URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

あたらしいくらし

団地を舞台にしたオリジナル連載マンガ。マンガ家スケラッコさんによる大好評の第1弾『602号、木の見える部屋』に続き、第2弾『あたらしいくらし』がスタート! 団地暮らしをスタートさせる人たちの物語を、スケラッコさんとユペチカさんが二つのキャラクター視点で描きます。

第10話

同棲カップルの場合

レトロなものに浪漫を感じる二郎。
ノスタルジックな団地の内見時に、二郎の表情を見たおみつは、一緒に住んだら楽しいかもと同棲を決意。
二郎の好きが詰まった部屋や街並みに、次第におみつもひかれていきます。ほっこりする二人の暮らしをご覧ください。

第9話

娘家族と母の近居割の場合

団地に暮らす両親。ある日、別棟に娘一家が引っ越してきました。
思っていたよりも楽しい「近居」に充実した日々を過ごしていますが、孫たちと触れ合っているときに、ふと自分の娘が幼いころのことを思い出します。母の孫への思い、娘への思いとは…。

第8話

同僚女性ルームシェアの場合

アルゼンチン出身のリタと、彼氏と別れたばかりのわかな。会社の同僚である二人がルームシェアを決断。
おしゃれな部屋を見つけて暮らし始めた二人は日々何を感じ、何を得ていくのか? 二人のイキイキとした暮らしぶりにご期待ください。

第7話

仲良し先生と学生の場合

学校を卒業したら就職して好きなこともできなくなるのでは…そんな不安を抱えていた学生に「こんな生き方もあり」と教える先生。 実は、先生のその自由な生き方は、部屋探しから始まっていたのでした。童心にかえって秘密基地のような部屋を探した先生。果たして理想的な部屋に巡り会えるのか…?

第6話

二人で暮らす親子の場合

団地で「あたらしいくらし」をスタートさせたママとメグ。子育てと仕事をこなしながらの生活は大変なことも多く人知れず涙することも。
そんなママの姿を見て、元気を出してもらおうと、メグは花で作った冠をプレゼントするのでした。このプレゼント作りにも、もう一つのストーリーが…
この回から作者としてユペチカさんが加わります。ご期待ください!

第5話

30代夫婦転勤の場合

やりがいのある仕事のため、転勤の話を受ける決断をしたジュン。
とは言え、新天地の不安に時々押しつぶされそうな日々。そんなジュンを支える夫のシンイチ。今の仕事や、趣味のバンドのこともかえりみず、温かくジュンの背中を押してくれます。
関西のURから関東のURにお引っ越しをした二人は、URの変わらない豊かな環境の中で、変わらず楽しい暮らしを始めます。

第4話

社会人女性ルームシェアの場合

仕事に疲れ、晴れ晴れとしてない毎日を過ごしているユウ。
ある日SNSでかわいいイラストを見つけ、それが小・中学校時代の同級生「トモ」の作品であることを知ります。
それをきっかけに久しぶりの再会を果たしたふたりは、ルームシェアを始めるという急展開。
生活のハリを失っていたユウにとっても、自宅仕事で人と接する機会が減っていたトモにとっても、それはハッピーな選択だったようです。

第3話

家族三人お引越しの場合

仕事で忙しい毎日を送るパパは、ある日ママから引越しの提案を受けます。
どうやら娘のモモが「畳のある部屋に住みたい」と言い出したそう。
ちょうどモモが小学校に上がるタイミングということもあり、一念発起して部屋探しを始めるパパ。
果たして、どんな部屋が見つかり、どんな暮らしが始まるのでしょうか?

第2話

男子大学生ルームシェアの場合

大学生活がパッとせず、なんだか無気力なエノキ。
一方、遊ぶお金を増やすため、ルームシェアを考えているエトー。
ある日、エノキはなんとなく参加したキャンプで、エトーからルームシェアを誘われる。
お互いに性格が違う2人だけど、はたして大丈夫なのでしょうか…?

第1話

女性初一人暮らしの場合

運命的な物件と出会い、はじめての一人暮らしを決意したユーリ。
不安と興奮が入り混じりながらも、新生活の準備が進む。
相棒はずっと一緒に暮らしてきた「ガジュ丸」と名付けられたガジュマル!?

ママ&メグ
ユペチカさん(第6~10話)

漫画やイラストをまったり描きます。
単行本『サトコとナダ』(星海社)、「英会話タイムトライアル」に連載『Natsuko and Ophy’s Daily Life』(NHK出版)

ユーリ&ガジュ丸
スケラッコさん(第1~5話)

漫画、イラスト描いてます。
京都在住。単行本『盆の国』『大きい犬』(リイド社)発売中。

ROOMIE

『あたらしいくらし』は、「こだわりのある暮らし」をテーマに、家の中での暮らしとカルチャーを紹介するライフスタイルメディア『ROOMIE』と一緒に連載中!

みんなのおうちSTORY

ROOMIEの連載マンガ企画!3シリーズ目となる『みんなのおうちSTORY』では、個性に溢れたキャラクターに毎回フォーカスし、団地での楽しい暮らしを描きます。団地暮らしを始めた夫婦の日常を描く『602号、木の見える部屋』と、新しく団地暮らしをスタートさせる人たちの物語『あたらしいくらし』、過去の2シリーズも合わせてお楽しみください!

「みんなのおうちSTORY」を見る