大島四丁目
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

人々が集い、共生し生まれる「きずな」や「あんしん」をつむぎ続ける街

1969年に誕生して以降、時代や暮らしに合わせた景観整備が続けられてきた「大島四丁目」。約半世紀という長い間、人々が集い、共生しながら「きずな」や「あんしん」を紡いできました。そのつながりは、これからも変わることなく続いていきます。

「大島四丁目」は、都営新宿線「西大島駅」から徒歩5~10分の場所にあります。「西大島駅」から「新宿駅」は乗り換えなしで行けますし、「東京駅」には約20分で到着。渋谷、池袋にも30分ほどでアクセス可能です。近隣のバス停を使えば、JR総武線・東武亀戸線「亀戸駅」や「錦糸町駅」にもすぐ行けるので、毎日の通勤・通学にもとても便利なエリアです。

巨大な住棟がいくつも立ち並ぶ姿は壮観。広い敷地には多くの植栽が植えられており、公園の中に住まいがあるような落ち着きのある住環境も特長です。

ひろびろとした敷地内で、ゆとりある配置です
敷地内には、遊具を備えたプレイロットがあり、子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られます

大型ショッピングモールから昔ながらの商店街まで買い物スポットが充実

「大島四丁目」の周辺には、大型ショッピングモール「アリオ北砂」があります。ここは、「イトーヨーカドー アリオ北砂店」を筆頭に「北砂ロフト」などの生活雑貨店、家電専門店、ファッション、グルメなど100を超える専門店が並ぶ大型ショッピングモール。子どもからシニア世代まで楽しめる複合施設です。

また、大島のシンボル「サンロード中の橋商店街」や、東京三大銀座商店街の一つ「砂町銀座商店街」も近くにあります。昔ながらの人情味あふれる雰囲気と変わらない安さが人気の秘密です。

「西大島駅」の駅前には、区役所出張所や図書館など、さまざまな機能が盛り込まれた複合施設「江東区総合区民センター」があり、近隣住民が気軽に利用しています。団地の隣には子育てをサポートしてくれる子ども家庭支援センター「大島みずべ」もあります。

さらに、野球場やテニスコートを備えた「猿江恩賜公園」や川を埋め立ててつくられた「仙台堀川公園」、小名木川と横十間川の合流点にあるユニークな歩行者自転車専用橋の小名木川クローバー橋も近隣に。のんびり散歩をすることも、アクティブにスポーツを楽しむこともできるエリアです。

「アリオ北砂」には「イトーヨーカドー アリオ北砂店」など100を超える専門店が入っています
大島を代表する人情商店街「サンロード中の橋商店街」
東京を代表する商店街でもある「砂町銀座商店街」
区役所出張所や図書館など、さまざまな機能が盛り込まれた複合施設「江東区総合区民センター」
忙しいパパ・ママもほっとできる子ども家庭支援センター「大島みずべ」
遊具はもちろん、野球場やテニスコートもある「猿江恩賜公園」
都内最大の規模の親水公園「仙台堀川公園」はお花見スポットとしても知られています
ドラマのロケ地としても使われることが多い小名木川クローバー橋

毎日の生活を支えるスーパー、子育て世代にうれしい保育園が敷地内に

「大島四丁目」には、スーパーマーケット「ビッグ・エー 江東大島団地店」や、昭和レトロな雰囲気を醸し出している「ふれあいショッピングセンター」などの買い物スポットが敷地内にあります。また「大島第二保育園」、「キャリー保育園 にしおおじま」などの保育園も敷地内にあるので、子どもの送り迎えもしやすい環境です。

「ビッグ・エー 江東大島団地店」がすぐ近くにあるので、日常の買い物に困ることはありません
団地内には懐かしい雰囲気が漂うショッピングセンターがあります
6号棟にある「大島第二保育園」。敷地内の保育園に子どもを預けられるのは安心です
2号棟には「キャリー保育園 にしおおじま」もあります

さらに、使いたいときだけ車を使えるカーシェアのステーションやシェアサイクルのポートも敷地内にあり、自ら管理やメンテナンスをする必要がなく、いつでも気軽に利用できるシェアサービスがすぐそばにあるのも、うれしいポイントです。

ちょっと遠出をしたいときや荷物が多いときに便利なカーシェアがあります
アプリで手軽に自転車を利用できる「江東区コミュニティサイクル」が敷地内にあります

あらゆる年代の人が安心して暮らせる団地へ

「大島四丁目」の敷地内には「大島四丁目団地管理サービス事務所」が設置されており、生活支援アドバイザーが常駐しています。シニア世代が安心して暮らし続けられるように、各種相談対応や定期的な見守り、交流促進のためのイベントなどを実施するとともに、日ごろからシニアと地域関係者をつなぐ役割を担っています。

「大島四丁目団地管理サービス事務所」は、足を運びやすい3号棟の1階にあります
生活支援アドバイザーが、団地に暮らすみなさんの暮らしをサポートします
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ西大島
    所在地 東京都江東区大島1-33-14秋山ビル1階
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 大島四丁目管理サービス事務所
    所在地 東京都江東区大島4-1
    TEL
    営業時間 9:30~12:00・13:00~17:00
    休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ