• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

洛西新林 団地のくらし (京都府京都市西京区)

アクセス良好、自然豊かで都会的な暮らし

「洛西新林」は、緑豊かな環境の洛西ニュータウンにあります。

 

交通アクセスは、徒歩2~5分の境谷本通沿いにある「新林公団住宅前バス停」からだとバスで、阪急京都線「桂駅」まで16分、JR京都線「桂川駅」まで11分。阪急「桂駅」からは、特急で「京都河原町駅」まで8分、「大阪梅田駅」まで34分。JR「桂川駅」からは、「京都駅」まで6分、「大阪駅」まで35分と、京都・大阪の都心へも通勤・通学圏。自然が多く残る穏やかなエリアながら、都会と直結した快適なライフスタイルが楽しめます。

 

車でのアクセスもよく、入口にはロボットゲートが設けられ、セキュリティへの配慮も。もともと竹林を切り開いて造成されたニュータウンなので、周辺や団地内には自然を多く残しながらも、都会と直結した快適なライフスタイルが楽しめる。そんな魅力を兼ね備えています。

「洛西新林」外観
洛西中央通からの入り口。都会的な雰囲気が漂います
ロボットゲートで居住者以外の車の侵入はありません
「新林公団住宅前バス停」へは徒歩2~5分

便利で楽しい生活利便施設がいっぱい

日々の生鮮食品や生活用品は、歩いて10分ほどの「コープらくさい」で。新鮮な地元の野菜コーナーや精肉コーナー、焼き立てのベーカリーも充実しています。また、週に2回「コープ京都」による団地内での移動販売も行われています。

車で10分ほどのところには家具やインテリア用品を販売する「ニトリ 洛西ラクセーヌ店」やディスカウントストア「ドン・キホーテ 京都洛西店」があるので、休日のショッピングも満喫できそう!

 

団地のすぐ近くには「ホテル京都エミナース」があり、2種の源泉が湧く天然温泉があり日帰り入浴もOK。休日は温泉で疲れを癒やすのがプチぜいたくな楽しみになりそう。

また、「京都市洛西総合庁舎」も近隣にあり便利です。ここには「京都市西京区役所」の洛西支所が設置されており、保険年金課、税務センター、図書館なども併設。支所内の「子どもはぐくみ室」では、児童手当てや保育所入所などの相談ができます。

地元京都の野菜や精肉コーナーなど生鮮食品が充実した「コープらくさい」
「ニトリ 洛西ラクセーヌ店」。家具、インテリア雑貨、DIY・キッチングッズと豊富な品ぞろえ
ユニークな商品陳列でおなじみ“驚安の殿堂”「ドン・キホーテ 京都洛西店」
宿泊も食事も宴会もできる「ホテル京都エミナース」。「10の湯」があるスーパー温浴施設「京都竹の郷温泉」を併設

子育て世代に安心のコミュニティ

子育て世代にうれしい施設やスポットが整っているのも「洛西新林」の特長です。敷地内の各所に設けられたプレイロットでは、小さな子どもを見守りながら遊べます。

 

最大の魅力は、敷地内に「京都市子育て支援活動いきいきセンター」の「つどいの広場 ま~ぶりんぐ」があることです。中央エリアの集会所は、乳幼児と保護者が集まる場として利用されています。常駐スタッフによる育児相談も行っているので、新米ママもパパも安心です。子育て中のファミリーが気軽に集い、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり交流したり。

地域の子育て支援に関する情報提供をはじめ、各種講座やイベントも開催。何より、ご近所で同じように子育てする人と顔見知りになれるコミュニティがあることは、とても心強いのでは。

 

小中高など教育機関や医療機関も徒歩圏内にあるので、あらゆる世代が安心して暮らせる街です。すぐ近くの「洛西ニュータウン病院」は、地域密着型の救急総合病院としての役割を担っています。

プレイロットも、エリアごとに違った雰囲気
地域密着型の救急総合病院「洛西ニュータウン病院」
「つどいの広場 ま~ぶりんぐ」への案内看板が敷地内の各所に見られます
乳幼児と保護者のための「つどいの広場 ま~ぶりんぐ」。常駐スタッフによる育児相談やイベント開催も

自然を身近に、スポーツも遊びも存分に

「洛西新林」の敷地内には、小川が流れていたり、秋には木々が紅葉したり、季節を感じることができます。周辺にも大小の公園が点在し、自然と触れ合いながら遊べる場所が盛りだくさん。

 

敷地の東側を流れる一級河川・小畑川の岸辺に広がる「小畑川中央公園」は、地元住民の憩いのスポット。春の「洛西桜祭り」のにぎわいをはじめ、天気の良い日は河川敷を散歩したり、座ってのんびりと川を眺めたり、お弁当を広げる人たちの姿が見られます。

園内にはテニスコートや野球のグラウンドなどの京都市のスポーツ施設も整備され、日課のようにテニスを楽しむ人も。グラウンドでは地域の野球大会なども開催され、家族や友人の声援が青い空に響き渡ります。

 

また、団地の北側に広がるのは「新林池公園」です。木々に囲まれ、池や遊具があり、こちらも格好の散歩コースに。洛西のUR団地では、団地内などを歩くウオーキングコースがあり、コース内のおすすめスポットや植物などを紹介したウオーキングマップもあります。

洛西の竹を使ったジャングルジム作りや、生物多様性が学べる自然観察会などユニークなイベントも定期的に開催されているので、親子で参加してみては?

地域は竹の名所として名高く、敷地内にも竹が残っています
「小畑川中央公園」にはテニスコートがあります
休日には「小畑川中央公園」でのんびりする人たちの姿が見られます
緑と池がある「新林池公園」は、大人の憩いの場、子どもの遊び場!

暮らしの相談窓口「UR洛西サービスセンター」

洛西団地には、暮らしの相談窓口として「UR洛西サービスセンター」を設置しています。

サービスセンターでは、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに応えています。

 

また、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活支援アドバイザーが暮らしをサポート。日常的なご相談に対応したり、電話などによる安否確認を行ったりするほか、さまざまな年代の方向けの交流促進イベントを実施し、日頃から地域の方々とつながりをつくっています。

「UR洛西サービスセンター」入り口。洛西のUR団地にお住まいを検討されている方は是非一度お越しください
高齢者専用相談窓口。生活支援アドバイザーが、お住まいのみなさんの暮らしを日々サポートしています
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
京都府京都市西京区大原野東境谷町2-5-9 洛西センタービル2階 202号室
電話番号
075-332-2814
営業時間
9:30~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示