南新田
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

ほどよい広さと手頃な家賃。子育て世帯やマイカー派に人気

「南新田」は大東市にある全17棟の街。遠くには生駒山も眺めることができ、近くには恩知川などが流れ、アップダウンもほとんどありません。高い建物も少ないので、見上げる空が広く感じられる地域です。

 

敷地内には、広場や藤棚、遊具があり、子どもたちが遊ぶこともできます。建物と建物の間がゆったりとして、風通しのいい空間。間取りは2LDKから3LDKでファミリー向け。家賃も5万円台~6万円台と手頃なので、子育て中、あるいは、新婚世帯などに人気があります。

 

建物の目の前には駐車場と駐輪場があり、自転車やマイカーをすぐに乗れ便利です。「南新田」の近くには、大阪府内を南北に行き来できる大阪外環状線があるので、車を利用するマイカー派が多いのも納得できます。

明るいレンガで彩られた「南新田」の入り口の一つ
建物の間は広く、藤棚などゆとりを感じる植栽も
敷地内には遊具や遊び場もあります
外階段の建物もあります

駅周辺には暮らしを彩るショッピングセンターや百貨店も

「南新田」の最寄り駅は、JR学研都市線「住道駅」。徒歩24~27分の距離ですが、通勤や通学には、大東市コミュニティバスのほか、自転車やマイカーを使う人も多いようです。このほか、近鉄けいはんな線「新石切駅」へも徒歩33~38分で行くことができ、大阪中心部へ2つのルートで乗り入れることができます。

 

「住道駅」の周辺は、銀行や商業施設などが集まっています。駅周辺のなかでもひときわにぎわう「ポップタウン住道オペラパーク」は、オール世代の“欲しい”や“したい”を満たす、地域密着型の“まちなか”ショッピングセンターです。

その隣には「京阪百貨店 すみのどう店」もあり、こちらはファッションやビューティなどハイセンスな品ぞろえ。どちらも「南新田」の暮らしのエッセンスとなる、大切な存在です。

大東市の主要駅「住道駅」
「新石切駅」もアクセスできます
デイリー使いにぴったりな「ポップタウン住道オペラパーク」
地域の人たちから愛される「京阪百貨店 すみのどう店」

日常の買い物は近隣のスーパーで。総合病院も近くに

生活に欠かせない食料品や日用品をどこで購入するかも気になるところです。「南新田」の周辺には、コンビニやスーパー、ホームセンターなどが徒歩や自転車などで行くことができる距離にあり、暮らしが快適なのは言うまでもありません。

 

「南新田」の周辺には、マイカー派に便利な大型駐車場のある総合スーパー「オークワ大東店」や、「万代加納店」があります。車での買い物はもちろん、アップダウンの少ない地域なので自転車でもスムーズに行くことができます。

 

また、内科など15の診療科のある総合病院「大東中央病院」も近くにあり、病気やケガなどで通院する際も通いやすい距離にあります。

夜24時まで営業している総合スーパー「オークワ大東店」
生鮮食料品を中心とした品ぞろえの「万代加納店」
地域医療の中核的役割を担う「大東中央病院」
「大東泉郵便局」も近くにあります

駅までの間に保育園もあり、共働き世帯をサポート

これから出産、あるいは子育て中の世帯には、保育や教育環境も気になるところです。「南新田」の周辺には、歩いて15分のところに公立小学校や中学校があります。また、「泉保育園」をはじめ、保育園やこども園が「南新田」と「住道駅」とを結ぶ間にいくつかあり、通勤の途中で送迎ができるなど、共働き世帯をサポートする環境が整っている地域でもあります。

 

周囲は住宅が続く静かな地域ですが、「南新田」から歩いて10分のところにはグラウンドや緑、遊具のある「御供田公園」もあり、子どもたちが遊べる場も近くにあります。部屋の広さや家賃はもちろん、こうした子どもを育てやすい環境であることも、「南新田」の魅力でもあります。

 

「住道駅」やその先にある「大東市役所」へは、「南新田」にある大東市コミュニティバス「南新田東バス停」を利用することもできます。日中のみの運行ですが、小さな子どもを連れてのお出かけなどに便利です。

集団遊びや体力づくり、知育にも力を注ぐ「泉保育園」
木陰もある住宅地のオアシス「御供田公園」
行政の窓口の「大東市役所」も近くに
「南新田」の前にある「南新田東バス停」
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ