URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

“ここだけ”のくらし

ROOMIEの連載マンガ企画5シリーズ目となる『“ここだけ”のくらし』では、UR団地だからこそかなえられる豊かなくらしを人気の漫画家さんたちによって紡いでいきます。個性あふれる登場人物たちが描くリアルな日常は、私たちのくらしのヒントになるかも!? 過去4シリーズも合わせてお楽しみください!

第23話

3月公開予定

第22話

小学生シンジとスミレのおいしいごはんの物語

料理が好きだったスミレ。でも子どもたちが独立し、自分のために作る料理は、あまり楽しめなくなっていました。そんなとき、子ども食堂のスタッフに誘われたスミレは…。団地に暮らす人たちとのつながりが、スミレの毎日を少し楽しいものに変えてくれる物語です。

第21話

調子が狂う、けれど案外悪くない。姉と妹の“近居ぐらし”

ハヅキの暮らすURに妹のミツキが引っ越してきました。新生活が始まり、姉妹はさっそくURで行われるイベントに出かけてみることに。最初はミツキに渋々付き合っていたハヅキですが、そこで新たな楽しさを発見します。

第20話

仕事の休憩中に団地内を散歩。ふと感じた幸せとは…?

1年前に引っ越してきたユウイチとアキの夫婦は共にフリーランス。団地生活を満喫しています。ある日、二人は仕事の合間の休憩に、散歩へ出かけました。在宅で仕事をすることが多い二人にとって、団地の中を歩くと良い気分転換に。そして、楽しい出会いがあったんです…!

第19話

団地で開催中のマルシェへ。引っ越して良かったとしみじみ実感するのはこういう瞬間…。

団地に引っ越して1年がたつ佐藤家。休日の今日は、としきとけんと親子で、団地の広場で行われているマルシェに向かっています。そこには、としきの知らない団地の世界が広がっていたのでした。

第18話

郊外から都会の息子夫婦の近くに引っ越してみた林田さん夫婦。これが意外と快適で…。

郊外の一軒家に夫婦二人で暮らしていた林田さんは、近居割で息子たちが住む団地に引っ越してきました。しばらくたち、たくさんの変化に気付きます。よく出かけるようになった夫、ご近所さんたちとの何気ない会話…。人生の第2ステージの始まりです!

第17話

団地に引っ越して1カ月。親の都合で住み替えたけれど…。

夫は単身赴任で、小学生のシンジと幼い葵の三人きりで生活していたエリナ。ひょんなことから団地に引っ越すことになり、新たな生活が始まりました。エリナも息子のシンジも団地での暮らしに慣れてきましたが、エリナには一つ気がかりが…。

第16話

大事な愛娘・ヒメコが突然一人暮らしを開始。戸惑いを隠せない父はある行動に!

蝶よ花よと大事に育ててきた甘えん坊の娘・ヒメコが、家から出ていったことを聞いた父・パパン。なぜ突然、一人立ちを決めたのか? 誰かにそそのかされているのでは? 心配になって引っ越し先に駆け付けてみたところ…。

第15話

「私たち、幸せになりたいんです!」二人の部屋探しの行方は…

引っ越しを決めた遊馬と奈緒。「さらに幸せになれる部屋を探したい」という思いを胸に、物件探しを始めます。すると、二人のライフスタイルに合うとっておきの制度があることが判明。そうして二人が決めた部屋とは…?

第14話

もう一度、一緒に…。25年ぶりに姿を現した夫が提案した意外なこととは?

突然家を出て、25年間も音信不通だったエリナの父・ジョー助。そんなジョー助が、ある日、エリナの母・真紀子の前に姿を現します。そして、驚く真紀子にさらにびっくりする提案を。しかしそれが意外と魅力的で…。どうする、真紀子!?

第13話

どうしてその結論!?  ジョー太郎が防災訓練で得た教訓は…

団地で行われている防災イベントに参加したサチとジョー太郎。まき割りをはじめ、いろいろな体験ができるイベントに二人は興味津々です。そんな中、ジョー太郎はある男性と出会い、彼からある大切なことを学ぶのですが…。

第12話

団地の住み心地を守るみんなのヒーロー「クリーンメイト」!

団地で暮らす子どもたちから大人気のクリーンメイトの白鳥さん。敷地内の掃除をする姿は大人たちをも魅了します。謎多き白鳥さんは、日々どんな思いで仕事をしているのでしょうか。

第11話

第一子の誕生間近!不安になる夫をほっとさせたのは…

第一子誕生を間近に控える武蔵とみゆき夫婦。「俺が家長として家族を幸せにしなければ!!」と意気込む武蔵は、考え過ぎて睡眠不足に…。そんな武蔵の気持ちをほぐしてくれたのは、みゆきのある行動でした。

第10話

ものすごく耳寄りな物件情報を入手! 友達にすすめる?すすめない?

一人暮らし用の家を探している友人にぴったりな耳寄り情報を入手したサチ。初期費用がびっくりするほどお得になるキャンペーンがあったのだ。でも、「家をすすめる」って責任重大…。費用がお得でも、物件が良くなかったら…? どうする、サチ!?

第9話

家族ががんばっているときの「息抜きスイーツタイム」は酸素レベルに大事だろ!?

根を詰めて仕事をするサチに「息抜きに甘いものでも買って食べよう」と声をかけるジョー太郎。サチは「こんなことくらいでぜいたくしないで」と一喝しますが、ジョー太郎にはお金を遣わずに済ませる秘策がありました…!

第8話

サンタさんからママへのプレゼントは?

団地の集会所で行われるイベントに積極的に参加しているリナと娘のアカリ。クリスマス会にももちろん参加し、今年はアカリにもちょっとうれしいことが起こったようです。団地を舞台にしたほのぼのクリスマス・ストーリー。

第7話

小さなことがとてもうれしかったりするんだよ

学生時代の友人同士でルームシェアをしている「よしこ」と「いなほ」。よしこは家で仕事をしているいなほがいつになく忙しそうなのが気になって…。さり気なくお互いを大事にしあう二人暮らしの物語。

第6話

しょんぼりした日はベランダに集合~!

学生時代の友人同士でルームシェアをしている「よしこ」と「いなほ」。1日の終わり、二人は川を眺めながらベランダでおしゃべりを楽しみます。しかしある夜、よしこの元気がないようで…。明るくて一生懸命なよしこと不器用だけど優しいいなほの二人暮らし物語。

第5話

はじめてのカーシェアリングでキャンプにGO!

ジョー太郎とサチ夫婦の日常を描くシリーズ。マイカーが欲しかったジョー太郎ですが、車を購入しなくてもURの敷地内にカーシェアリングサービスがあることを知り、さっそく利用してみることに。サチを乗せて日帰りキャンプに向かいます。車がすぐに借りられる生活、楽しい~!

第4話

お願い、体を鍛えすぎないで

のんびり屋さんの能美リコちゃんと、きっちりした性格の木地理考太くんの同棲物語。ある日、二人でテレビを見ていたら、考太くんが突然「トレーニングをしてくる!」と宣言。な、なんで~ちょっとふくよかな考太くんが可愛くて好きなのに、と驚くリコちゃん。でもトレーニング中の考太くんも可愛くて、リコちゃんは思わず…。

第3話

私の彼、全然のんびりしてくれない!?

のんびり屋さんの能美リコちゃんと、きっちりした性格の木地理考太くんの同棲物語。普段から忙しく働く考太くんに、家の中でくらいのんびりしてほしいと思っているリコちゃん。家事は効率よくささっと終わらせ、二人の時間を楽しみたいと思うものの、考太くんはどうも違う考えのようで…。お互いを大好きな二人のほのぼのストーリー。

第2話

“UR団地の緑を守る男”緑原さんは、今日も「気になる!」

UR団地のグリーンマネージャー、緑原さん。敷地内の緑の管理に誇りをもって取り組んではいるものの、気になるのは住民がそれをどう思っているか。楽しんでくれているだろうか? それとも気にも止めていない…? そんなある日、緑原さんの耳にジョー太郎とサチの会話が聞こえてきたのでした。

第1話 第1話 登場人物

生活を変えたいカケルが出会った“掃除の匠”

仕事をして、家に帰って食べて寝るだけ。そんな生活を変えたくてカケルが選んだ住居はUR団地。緑が広がる気持ちのいい敷地内を散歩していたところ、一心不乱に掃除をする男性が。その男性は“掃除の匠”と言えそうなほどのほうきさばきながら、なぜか1カ所だけごみが残っていて…。その理由にびっくりしてしまうカケルなのでした。

登場人物
himaroさん

イラストや漫画を描いています。お寿司が好きです。https://twitter.com/_himar0xx別ウィンドウで開きます

登場人物
ツルリンゴスターさん

マンガ・イラストレーター。三人の子どもと夫と暮らし、日常のふとした出来事や気持ちを漫画やイラストでつづる。著書に『いってらっしゃいのその後で』、『ランジェリー・ブルース』がある。挿絵やイラスト・マンガを執筆。

登場人物
並庭マチコさん

ギャグマンガ家。普段はSNSに家族の実録マンガを掲載。単行本『プリンセスお母さん』全4巻好評発売中。『ごはん日和』という雑誌で連載も担当。https://twitter.com/manga_m別ウィンドウで開きます

登場人物
空翔俊介さん

漫画描くのが大好きです!! 優しい世界が大好きです!!
「三白眼ちゃんは伝えたい。」完結。「なつめとなつめ」、「ハロー・マイ・ホーム」連載中です。

登場人物
まりげさん

京都在住。築100年の古民家をリノベーションして3兄弟と漁師の夫と暮らしている。ライブドアブログ「まりげのまんが。」。著に『たのしいことを拾って生きる。』、『700日間の絶望トンネル』がある。
Instagram:@marige333別ウィンドウで開きます Twitter:@marige333別ウィンドウで開きます

登場人物
酒野まちさん

漫画家。お酒、友情、家族愛が好き。Twitter(@sakanomachico_別ウィンドウで開きます)などで活動する。

登場人物
まつざきしおりさん

瀬戸内海の島、直島在住の漫画家・イラストレーター。
インスタグラム(https://www.instagram.com/matsuzakishiori/別ウィンドウで開きます)にて、娘・みーたんとの日常を描く漫画を公開中。著書は『直島古民家シェア暮らし』、『3才児みーたんは容赦しない』(共にKADOKAWA)、『みーたん!』(文友舎)など。

登場人物
大江しんいちろうさん

ギャグ漫画家。「困ったじいさん」、「嫁姑は仲良くケンカする」、「私立ポセイドン学園高等部」、「宇宙警察テツオ」、「英雄!シーザーさん」など。

登場人物
ブブさん

ブログ「今日もブブはからまわり。」で絵日記漫画を描いてます。最新刊『今日もブブはからまわり! ママになったら、楽しくなっちゃった!』が好評発売中。http://boobooboopiyo.livedoor.blog別ウィンドウで開きます

ROOMIE

『“ここだけ”のくらし』、『これからのくらしSTORY』、『みんなのおうちSTORY』、『あたらしいくらし』、『602号、木の見える部屋』は、「こだわりのある暮らし」をテーマに、家の中での暮らしとカルチャーを紹介するライフスタイルメディア『ROOMIE』と一緒に連載中!

これからのくらしSTORY

4シリーズ目となったROOMIEの連載マンガ企画。本シリーズは、「これからのくらし」をテーマに団地でくらす個性あふれるキャラクターたちの「ニューノーマルなくらし」を描きました。登場するキャラクターたちは、いかに楽しく、自然に取り入れているのでしょうか。前作までの3つのシリーズも合わせてお楽しみください。

「これからのくらしSTORY」を見る