くすの木
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

由緒ある木から名づけられた街で、歴史を感じながら暮らす

大阪府泉大津市にある「くすの木」は、新興住宅地を中心に、所々に昔ながらの住宅が残る、どこか懐かしい雰囲気が漂う住宅街にあります。

 

泉大津は古く奈良時代に港が置かれ、「大津」や「小津」の名で古文書に記されていたそうです。江戸時代には「泉大津だんじり」が行われ、「くすの木」の近くでも、10月に「泉穴師(いずみあなし)神社」の周辺を勇壮なだんじりが駆け抜け、歴史と文化が受け継がれてます。神社の鎮守の森には、十数本もの樹齢600年を超えるクスノキの巨木があり、クスノキは市を代表する木として、この地域で親しまれています。

「くすの木」は、そんな由緒ある木から名づけられました。歴史を感じるこの街で、暮らしてみませんか。

高層階から眺める南海「泉大津駅」方面。海まで見渡せる眺望も見事です
子どもが遊べる遊具や広場もあります
高層棟の中心部は吹き抜けになっているので昼間は光がきれいに差し込みます
共用部には植栽も豊富。歩くと気持ちの良い、緑の小道もあります

都心へ2WAYアクセス。なんばも天王寺も20分で到着できる快適さ

「くすの木」に住む大きなメリットは、何といっても、大阪中心部への快適なアクセスでしょう。

「くすの木」の目の前には、府道38号線が通っています。この道を北西に向かうと、南海本線「泉大津駅」へ。「泉大津駅」から南海「なんば駅」まで21分の乗車で到着できる、アクセスの良い場所にあります。一方、「くすの木」から南東に向かえば、JR阪和線「和泉府中駅」へ。こちらも20分の乗車でJR「天王寺駅」に到着します。

どちらの駅にも、「くすの木」の目の前にある、南海バス「池浦バス停」から、3~8分の乗車でアクセス可能。バス便も豊富です。

二つのルートで都心へアクセスできる「くすの木」なら、通勤や通学も快適です。

特急以外の全線が停車する「泉大津駅」。駅までは歩いても16分
「和泉府中駅」へは歩いて20分、自転車なら6分ほどでアクセスできます
「くすの木」の駐輪場。波のペイントが海に近い暮らしを物語っています
「くすの木」では、駐輪場から道路まで人と自転車が分かれて進みます

歩ける距離にスーパー、駅周辺には商業施設。買い物先が豊富

「くすの木」の暮らしで、もう一つ注目したいのが、買い物をする店舗の豊富さです。

歩いて6分ほどのところには、スーパー「デイリーカナート 泉大津店」があります。生鮮食料品をはじめ、日用品などを購入できます。そして、「和泉府中駅」の近くには「イオン 和泉府中店」もあります。1階の食品売り場は、朝早くから夜遅くまで営業しているので、通勤で「和泉府中駅」を利用する人は重宝しそうです。

 

さらに、「泉大津駅」周辺には、スーパーや飲食店、クリニックなどが入る複合都市施設「アルザタウン泉大津」があります。そこに、ショッピングセンター「いずみおおつCITY」があり、書店やファッションや雑貨店などの専門店が入っています。日常生活に必要なものは、最寄り駅周辺でおおむねそろえることができるのも、「くすの木」で暮らすメリットでしょう。

「くすの木」から歩いて6分ほどのところにある「デイリーカナート 泉大津店」
飲食店や雑貨店などの専門店も入る「イオン 和泉府中店」
「泉大津駅」の駅前にある商業施設「いずみおおつCITY」
「泉大津市役所」も「泉大津駅」の近くにあります

思い切り走り回れる公園、小学校、図書館も近く、子育てもしやすい

通勤や買い物に加え、子どものいるファミリーなら、子育ての環境もチェックしておきたいものです。「くすの木」の近くには、「穴師公園」があり、子どもたちが思い切り走り回れるグラウンドや、緑に囲まれた空間もあります。公園内を1周できる散歩道もあるので、大人たちがウオーキングを楽しむ姿も見られます。

 

「くすの木」の通学区域の「楠小学校」もすぐ近く。近隣の子どもたちが、朝夕に「くすの木」の前を通っています。幼稚園やこども園も歩いて通える所にあります。

そして、図書館「シープラ」が「泉大津駅」の近くにあり、泉大津市民も利用できる「TRC和泉図書館」も「和泉府中駅」の近くに。子どもはもちろん、大人もわくわくする知の宝庫も近くにあるので、お気に入りの本を見つけて借りる…そんな親子の姿も見られます。

広いグラウンドも散歩道もある「穴師公園」
「穴師公園」には、遊具のほか、子どもたちに人気の小さな林もあります
「くすの木」の近くにある「楠小学校」
「TRC和泉図書館」は泉北地域図書館相互利用で、泉大津市民も利用できます
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ