URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】和・洋・中、すべてのメニューを楽しめる!?みさと団地で見つけたおいしいお店「トゥールモンドフォルッア」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査!
今回おじゃましたのは、埼玉県三郷市のみさと団地にある「トゥールモンドフォルッア」です。

レトロで懐かしい洋食店

JR武蔵野線「新三郷」駅の西口から徒歩約11分。新三郷駅前通りを真っすぐ進むと、右手に見えてくるみさと団地別ウィンドウで開きますのセンター地区にあるのが「トゥールモンドフォルッア」です。

「トゥールモンドフォルッア」は、店主の山中さんが約23年前に開業した洋食店。お店の一番の特長はメニューの豊富さです。和食、洋食、中華、サンドイッチ類、デザート、ドリンクなど、あらゆるジャンルのメニューがそろっています。

たくさんのメニューがあるため迷うところですが、この日は山中さんにおすすめをうかがい、「オムライス」、「中華そば」、「ハンバーグ 和風おろし」をオーダーしました。

定番メニューの「オムライス」
絶妙な半熟具合の卵とチキンライスが口の中で合わさり、まろやかな味わいを楽しめます。デミグラスソースはしっかりとした味付けで、卵との相性が抜群でした。

「トゥールモンドフォルッア」では、メニューが多いにもかかわらず、ほとんどの料理を注文が入ってから手作りしているそうです。
「オムライスのケチャップライスも、トマトの風味が飛んでしまわないように注文後に一から作っています。お客さまには出来たての一番おいしい状態で料理を楽しんでほしいですからね」と山中さんがおいしさの秘密を教えてくれました。

ここに来れば食べたいものがある!

「中華そば」は麺にたっぷりの餡がかけられた、かた焼きそば風。餡にはエビやイカなどの魚介と野菜が入っています。

料理の提供後、すぐに口に運べばパリパリとした食感、少し時間を置くとしっとりとやわらかい食感と2通りの麺を楽しめます。ほかに、中華料理として「上海焼きそば」がありました。

「ハンバーグ 和風おろし」は、ご飯とみそ汁、ドリンク付き。
手作りハンバーグはとってもやわらかく、しょうゆとみりんベースの和風ソースと、おろしショウガの爽やかな香りがマッチします。和風おろしのほかにもデミグラスソースも選べます。

和食は、「豚肉のしょうが焼き」や「ざるそば」、「天ぷら」、「さばの味噌煮」などのメニューがありました。

また、「日替わりメニュー」は、なんと3カ月間同じメニューが重ならないほどのバリエーションがあるそうです。なぜこのように多様なメニューを提供することができるのでしょうか? 店主の山中さんにうかがいました。
「このお店をオープンする前は、和、洋、中、すべての料理店を運営する会社で働いていました。将来お店を持つことを視野に入れていたので、さまざまなお店で働きオールジャンルの料理を学んだんです。」

最後に、デザートとして「チョコレートパフェ」をオーダー。
たっぷりの生クリームとバナナ、アイスクリーム、チョコレートソースが入っており、ノスタルジックな雰囲気。ボリュームたっぷりなので、家族や友達とシェアすることもできそうです。

常連さんが絶えず訪れる憩いの場

取材にうかがった日は夕方にも関わらず、店内は食事を楽しむお客さんでにぎわっていました。朝9:30~10:30までは、トーストやサンドイッチ中心のモーニングを提供していることもあり、毎日訪れる方も多いそうです。

また、テイクアウトとしてお弁当も販売。近隣で行われる集まりなどから、依頼を受けています。

豊富なメニューと落ち着いた空間で、ほっとひと息。みさと団地にある「トゥールモンドフォルッア」にみなさんも足を運んでみてくださいね。

周辺環境もチェック!

まるで森の中!?自然があふれるみさと団地

みさと団地は、全国のURの中でも2番目に広い面積を誇る大規模団地。敷地内全体がゆったりとしていて開放的な雰囲気です。さまざまな植物がある、恵まれた自然環境が何よりの魅力。メタセコイアの並木やヒマラヤスギの巨木、桜のトンネルなど四季折々の風景を楽しむことができます。

団地内には大小いくつかの広場や公園があり、遊びを楽しむ子どもたちでにぎわいます。
最寄り駅である「新三郷」駅周辺は、「ららぽーと」、「IKEA」、「コストコ」などがそろっており、生活に便利です。

>>URテナントについてはコチラ別ウィンドウで開きます

記事のまとめ

いつ来ても違うメニューを楽しめる。みさと団地の「トゥールモンドフォルッア」

  • ・約23年前にオープンした洋食店。和食、洋食、中華、デザート、サンドイッチ類など、さまざまなメニューがそろっている
  • ・ほとんどの料理が、注文後に一から手作り。出来たてを提供
  • ・「日替わりメニュー」はなんと3カ月間同じメニューが重ならないほどのバリエーション
  • ・UR賃貸住宅には、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • トゥールモンドフォルッア

    埼玉県三郷市彦成3-7-106

    みさと団地にある洋食店。豊富なメニューが魅力。店内は、漫画や新聞も置いてある居心地の良い空間。

    • 【定休日】木曜日
    • 【営業時間】9:30~18:30
      (水曜日のみ9:30~16:30)
    トゥールモンドフォルッア 外観写真
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう