武庫川
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

いつも暮らしに心地よい、住みつづけたくなる街

「武庫川」は、広大なエリアに5000世帯を超える家族が暮らす西日本最大の団地。緑豊かな公園や広場・遊歩道が整備され、ここに住まう家族の暮らしを、大きなゆとりで包んでいます。

大阪へも、神戸へもアクセスの良い阪神間のロケーションにある「武庫川」。

阪神武庫川線「武庫川団地前駅」より下車徒歩5~19分。阪神本線「武庫川駅」で急行へ乗り換えると阪神本線「大阪梅田駅」へ18分、阪神本線「神戸三宮駅」へ26分というアクセスの良さも魅力です。

バス便もおおむね10分間隔と豊富で、特急が停車する阪神本線「甲子園駅」7番乗り場より、阪神バス鳴尾浜方面行きに乗り、9~10分で到着します。毎日の通勤や通学にも便利な立地です。

「武庫川」外観
敷地内の公園にある長いブランコ

平坦な地形なので、自転車利用も快適です。団地から「甲子園駅」まで自転車で13分(3.2km)の距離で、「甲子園駅」近くには複数の駐輪場があります。さらに団地内には電動自転車のシェアサイクルが導入されており、駅やショッピングセンター、近隣には多数のサイクルステーションが設置されていますので、気軽に片道利用できるのもうれしいですね。

さらに団地内の複数箇所にカーシェアステーションが導入されており、15分から必要な時間だけ利用可能なので、車を持たない暮らしでも、週末のまとめ買いやドライブなどに活躍してくれそうです。

団地を形づくる四つの街には、保育所から高校までそろう教育施設のほか、街の中央には毎日の暮らしをサポートするショッピングセンター「メルカードむこがわ」があり、緑豊かな広場や、子どもたちのにぎやかな声が聞こえる公園なども点在しています。

生活利便施設、住まい、広場、そしてコミュニティづくりや生活サービスまで、さまざまな世代の家族の、多彩な暮らしに心地よい街へ。「武庫川」には快適な住環境がそろっています。

「みどりのまち」にある「森の広場」(高須東公園)は散策に最適
「赤胴車広場」近くの電動シェアサイクルステーション
シェアサイクルのステーションが併設された「甲子園駅」近くの駐輪場
団地内のショッピングモール「メルカードむこがわ」に隣接するカーシェアステーション

憩い、にぎわう広場があちこちに。集会所としても利用できる電車車両が設置された広場も!

青い建物が爽やかな「あおぞらのまち」

「武庫川」の広大な敷地は四つのエリアに分かれています。「はなのまち」は、開放的な街のエントランス。季節の花が遊歩道を彩ります。「あおぞらのまち」は、ブルーにカラーリングされた建物が目に鮮やかな印象。「みどりのまち」は、豊かな緑の木々に囲まれた階段広場や木漏れ日が心地よい「森の広場」があり、休日などにのんびり散策するのに最適。「樹のまち」は、緑鮮やかな並木の回廊が続く「木材の広場」があります。近くのテニスコートでは仲間が集まり楽しいひとときが過ごせます。

新緑の季節は緑がまぶしいほどです
「樹のまち」近くにあるテニスコートで楽しく汗を流してみては
毎年、大勢のお客さんが来場してにぎわう「赤胴車マルシェ」

街の至るところに整備された広場や公園、遊歩道では、たくさんの木々や草花で季節を感じることができ、毎日の風景を豊かに彩ってくれます。いつでも街に暮らす住民が憩い、触れ合える場です。

敷地の中央にある芝生広場には、「武庫川」のシンボルとなる「赤胴車」が。

住民の足として阪神武庫川線でも活躍し、阪神電車で長年愛されていた車両を譲り受けたもので、地域のコミュニティスペースとして利用できます。(事前予約制)

夜間は屋根と車両がライトアップされ、住まいに帰ってきた住民を温かな光で迎えてくれます。

「赤胴車」を通したさまざまな地域コミュニティ活動の取り組みが評価され、「2023年都市住宅学会業績賞」を受賞しています。

夜間は温かな光でライトアップされます(写真:太陽工業株式会社より提供)
「赤胴車広場」近くのショッピングモール「メルカードむこがわ」には本物の改札機があります

団地内でショッピングからカルチャーまでそろう、暮らしに便利な街

街の中央には、生鮮食品が充実している「コープ武庫川」と、グルメ・ホビーの専門店やドラッグストア、銀行ATMコーナー、100円均一ショップ、学習教室まで、多彩な専門店が集まるショッピングセンター「メルカードむこがわ」があり、毎日の買い物も、趣味のアイテムを買うのにもとても便利。

憩いの広場などが大規模リニューアルされ、すてきなショッピングタイムを楽しむことができます。

1階通路にはアマゾンロッカーが設置されていますので、日中不在がちな方でも、買い物ついでにアマゾンへ注文した荷物をここでピックアップすることができます。

「コープ武庫川」をはじめ多彩な専門店が集まる「メルカードむこがわ」
シェアキッチンの向かい側には「アマゾンロッカー」があり、時間を気にせず受け取れます

飲食店では、中華料理、インド・ネパール料理、お好み焼き、食事処、昔ながらの喫茶店、「マクドナルド 武庫川メルカード店」などが入っており、ショッピングの合間に手軽に食事を楽しめます。

また、「日本総合住生活(株)」が運営するシェアキッチン「日替わりキッチンむこがわ」が入ったことで、日替わりの料理を楽しめるだけでなく、初期費用なく飲食店経営に気軽にチャレンジすることができるのは大きな特長です。

また、住民票の写しや印鑑証明書などの交付が受けられる「西宮市役所」の分室や、街に暮らす人々が利用できる児童センターや公民館が併設された「西宮市高須市民センター」もあります。

また、内科・歯科・小児科から調剤薬局まで、街の中にさまざまな医療機関がそろっています。デイサービスセンターもあり、子どもからシニアまで安心と安らぎの暮らしを支えます。

このほか、広大な敷地内にはグラウンド・野球場・テニスコートなどのスポーツ施設が点在しており、身近に運動できる環境が整っていることも見逃せません。

「メルカードむこがわ」センター広場周辺には飲食店がずらり
こだわりの手作り餃子と豚骨スープが自慢の「ごろちゃん餃子」
好みの辛さが選べてナンのお替わり無料がうれしい「ファミリーキッチン」
使いやすい厨房設備の整った「日替わりキッチンむこがわ」では飲食店経営を気軽に始められます

近隣には大型ショッピングモールからスーパー銭湯、釣り公園までそろって休日も1日中楽しめます

団地の近隣では、阪神「武庫川団地前駅」すぐそばに「マックスバリュ西宮上田店」が朝7時から夜24時まで営業しており、通勤や通学で遅くなったときでも助かります。

また「武庫川団地前駅」から「武庫川」へ向かう途中には「ムコダンモール」があり、さまざまなクリニックのほか、ドラッグストア、100円均一ショップ、24時間フィットネス、コンビニが入っており、団地内のショッピングモール「メルカードむこがわ」との使い分けも簡単です。

「ムコダンモール」すぐ近くには、「西宮市立図書館 高須分室」がありますので、ゆっくりと調べものをしたいときに便利です。図書館横には24時間営業の「ローソン 西宮高須町一丁目店」があり、早朝深夜には何かと頼りになります。

早朝から深夜までの営業がうれしい「マックスバリュ西宮上田店」は「武庫川団地前駅」すぐ
「武庫川団地前駅」そばの「ムコダンモール」と「メルカードむこがわ」を上手に使い分けてください
「西宮市立図書館 高須分室」にはデイサービスセンターが併設されています
図書館そばにあるコンビニ「ローソン 西宮高須町一丁目店」は何かと便利

団地から「甲子園駅」方面へ向かう徒歩28分、自転車8分(1.9km)の距離には大型ショッピングモール「ららぽーと甲子園」があり、ほとんどの買い物はここで済むので、わざわざ遠出する必要がありません。ここには子ども向けの職業体験テーマパーク「キッザニア甲子園」もあり、親子そろって1日中楽しむことができます。「阪神甲子園球場」まで自転車で12分(2.8km)の距離なのも野球ファンにはうれしいですね。

子育てファミリーはもちろん、あらゆる年代でにぎわう「ららぽーと甲子園」
「阪神甲子園球場」までは自転車で12分(2.8km)の距離

リラックスしたい休みの日には、少し足をのばして「鳴尾浜臨海公園海づり広場」までお出かけしてみてはどうでしょう。自転車なら11分(2.7km)の距離にあり、手軽に釣りを楽しむことができます。

帰り道にはスーパー銭湯「鳴尾浜温泉 熊野の郷」に立ち寄ってすっきりするのも良いですね。「鳴尾浜温泉 熊野の郷」は団地から徒歩5分の距離にあるので、週末はゆっくりと1日を過ごすという楽しみ方もできそうです。

「鳴尾浜臨海公園海づり広場」は投げ釣り禁止なので、ファミリーでも安全に釣りができます
天然温泉がうれしい「鳴尾浜温泉 熊野の郷」にはいろいろなリラックス施設があり1日ゆっくりできます

充実した子育て環境

「武庫川」は豊かな緑や公園、広場があり、子どもをすくすくと育てるのに魅力的な環境が整っています。団地のまわりには、保育園、幼稚園、小中学校、高校が隣接しているのも魅力の一つ。

団地の中心「赤胴車」の向かいには「高須公民館」や「高須児童センター」があり、「高須児童センター」では親子で遊んで交流できるスペースがあるほか、日々の子育てで生じる疑問や悩みについて相談できたり、子育てに関する講座などが開催されています。

「武庫川」は保育園、幼稚園、小中学校、高校などの多くの教育施設に隣接しています
7号棟向かいの「高須東保育所」
団地の敷地内には公園や広場が多くあり、子どもたちの楽しい声が聞こえてきます
団地の中心エリアにある「高須児童センター」

活発な地域コミュニティ

「武庫川」では自治会を中心に、さまざまなコミュニティがあり、夏祭りなど地域のイベントが活発に行われています。「高須フェスタ」、「赤胴車マルシェ」などの大きなイベントでは「武庫川」を中心に地域のみなさんが集まり、大きなにぎわいを見せています。

2023年の夏休みには「にじいろテラス」※と協力して7号棟の集会所で新しく「DANCHIつながるーむ~夏休みは団地で楽しもう!~」を開催しました。開催期間中は、集会所を自習室として開放したり、工作教室や紙芝居などいろいろなイベントが行われました。

ほかにも、「武庫川」では、各集会所や「高須公民館」などでさまざまなコミュニティ活動が行われています。ダンスサークルや体操サークルなど、団地で新しい趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

※「にじいろテラス」は西宮市の補助事業である共生型地域交流拠点の開設に向けて地域の方や西宮市、「西宮市社会福祉協議会」と協力しながら、「武庫川」(高須地区)での立ち上げを目指す団体です。

「赤胴車マルシェ」。赤胴車前の広場でさまざまなブースの出店がありました
「DANCHIつながるーむ~夏休みは団地で楽しもう!~」7号棟の集会所でイベントを実施しました

「武庫川」には、西宮市の「老人いこいの家」があり、地域のみなさんの集いの場になっていたり、19号棟の「武庫川団地管理サービス事務所」にはシニアの方の安心を支える生活支援アドバイザーが常駐しているのも、魅力の一つ。生活支援アドバイザーは、シニアの方の相談に応じたり、希望する方には電話で安否確認を行うほか、さまざまな年代の方に向けたイベントなども行っていますので、初めての方でも気の合う友達が見つかるかもしれませんね。

19号棟にある西宮市の「老人いこいの家」地域のみなさんの集いの場になっています
「武庫川団地管理サービス事務所」には生活支援アドバイザーが常駐
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ