• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

すまいる亀有 団地のくらし (東京都葛飾区)

都心に近い下町人情の街で“カタヒジハラズ”気どらず暮らす

近代的な街なみと、昔ながらの商店街が融合する元気いっぱいのエリア、亀有。

40年間続いた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の舞台としても有名ですね。

駅前は開発が進み、葛飾区内でも新しい景観を持っていますが、ほんの少し歩くと昔懐かしい商店街に出会えます。また、このエリアでは特に地元イベントが盛んに行われ、週末もにぎわいを見せています。地元商店街主催のものから、「亀有香取神社」や駅前での大道芸(亀有パフォーマンスパーク)などが、訪れる人々を楽しませてくれます。

地下鉄千代田線乗り入れのJR常磐線「亀有駅」まで徒歩13~18分の「すまいる亀有」。上野までは21分、大手町まで直通で24分。京成本線「青砥駅」も利用可能なので都心まではおおよそ30分の好アクセス。通勤時間帯のバス便も豊富です。都心部だけでなく、空港へのアクセスも良好。成田スカイアクセス線で「青砥駅」から成田空港まで55分、「亀有駅」から羽田空港へはエアポートリムジンが1日20本運行しています。通勤通学はもちろんのこと、ゆとりの都市生活が楽しめる絶好のロケーションです。

「イトーヨーカドー アリオ亀有店」をはじめ、約130の専門店と映画館「MOVIX亀有」からなる大型複合ショッピングセンター「アリオ亀有」で、食事や買い物を楽しんだり、また別の日は活気あふれる商店街で下町人情に触れてみたり。

笑顔あふれる人情の街亀有で、“カタヒジハラズ”、自分らしく、ゆったり暮らせそうです。

「すまいる亀有」入り口のアーチ。文字がかわいいですね
駅からの道のりの間には大型複合ショッピングセンター「アリオ亀有」

亀有の魅力をつくる七つの商店街!

JR「亀有駅」の北口・南口周辺には全部で七つの商店街があります。それぞれの商店街から伝わってくる人情味あふれる雰囲気が亀有の大きな魅力。会話を楽しみながら買い物できる商店街の醍醐味を存分に味わうことができます。

南口のロータリーからまっすぐ南に伸びるのが「亀有銀座商店街」です。80年以上の歴史があり、古い市場や老舗の商店が多いことが特徴。人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」にも頻繁に登場した“亀有の顔”ともいえる存在です。亀有では知らない人はいないほどの老舗和菓子屋「葛飾 伊勢屋 亀有本店」では、葛飾ならではの「両さんどら焼」がお土産としても人気です。

南口に広がる「亀有銀座商店街」
老舗和菓子屋「葛飾 伊勢屋 亀有本店」。「両さんどら焼」の文字が見えます
北口には「亀有北口商店会」が広がっています

「亀有北口商店会」は、「亀有駅」の北口ができた当時からあるといわれる歴史ある商店街です。日用品を扱うお店のほか、飲食店も多く、老舗の名店から新しいお店までが軒を連ねています。開店前に多くの人が行列を作る「吉田パン」。休日には1日1600個も売れるというコッペパンの専門店で、好きな具をその場でサンドしてくれます。

そのほか、レトロな長屋風の趣が味わい深い「亀有北口一番街商店会」、1996年に生まれた比較的新しい商店街「亀有リリオ商店会」、水戸黄門や七福神のモニュメントが通りに点在する「亀有上宿商店会」、地域密着のイベントが数多く開催される「亀有中央商店街」、モダンなデザインの街灯が目印の「亀有北口中通り商店街」と、個性的な商店街がずらり。

買い物だけでなく、会社帰りや休日に、気軽に入れて一杯楽しめるお店が多いのも亀有の特長です。地元の人や遠方から通うファンなど、たくさんの人から愛される魅力的なお店が点在しています。

葛飾には子どもたちが喜ぶ公園がいっぱい!

「上千葉砂原公園」に展示されている蒸気機関車。格好良いです!

「上千葉砂原公園」は、さまざまな体験ができる親子連れにうれしい公園。園内の交通施設では、自転車や足踏み式のゴーカートが無料貸し出しされています。蒸気機関車の展示もあり、子どもだけでなく大人まで楽しめます。また、リスザル、ヤギ、ミニブタなどの動物がいる「ふれあい動物広場」もあり、ポニーの乗馬体験(中学生以下)やモルモットとの触れ合いを楽しむことができますよ。

「亀有駅」から歩いてすぐのところにある「亀有公園」は、立地の良さから常に多くの子どもたちでにぎわっています。この公園は人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」で、主人公両津勘吉(両さん)が勤務する派出所があるとされる場所。実際には派出所はありませんが、園内にはダブルピースをする両津勘吉像が設置されており、公園のシンボルとなっています。

約3kmにわたる「曳船川親水公園」には、水路が流れ、夏場には多くの子どもが水遊びをする姿が見られます。途中にある東屋の屋根からは、滝のように水のシャワーが流れ落ち、朝夕にウオーキングする人の目を楽しませてくれています。この風情ある景色。大人もゆったりとした気分に浸って癒やされますね。

「こち亀」の両さんが座っています!
風情ある「曳船川親水公園」の水のシャワー

子どもの運動能力をのばす運動施設も豊富なんです

“子どもの運動能力をはぐくみたい”と考えるお父さんやお母さんに人気なのが「セントラルフィットネスクラブ亀有」です。スイミング・体育・ダンスなどの五つのスクールの中から、興味に応じて好きなスクールを選ぶことができます。それぞれ基礎から楽しく学ぶことができるので、幼少期から正しい姿勢や体の動かし方をはぐくむことができます。

楽しく礼儀を学べる習い事として人気の空手。「葛飾ジュニア空手クラブ」は、5歳以上を対象に、葛飾区内で六つの道場を開講しています。先生の見本を見ながら、初めての方も空手を基礎から学ぶことができます。黙想・礼からはじまる稽古では、相手の痛みも学びながら、楽しく体力づくりを行うことができます。

楽しくエクササイズしたい人におすすめなのが、バク転や殺陣、護身術などの現代アクションのレッスンが受けられる「亀有ファイティングビューティー」。現役の俳優が指導をしていることで有名なこのスタジオでは、おのおののレベルに応じたレッスンが可能です。ジュニアアクションクラスでは、基礎体力のトレーニング以外にも、アクションシーンの創作など、表現力をはぐくむこともできます。

子どもの運動能力をのばすだけではなく、日ごろの運動不足解消にもぴったりな施設ですね。

これら施設だけでなく、保育園や学童クラブ、児童館なども充実。もちろん総合病院やクリニックもそろっているので、子育て世代には安心の街です。

「セントラルフィットネスクラブ亀有」で大人も子どもも体を動かしましょう
「葛飾ジュニア空手クラブ」で礼儀も学べます
殺陣や護身術などのアクションはストレス解消にもぴったりかもしれません
団地内にある「すまいる亀青 学童保育クラブ」安心して子どもを預けることができます

集会所にて定期的に開催される「トーリツ元気いきいき教室」

定期的に開催されている「トーリツ元気いきいき教室」の様子

「すまいる亀有」には、「すまいる亀有管理サービス事務所」が設置されており、団地内での安心・安全で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住民のみなさんの相談役になります。

また、管理サービス事務所に隣接して、住民を中心とした多世代交流、地域コミュニティの拠点となる集会所が設置されており、葛飾区主催のシニア向け体操教室「トーリツ元気いきいき教室」が定期的に開催されております。

教室では、専門職員による充実したプログラムが提供されています。参加するみなさんの健康維持だけでなく、コミュニティ形成の場となっております。

管理サービス事務所と暮らしに寄り添う生活支援アドバイザー

集会所にて開催される毎回人気の多世代交流イベントの「フラワーアレンジメント教室」

「すまいる亀有」では2021年から生活支援アドバイザーを設置し、「すまいる亀有管理サービス事務所」に常駐しております。シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や電話による安否確認(あんしんコール)、URの制度や公的機関等施策の案内、多世代交流イベントなどを実施しています。

また、URではみなさんが安心して住み続けられる環境整備の一環として、民間事業者によるシニア向けの見守りサービスを案内しており、住戸内に設置したセンサーが一定の時間作動しない場合などに緊急連絡先への連絡や住戸への訪問などを行うサービスになります。

(URが実施するサービスではなく、サービスの内容は事業者により異なっております)

集会所にて開催された夏イベント「グラスサンドづくり」に大人も子どもも夢中で取り組んでいました
夏らしいすてきな仕上がりに大満足
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
東京都葛飾区青戸3-27-11 南葛ビル5階
電話番号
03-3603-7899
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
東京都足立区千住3-76(1階)
電話番号
03-5244-2877
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
東京都葛飾区亀有1-10 
電話番号
03-3602-4392
営業時間
9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~12:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~16:00)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示