社もあり、緑あふれる街なみは季節の花によっていろんな景色を楽しませてくれます。四季の風を感じることができるところが魅力です。

 

「ベルコリーヌ南大沢」はまさに南大沢のランドマークのひとつであり、また多摩ニュータウン西部地区の中心的存在でもあります。

細部にも異国情緒にあふれるこだわりが
細部にも異国情緒にあふれるこだわりが
春の桜並木は圧巻です
春の桜並木は圧巻です

子育てにうれしい環境のある首都大学東京を中心とした学園都市

お買いものやお仕事の帰り、はしゃぐ子どもの笑い声とすれ違う。そんなことはありませんか?「ベルコリーヌ南大沢」はそんな光景によく出逢います。

 

「宮上小学校」や「宮上中学校」は街路樹が美しい、車の通らない広い遊歩道で繋がっており、子どもが安全に通学できる設計となっています。16街区には「多摩なかよし幼稚園」が隣接し、すぐ目の前に「誠美保育園」もあり、就学前の子どもも安心して預けることができます。

「南大沢駅」の向こうには「南大沢図書館」、幼児教室や学習塾も駅周辺にあるので、知育環境にも恵まれています。「首都大学東京南大沢キャンパス」を中心とした学園都市として、さまざまな文化・交流施設、商業・娯楽施設、学校などがあり、生活機能も充実している街です。

 

目の前には緑道が伸び、近くにも「小山内裏公園」など大小さまざまな公園がありますので、大人も子どもものんびりと四季の景観を楽しめ、どこをとっても子育てにうれしい環境です。

広くゆったりとした遊歩道を歩いて学校へ
広くゆったりとした遊歩道を歩いて学校へ
学園都市の中核を担う「首都大学東京南大沢キャンパス」
学園都市の中核を担う「首都大学東京南大沢キャンパス」

充実の商業施設が徒歩圏内

この街は毎日の暮らしも充実のひとことで言い表せます。

16街区は「南大沢5丁目商店街」に隣接しており、「スーパー三徳」や「マツモトキヨシ」などがあります。また「オーケーストア」もすぐの場所にあり、お買いものには困りません。

銀行ATMや郵便局、クリニックも周囲にあり、毎日の生活をより快適にしてくれています。

 

最寄りの「南大沢駅」には大型ショッピングモール「ガレリア・ユギ」があり、駐車場も完備。「イトーヨーカドー」をはじめ、便利なテナントが揃っています。

他にもアウトレットモールやシネマコンプレックスなどもあり、「南大沢総合センター(フレスコ南大沢)」では八王子市役所の各種出張業務なども一部行われており手続きなどができます。

 

かゆいところに手が届く、そんな利便性。南大沢は本当に便利で暮らしやすい街です。

16街区に隣接する「スーパー三徳」
16街区に隣接する「スーパー三徳」
大型ショッピングモール「ガレリア・ユギ」には「イトーヨーカドー」が
大型ショッピングモール「ガレリア・ユギ」には「イトーヨーカドー」が
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

UR南大沢現地案内所
所在地 東京都八王子市南大沢5-3ベルコリーヌ南大沢1号棟117号室
TEL
営業時間 10:00~17:00
休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)
備考
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
多摩NTベルコリーヌ南大沢管理サービス事務所
所在地 東京都八王子市南大沢5-3
TEL
営業時間 9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間 9:30~12:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~16:00)
備考
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅
最寄駅の沿線
市区町村
PC版表示 スマートフォン版表示
このページの先頭へ