鶴山台
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

野鳥もすむ豊かな自然。都会の喧騒から離れてリラックス

大阪府和泉市の北部にある「鶴山台」は、信太山丘陵を切り開いて造成された巨大な街。今も野鳥が多くすむこの地には、平安時代の和歌にも「森といえば信太の森」と記されたほど豊かな森があったそうです。ゆるやかな丘陵にある「鶴山台」は、周囲に高いビルなどがなく、部屋の窓から見える景色も緑が多く、気持ち良いものです。時折聞こえる野鳥の声に、都会の喧騒から離れてリラックスできるでしょう。

「鶴山台」の多くは5階建ての中層棟です。外観は白をベースに、淡いピンクやベージュ、レモンイエローなどのパステルカラーで彩られ、優しい色合いがこの街で暮らす穏やかな雰囲気を物語っています。

建物の間に駐車場や緑があり、ゆとりのあるレイアウト
「鶴山台」の中心にある11階建ての2号棟

静かで落ち着いた住宅街。子育てもしやすい環境

「鶴山台」の周辺は、分譲住宅が広がる静かで落ち着いた地域です。区画整理された道路はゆとりがあるので、人も車も行き来がしやすくなっています。

「鶴山台」の中心部を通るメインストリートは、緑の並木道。通勤・通学の住民をはじめ、小学校へ元気に登下校する子どもたち、幼稚園や保育園へ子どもを送迎する保護者の姿も見られます。「鶴山台」の子どもたちは「鶴山台北小学校」と「鶴山台南小学校」の2校に分かれて通っています。周辺の住宅街や最寄り駅周辺には、学習塾や習い事をする場もあり、子どもたちが学びやすい環境でしょう。

また、「鶴山台」の北東には、「鶴山台志保池公園」があり、志保池にはハクチョウやカモなどが訪れ、春は桜が咲き誇ります。ランニングコースもあるので、健康のためにウオーキングをする人もいます。

「鶴山台」を通るメインストリートは緑あふれる並木道
「鶴山台志保池公園」には野鳥も訪れる志保池やランニングコースがあります
「鶴山台」の北側にある「鶴山台北小学校」
「鶴山台」の南側にある「鶴山台南小学校」

スーパーや図書室も近くにあるので暮らしは便利

「鶴山台」の中心部には、食料品を中心としたスーパー「デイリーカナート 鶴山台店」や郵便局があります。2号棟の隣には、内科・小児科や整骨院などが入る診療棟もあるなど、「鶴山台」には、暮らしに欠かせない店舗や金融機関、医療機関があります。

歩いて10~14分(800~1200m)のところには、地域の複合施設「和泉市北部 リージョンセンター」があります。和泉市産木材の「いずもく」が使われている和モダンなたたずまいで、中は木の温もりにほっとする空間。ここには会議室や多目的室などがあり、地域住民の学びや活動拠点となっています。「TRC北部リージョンセンター図書室」もあるので、ゆっくりと本に触れる時間も取れそうです。

「鶴山台」の中心にあり、毎日の食事を支えてくれる「デイリーカナート 鶴山台店」
「和泉鶴山台郵便局」も「鶴山台」の中心部にあります
マイナンバーカードがあれば「和泉市北部 リージョンセンター」で住民票などを取得することができます
「TRC北部リージョンセンター図書室」には児童書も豊富にあります

JR阪和線で大阪中心部までダイレクトにアクセス可能

「鶴山台」の中心にある「鶴山台センターバス停」

「鶴山台」は、交通アクセスも便利です。「鶴山台」からJR阪和線「北信太駅」までは、歩いて11~21分で行くことができます。駅までは、南海バスを利用することもできます。

「北信太駅」からJR「天王寺駅」までは、区間快速に乗車すれば25分の乗車で到着できます。大阪中心部までダイレクトにアクセスできるので、通勤も通学もしやすい立地です。

また、車で10分(3.9km)ほどのところには、専門店が数多く入るショッピングモール「アリオ鳳」もあります。家族や友人とショッピングや食事を楽しめる場も近くにあるので、「鶴山台」の暮らしは充実しそうです。

「北信太駅」。「天王寺駅」までスムーズにいくことができます
「イトーヨーカドー アリオ鳳店」や「TOHOシネマズ 鳳」も入るショッピングモール「アリオ鳳」
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

最寄駅
最寄駅の沿線
このページの先頭へ