「団地の未来プロジェクト」
洋光台中央 広場オープニングセレモニーを開催しました。

Event2018.09.03up

8月1日(水)、洋光台中央団地(神奈川県横浜市磯子区)において、団地全体の玄関口である「中央広場」のリニューアルオープニングセレモニーを実施しました。これは、「団地の未来プロジェクト」の一環として、ディレクターアーキテクトである建築家の隈研吾さんデザイン監修により大規模な広場改修工事を実施したものです。

隈研吾さん、プロジェクトディレクターである佐藤可士和さんをはじめとする来賓のご挨拶の後、参加者全員が広場に輪になって佐藤可士和さんデザインの団地の未来プロジェクトオリジナルテープによるテープカットを実施しました。

総勢100人、幅55センチ・全長70メートルのテープを一斉にカットする、いままで経験したことのない楽しいセレモニーとなり、会場の皆さんの素敵な笑顔があふれていました。

広場では、横浜みなとみらいの『カップヌードルミュージアム』を運営する日清食品のチキンラーメンやカップヌードルの試食ブースをはじめ、横浜スタジアムで人気のベイスターズビール、地元商店による出店があり、さらにスタンプラリーなどのイベントも開催、セレモニー終了後も地域の皆さんをはじめ多くの方々に楽しんでいただきました。

なお、広場に隣接する建物の2階部分に新たに生み出された店舗を『クラフトマルシェゾーン』として工芸作家の出店を図り、11月には『団地のマルシェ「洋光台クラフトマルシェ祭」』を開催するなど(予定)、賑わいを創出していきます。今後ともご期待ください。

UP