• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

花畑 団地のくらし (東京都足立区)

四季の移ろいを感じられる豊かな自然や公園が魅力

物件のすぐ近くにある「花畑公園」。その西側にある「花畑記念庭園・桜花亭」は、足立区制50周年を記念して建設され、その敷地内には日本文化を身近に親しめる空間が広がります。三波石をふんだんに使った高さ4メートルの「大滝」は、石積の間をほとばしる水流が涼やかで夏の夕涼みに最適です。

また、庭の入り口にある「雪見灯籠」は冬になると雪化粧し、美しい景観を生み出します。過ごしやすい春や秋の季節には、古い城郭を思わせる日本庭園にある「芝生広場」でゆったりと時の流れを感じるのも良いでしょう。

施設内にある「桜花亭カフェ」では、日本庭園を望みながらお茶を楽しめます。

「花畑公園」内にある、雰囲気抜群の日本庭園
「花畑公園」は遊具のほか、健康器具も充実しています

もともとあった足立の自然の姿を取り戻そうと、2005年につくられた「桑袋ビオトープ公園」も、都内とは思えないほどに自然を感じられるスポットです。人の手によって生き物を持ち込むのではなく、環境を整えることで、生き物たちが自然と集まり暮らす場所を目指しているこの公園。自然体験のイベントも開催されているので、休日に子どもと過ごす場として利用するファミリーも多いようです。

「桑袋ビオトープ公園」子どもの知的好奇心をくすぐるパネルが随所にあります
公園内の野生の生き物の観察など、夏休みの自由研究にも良いかもしれません

荘厳な歴史ある神社や、家族で参加できるイベントが豊富な学習センターも!

物件の東にある「花畑大鷲神社」は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を御祭神とする神社です。毎年、11月の酉の日には例祭が斎行、門前市が行われ多くの人でにぎわいます。

浅草などで有名な“酉の市”はこの「花畑大鷲神社」が発祥といわれています。酉の市の夜に打ち上げられる花火を間近に見られるのは、このエリアに住む特権といえるでしょう。

神社周辺は、普段は古木や巨木に囲まれた厳かな雰囲気。四季の野鳥や植物を望むこともできるので、ちょっと散歩に出かけるにも、物件からはちょうど良い距離感。お正月の初詣や七五三など、訪れる機会もあることでしょう。

「花畑大鷲神社」神聖な雰囲気に心が落ち着きます
緑豊かな木々に癒やされます
「花畑地域学習センター」休日は多くの人でにぎわいます

「花畑地域学習センター」はグループやサークルで、自主的に学習、活動ができる施設。施設内にあるひろびろとした図書館は子ども向けの児童書も豊富にそろっています。また、体育館やトレーニングルームがあるので日ごろの運動不足を解消する場としても重宝すること間違いありません。

子ども向けの造形教室、親子で受けられるクッキングイベント、アニメの映画会など、さまざまな講座やイベントが行われるのも「花畑地域学習センター」の魅力の一つ。物件から徒歩10分程度の場所にあるので気軽に通えるだけでなく、親子のコミュニケーションを深める機会にもつながるでしょう。

ショッピングモールやスーパーなど、便利な買い物施設が身近にそろう

「花畑公園」を超えて花畑大橋通り沿いに出ると、ショッピングモール「ベルクスモール足立花畑」があります。スーパー「ベルクス 足立花畑中央店」をキーテナントに、100円均一ショップや薬局、美容院やクリーニング、さらにはスポーツジムや飲食店なども入り、生活に便利な店舗や施設がそろっています。300台駐車可能な広さの駐車場もあるため、まとめ買いの際には車で訪れることもできます。子どもと一緒に「花畑公園」で遊んだついでに、買い物に立ち寄るのもおすすめです。

食料品や日用品を気軽に手に入れられるスーパーやドラッグストアも近隣に複数そろっています。

東武バス「団地入口バス停」近くに『毎日が超お買得!』が売りのディスカウントストア「ビッグ・エー 花畑店」があります。午前2時まで営業しているので、仕事で帰宅が遅くなった日でも利用できて便利です。

また、そのすぐ近くには「ドラッグセイムス 足立花畑店」もあり、バスを利用するついでに立ち寄ることができます。

「ドラッグセイムス 足立花畑店」から徒歩5分ほどの位置には「コープみらい コープ花畑店」もあります。ここは、駐車場がある上に、イートインコーナーも併設されている充実ぶり。食材の宅配サービスも行っているので目的に合わせて使いこなせます。

また、最寄り駅の東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)「竹ノ塚駅」周辺には「西友 竹の塚店」、「ドン・キホーテ 竹の塚店」などもそろっていますので、通勤やお出かけ帰りに立ち寄ることもできます。

ライフスタイルに合わせて買い物先を選べることも、このエリアの魅力の一つです。

お買い得商品が並ぶ「ベルクス 足立花畑中央店」
午前2時まで営業の「ビッグ・エー 花畑店」

ファミリー層が暮らすのに適した環境がそろう

「花畑」には子どもを持つ家庭が安心して過ごせる環境が整っています。「杉の子幼稚園」や「花畑西小学校」をはじめとした教育施設が徒歩10分圏内。通学の負担も少なく、物件から徒歩10分圏内にあるので、子どもの通学の負担も少なく、親としても安心です。また、総合病院も徒歩5分圏内なので、子どもの急な体調変化に対応できるのも頼もしいポイント。

最寄り駅の「竹ノ塚駅」から東京メトロ「大手町駅」まで35分。通勤に便利なのはもちろん、休日は家族で都心にショッピングに出かけるのも楽しそう。また、「花畑公園」でピクニックや毛長川沿いを散歩して、自然を感じながらのんびり過ごすこともできます。

間取りは1DK~3LDKまで家族構成によって選べる部屋がそろっているので、単身者から二人暮らし、ファミリーなど幅広い世帯におすすめの物件といえるでしょう。

道路はきれいに舗装されていて、団地全体がまるで一つの街のようです
敷地内には、子どもが元気に遊べるプレイロットもあります

暮らしに寄り添う生活支援アドバイザーと「花畑団地管理サービス事務所」

「花畑団地管理サービス事務所」は、81号棟1階にあります

団地内には「花畑団地管理サービス事務所」が設置されており、団地内での安心・安全で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住民のみなさんの相談役になります。

また、「花畑」では、生活支援アドバイザーを配置し、シニアのみなさんが安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や電話による安否確認(あんしんコール)、URの制度や公的機関など施策の案内、多世代交流イベントなどを実施しています。

お正月用のフラワーアレンジメント教室を開催したときの様子です(生活支援アドバイザーイベント)
お正月にきれいに咲きます。出来栄えに参加者も大満足。大変人気のイベントです

木のぬくもりを感じる集会所と季節ごとにきれいな花々が彩る花壇

「花畑団地集会所」は2015年にグッドデザイン賞を受賞しています

団地内には、住民を中心とした多世代交流、地域コミュニティの拠点となる「花畑団地集会所」が設置されています。足立区の友好都市、魚沼市から提供された魚沼杉の香りが漂うひろびろとした集会所です。

大きなイベントでの利用から、友人などとの食事会や誕生日パーティなど、さまざまな用途に合わせて使うことができます。

また、敷地内には自治会を中心とした住民のみなさんがお手入れや植え替えをしている共同花壇があり、季節ごとにきれいな花々が彩ります。

春には、足立区の花チューリップが団地を彩ります
団地の落ち葉を利用した腐葉土づくりの様子。花壇に使用します

防災を軸とした地域交流が盛んに行われています

防災という共通の課題から多世代交流の機会をつくり、地域に関わるみなさんが一緒になって、地域活動や助け合いを気軽に行える関係をつくるために、「花畑ささえあいプロジェクト」が進行中です。

防災活動のほか、さまざまな地域交流イベントが企画されています。

防災キャンプにて、花畑団地地区防災計画完成の報告を行う様子
「和太鼓グループ彩‐sai‐」を招いた「花畑ささえあいコンサート」の様子
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
東京都足立区千住3-76(1階)
電話番号
03-5244-2877
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
東京都足立区花畑5-12-81 
電話番号
03-3884-0384
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~12:00・13:00~16:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示