住みたいへやの選び方
江戸時代のお姫さまが部屋をコーディネート!?家族みんなが気持ち良く過ごせる2LDK
お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります
タイムスリップしてUR賃貸住宅に住むことになった、江戸時代のお姫さま。これまで連載マンガ『団地姫日記』で、URのさまざまな部屋や取り組みを見てきました。
そんな姫が、URの部屋をコーディネート!? どんなインテリアになるのでしょうか?
江戸時代のお姫さま。
やけにURに詳しい
姫のお供をする、しゃべるインコ
一面の窓が魅力な2LDKの部屋
二つある洋室のうち1部屋は、引き戸を開ければリビング・ダイニングとつなげて使うことができるのね。お城の大広間みたいじゃないの~♪
そこまで広くはないだろ!
家族が和やかに過ごせるリビング・ダイニング
明るい色を使って「ハッピーナチュラル」スタイルにコーディネートをしてみたわ♪
■リビング・ダイニング
グリーンが良いアクセントになってる!
ソファが空間の真ん中にあるから、子どもに目が届きやすいね。
そうね! ダイニングテーブルはキッチンの近く、とか、家族の動線を考えながら家具を配置したの。
オーク材など天然素材の家具は、傷ついても長く使えるし、それが家族の思い出にもなるわよ。
注目してほしいのは、ソファ前に敷いている天然ウール100%のラグ!
ほこりを吸引して舞い上がりにくくしてくれるし、水をはじいて汚れが残りにくいから、小さな子どもがいる家庭に特におすすめよ。
リビングといえば、親子のコミュニケーションが取りやすい「リビング学習」が注目されているよね。奥の収納ボックスには、子どもたちがリビングで勉強するときのアイテムを入れられるね! ドリルや筆記用具はもちろん、タブレット端末とか。
タブレット端末!? 令和ってすっごいのね…。
収納たっぷり!子ども部屋&寝室
リビング・ダイニングに面している洋室は子ども部屋に、もう一つの洋室は寝室にしたわ。
この2部屋は、リビング・ダイニングとフローリングの色が違って、またひと味違う雰囲気なのよ!
■洋室(1)
二段ベッド! 懐かしいなぁ…。
懐かしい!? インコ用の二段ベッドがあるの!?
子どもが小さなうちは、下段を秘密基地のような遊びスペースとして使うこともできるわね!
この二段ベッド、実は分ければシングルベッドになるの! 子どもが大きくなっても使えるわよ。
ベッドの向かいには収納ボックスを置いているわ。
■洋室(2)
寝室には、落ち着いたグリーンを使っているんだね。
ベッド、カーテン、ソファ、テーブルなどに使うテーマカラーを3色ぐらいに決めて、トーンを合わせることが、部屋をすっきり見せるコツよ♪
どうだったかしら?
部屋全体が明るいから、毎日が楽しくなりそうね!
ぼくの巣も「ハッピーナチュラル」にしようかな!
URには家賃がお得になるプランがそろっています。
- ■U35割
- 3年間限定で、お得な家賃で借りられます。対象は契約者が35歳以下の世帯。学生、単身、夫婦、子育て世帯も対象です。なお配偶者以外の同居者には一定の条件があります。
※3年間の定期借家契約
- ■そのママ割
- 3年間限定で、お得な家賃で借りられます。対象は妊娠中を含め、現に同居する満18歳未満の子ども(孫、甥、姪なども可)を扶養している世帯です。
※3年間の定期借家契約
くらしのカレッジ編集部は、「くらし」に関するさまざまなヒントをお届けすることを目的に、インテリア、リノベーション、DIY、子育て、イベント情報など、生活を豊かにするアイデアや日常的に楽しめるコンテンツをご紹介しています。
お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります