徳重
住まいリポート

「名古屋駅」まで乗り換え無しで35分!地下鉄の始発駅だからいつでもゆったり安心です

「徳重」外観

「徳重」から、徒歩約10~12分にある名古屋市営桜通線「徳重駅」は、2011年に開業した名古屋市営桜通線の新しい終着駅です。どの時間帯であっても始発なのでゆったりと乗ることができて、そのまま乗り換え無しで名古屋市営「久屋大通駅」まで30分、名古屋市営「名古屋駅」まで35分で到着できます。帰宅時は終着駅なので、乗り過ごしの心配がなくて安心です。

「徳重駅」構内にはコンビニがあり、隣接する大型ショッピングモールと連絡通路で繋がっており、とても便利できれいな駅です。

 

1番出入り口を出てすぐに併設されているバスターミナルは、雨の日でも濡れることがなく利用することができて、名古屋市営バスと名鉄バス(名鉄バスは「前後駅バス停」~「地下鉄徳重バス停」~「赤池駅バス停」間の路線)、週末にはJR東海バスの東京行き深夜バスも出ています。ロータリーにはタクシー乗り場や、一般車の乗降場も設置されています。

2番出入り口を出てすぐには「緑文化小劇場」もあり、コンサートや演劇を気軽に楽しむことができます。

 

また、「徳重駅」の周辺道路は東海通(名古屋市道東海橋線、県道56号線)や県道36号線などの大きな道路が多く、車も利用しやすいです。遠出する場合も、「徳重」から名古屋第二環状自動車道の鳴海ICまでは4分で行けるので、伊勢湾岸自動車道や東名高速道路などへのアクセスも良好です。

「徳重駅」の2番出入り口
「緑文化小劇場」

大型商業施設から区役所支所まで、デザインと機能性に優れた「徳重駅」前はこの街の特権

徳重エリアは人気の新興住宅地です。機能的、かつ美しくゆったりと整備された駅前周辺の環境は、この街に住む大きな特権の一つと言えるでしょう。

 

駅に直結している「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」は、食品スーパー「ピアゴ ラ フーズコア 徳重店」を核店舗に、食料品や飲食、ファッション、ドラッグストアなど110もの専門店が集う大型ショッピングセンターです。普段の買い物はもちろん、休日のショッピングや食事にも利用できます。また、子ども向けの音楽や英語教室などもいろいろあるので、子どもの習い事のお迎えと買い物を一緒に済ませるなど、便利に使えそうです。

バリアフリー認定を受けた店内は、ゆったりとしているのでシニアの方や小さな子ども連れでも安心です。屋上広場は災害時に活躍する「防災かまど」や、日々の健康づくりに役立つアスレチック機能を付加したベンチが設置されていたり、夜間でもLED照明で足元を照らしたりと、さまざまな配慮がされていて、地域の中心となる広場としての役割を担っています。

 

ヒルズ棟と繋がっている公共複合施設「ユメリア徳重」には、「緑区役所徳重支所」「徳重地区会館」「緑保健センター徳重分室」「徳重図書館」などが入っていて、買い物ついでに立ち寄れるのでとても便利です。環境への配慮から、屋上が花壇や芝生で緑化されているので、天気の良い日はのんびり園内散策が楽しめます。

ほかにも、駅周辺の整備された広い道路沿いには、「アピタ 緑店」や「カネスエ 徳重店」、「西友 鳴海店」などのスーパーや、ホームセンター「DCMカーマ 鳴海店」があるので、いろいろと見比べて買い物をすることもできます。

「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」
「西友 鳴海店」

教育や医療機関も充実している、子育てファミリーに心強い環境です

「のりくら保育園」

「徳重」の周辺は、教育や医療の面でも子育てのしやすい環境が整っています。

徒歩4分ほどで通える「のりくら保育園」を始め、「徳重駅」の周辺にたくさんの保育園があり、小中学校も徒歩圏内にあります。「徳重」から徒歩3分で行ける「常安小学校」は、1998年に開校したエメラルドグリーンのとんがり屋根が目印の小学校です。また、徒歩10分のところにある「扇台中学校」は部活がとても盛んで、特に合唱、陸上、ハンドボールは全国クラスです。

この中学校の向かいには、「常安小学校」に通う児童を対象とした「あおぞら学童保育クラブ」(国・県市から助成金を得て保護者が運営する学童施設)があり、児童が放課後を楽しく安全に過ごせる場所として、多くの共働きのファミリーに利用されています。

 

「徳重駅」の周辺は医療機関が充実しており、その中でも「徳重ながさわクリニック」や「緑こどもクリニック」など小児科を扱うクリニックが多いので、子育て中のファミリーには心強いです。

就学児童以上の方には、「常安小学校」のすぐ北にある「徳重おかもとクリニック」が徒歩6分ほどの近くにあるので便利です。内科と皮膚科に分かれており、それぞれ専門医に診てもらえます。内視鏡検査やインフルエンザの予防接種なども受けられます。車で5分ほどの場所には、24時間救急診療に対応している救急指定病院の「第一なるみ病院」があるので、夜中の急な発熱やけがなどをした場合でも安心です。

また、最寄りの市バス「緑黒石バス停」から徳重巡回バスに乗れば、そのまま日本一の病床数を誇る豊明市の「藤田医科大学病院」まで33分で行くことができます。

「常安小学校」
「扇台中学校」

花と緑に彩られて、自然の潤いを感じながら便利に暮らせる美しい街です

調整池の役割も持つ「要池公園」

徳重エリアは自然に囲まれた暮らしと、利便性のある暮らしが共生している美しい街です。

「徳重」から徒歩5分ほどのところにある「要池公園」は、街を洪水から守る調整池と一体的に造られた公園です。緑が溢れる公園の大半を占めている池沿いには桜の木が植えられていて、ここから小川で繋がる扇川と合わせて、春は美しい桜が楽しめる散策路となっています。道が整備されているので歩きやすく、毎日の健康づくりにジョギングをするのにも最適なコースです。

また、ゆるやかな坂道が多いエリアでもあるので、いろいろと周辺を探索したり、カフェやパン屋さんなどのお店を巡るのなら電動自転車があると便利です。季節ごとに彩りをかえる街路樹の木漏れ日や、扇川が流れる水音を直に楽しむことができます。

 

また、新興住宅地である徳重エリアは、これから新たなコミュニティがつくられていく街です。緑の多い落ち着いた環境の中で、古くからのしがらみにとらわれることなく新しい生活をスタートできることも、移住する方にとってうれしいポイントです。

大型ショッピングセンターや市役所支所を毎日便利に活用しながら、豊かで美しい自然の中でゆったり暮らしながら潤いを感じられるのは、この徳重エリアならではでしょう。

お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ有松駅前
    所在地 愛知県名古屋市緑区鳴海町字有松裏200番地 イオンタウン有松1階
    TEL
    営業時間 10:00~18:00(内覧受付は15:30まで)
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 管理サービス事務所
    所在地
    TEL
    営業時間
    休業日
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ