• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴
閲覧履歴

最近見た部屋

最近見た物件

最近検索した条件

閉じる

徳力 住まいリポート (福岡県北九州市小倉南区)

木々と季節の花々に囲まれた森のような住環境

北九州の東部南端に位置し、ベットタウンとして数多くの住宅地やマンションが集まる小倉南区。人口は八幡西区に次ぎ、北九州市内で2番目に多く、7区ある行政区の中でも、年々人口が増加している注目のエリアです。

 

また区内には、北九州の特産物である「合馬(おうま)のたけのこ」が採れる全国有数の竹林や、豊かな海の幸を育む「周防灘」、「千仏鍾乳洞」等の鍾乳洞を有する「平尾台」などが点在。少し足を伸ばすだけで、雄大な自然に触れ合える、贅沢な立地も魅力です。

 

「徳力」は小倉北区の北西部に位置し、九州最大の敷地、棟数を誇る大規模団地。

敷地内には、100棟を超える建物を有し、随所にひろびろとした芝生広場や子どもたちが自由に遊べるプレイロットが充実しています。何よりも圧巻は、緑豊かな木々や、四季の花々に包まれた森のような住環境。春の桜、夏の新緑、黄金色に輝く秋の紅葉など、美しい景観が住民の心を和ませてくれます。

子どもたちが自由に遊べるプレイロット
緑豊かな木々や四季の花々に包まれた森のような住環境

駅から徒歩2~9分、敷地内や周辺に学校がそろう充実の子育て環境

「徳力」から徒歩2~9分の距離にある北九州モノレール「徳力公団前駅」は「小倉駅」まで約15分で行くことができます。福岡市の天神まで出かけたい時も、徒歩2分のところにある「徳力公団前駅バス停」から西鉄バスの高速バス「なかたに号」に乗車すれば、約1時間10分で天神高速バスターミナルに到着します。

 

「徳力」敷地内、43号棟の側には「広徳保育園」「徳力団地幼稚園」があり、「広徳小学校」は101号棟、102号棟に隣接する形で建てられています。小学校から徒歩約6分の場所には「広徳中学校」もあり、子どもの通園・通学も安心。さまざまな世代の子育て家庭に支持されています。

2020年6月より新園舎での保育がスタートした「広徳保育園」。通常保育に加え、延長保育や一時保育も実施し、働く子育て世代をサポートしてくれます
「徳力団地幼稚園」は、知育・愛情・健康の調和を大切にした教育方針を掲げ、1970年に開園。子育て支援事業として未就園児のクラスも開設しています

医療・介護・子育て、多様な世代のニーズに合わせたサポート体制

医療・介護・交流機能を有した複合施設「メディカル&ケアとくりき」

「徳力」は、URが実施している「地域医療福祉拠点地」に指定されており、“多様な世代が生き生きと暮らし続けられる住まい・まち”をテーマとした、生活環境づくりが進められています。

敷地内にある医療介護連携施設「メディカル&ケアとくりき」には「徳力団地診療所」と社会福祉法人「菅生会」の高齢者施設「とくりき春吉園」が併設されています。さらにこの施設には、子どもからシニアまでのよろず相談窓口「暮らしの保健室in小倉」や「地域交流ホール」もあります。

 

また、団地周辺には、小児科「ひらのこどもクリニック」や、小児歯科「さくらクリニック」などがあり、子どものいる世帯でも安心して住むことができます。

北九州モノレール「徳力公団前駅」のそばにある小児歯科「さくらクリニック」
WEBから診察予約もできる小児科「ひらのこどもクリニック」

子どもから大人まで憩いの場「徳力団地集会所」

「徳力」敷地内にある「徳力団地集会所」は週2回、「アンビシャス広場」として開放され、小学生から中学生までの子どもたちの放課後や、休日の居場所として活用されています。クリスマス会などの地域の交流を深める季節行事も、定期的に行われ、子どもから年配の方が共生する、居心地のよいコミュニティが築かれています。

 

また、集会所には洋室の集会室と一体的な利用ができるコニュニティキッチンが併設。"わいわいキッチン"と名付けられたこのキッチンには大人数で囲める調理台が設置されており、多くの方が交流しながら料理をすることができるスペースになっています。

子どもから大人まで、入居者の憩いの場として利用されている「徳力団地集会所」
集会所内にはコニュニティキッチンがあり、イベントにもうってつけ

毎日の買い物やごはんは敷地内外にあるスーパーや飲食店、商店で

「徳力」敷地内の中心部、診療所や保育園の近くには、数軒の店が並ぶ小さな「徳力商店街」が。

スーパー「マックスバリュエクスプレス 徳力店」のほか、リーズナブルに定食やカレー、うどんなどを味わえる「お食事処あんどう」もあり、何かと重宝してくれます。74号棟や83号棟の側には「ドラッグ新生堂 徳力南方店」もあるので、食材から日用品の買い物まで、毎日の買い物に困ることはありません。

 

また、「徳力公団前駅」の周辺にもスーパーや飲食店、商店が点在。「ハローデイ 徳力本店」は売り場面積2,671平方メートルで「サーカス」をテーマとした内装が特徴のスーパー。他にも駅周辺にはお菓子屋、うどん屋、居酒屋、ファストフードショップが並び、にぎわいをみせています。

 

「徳力」西側には「業務スーパー 小倉南方店」もオープン。業務向けのスーパーですが、一般の方でも利用できます。

敷地内にあり、とても便利な「マックスバリュエクスプレス 徳力店」。生鮮品や日用品に加え、医薬品を販売するドラッグコーナーもあります
薬だけでなく日用品の買い物にも重宝する「ドラッグ新生堂 徳力南方店」

「ハローデイ 徳力本店」には、新鮮な野菜や魚介がズラリ
「錦うどん 徳力店」は、店内に製麺機がある昔ながらの手打ちうどんの店
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ

ネットなら24時間・年中無休受付!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
福岡県北九州市小倉北区米町1-1-7 小倉駅前奥田ビル1階
電話番号
093-522-5067
営業時間
9:30~18:00
休業日
5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)

※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

所在地
電話番号
営業時間
休業日

※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

徳力管理サービス事務所

所在地
福岡県北九州市小倉南区徳力団地 
電話番号
093-961-0263
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~11:00・13:00~16:00

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

ネットで今すぐお問い合わせ UR UR北九州営業センター 093-522-5067 営業時間 9:30~18:00  休業日 5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)
PC版表示 スマートフォン版表示