岩成台
住まいリポート

自然豊かで利便性の高い「日本三大ニュータウン」でくらす

「高蔵寺ニュータウン」は「日本三大ニュータウン」のひとつ。教育施設やショッピング施設、病院などがそろい、自然もたくさんの穏やかな環境です。毎日のお買い物に便利なショッピング施設へアクセス良好。「アピタ高蔵寺店」と「サンマルシェ」を中心にスポーツクラブやカフェなど魅力的なお店が多数。循環バスもあって気軽に足を運ぶことができます。

 

「岩成台」は、7つの街からなる「高蔵寺ニュータウン」内で3番目に大きな団地で、センター街区(商業施設が多数ある街区)に面したエリアにあります。5階建ての階段室で構成され、広々した共用部にたくさんの緑が広がります。

JR「高蔵寺駅」から名鉄バスで5分のところに位置し、「岩成台」バス停より徒歩1分です。「高蔵寺駅」から快速利用で「名古屋駅」まで約28分、栄までは地下鉄乗り継ぎで最短で約22 分。通勤・通学、名古屋への用事にも快適アクセス。「高蔵寺駅」からニュータウンへ向かうほとんどのバスが「岩成台」を通るため通勤通学もスムーズです。

 

「岩成台」は「アピタ」や「コープあいち」へも徒歩圏であり、買い物に便利です。また、幼稚園や保育園、小・中学校、高校までがそろう教育環境充実のエリアでもあります。

水と緑が豊かな「水辺公園」に隣接し、また、団地内にもゆったりとした緑の多いスペースが豊富。子どもたちが安全に遊べる遊具なども置かれています。団地内に高低差があるため、ベランダなどからの眺めもとてもよいですよ。

食料品や日用品はもちろんテナントショップも魅力的な店舗がそろう「アピタ高蔵寺店」
「コープあいち」

団地内の階段。普通の階段と岩でできた階段と滑り台という面白い組み合わせ
ゆったりとしたスペース。緑も遊び場も豊富です

子育てにぴったりの環境で家族をはじめる街

「高蔵寺ニュータウン」は子育てにとっても優しい街。

保育園・幼稚園から高等学校まで教育環境が充実。保育園や幼稚園、小中学校はすべて徒歩圏内。通園・通学が安心なだけでなく、友達づくりもしやすい環境です。

「岩成台」エリアには「岩成台保育園」、「岩成台小学校」など、エリア内やその近隣に教育施設がそろっています。

 

ニュータウン内には、リスがいる「高森山公園」、メダカの保護池のある「水辺公園」、水鳥のいる「新池公園」など計画的に整備の行き届いた大小さまざまな公園があり、子どもたちの遊び場所に困りません。

団地の隣にある「水辺公園」
「岩成台中学校」

見どころ、遊びどころがいっぱいの「グリーンピア春日井」
果物をテーマにしたユニークな農業公園「東谷山フルーツパーク」

子育てサロンや育児相談など地域ぐるみの子育て支援も特徴のひとつ。人気の「つどいの広場」や一時預かりサービスがある「東部子育てセンター」は、子育てパパやママの強い味方。育児相談をすることもできます。「サンマルシェ」内には、ほかにも子育て施設がそろっていて安心です。

また、「岩成台」には未就園児の親子が集う場所として子育て支援サロン「あゆみ」があり、「岩成台小学校」の1室を使った学童保育「子どもの家」は、午後7時まで預かってくれるので、仕事で遅くなったパパやママも大助かりです。さらに民間の学童保育「なかよしクラブ」もあります。

 

各科医院・診療所から総合病院まで医療機関も万全。小児科をはじめ多くの医院・診療所がエリア内に。タウン周辺へ少し足を伸ばせば救急医療対応の総合病院もあり、もしもの時に安心の医療環境です。

初めての育児や新しい環境での子育てには不安がつきものですが、この街なら楽しく安心して子育て生活をスタートすることができますね。

子育て講座や親子教室なども盛んな「東部子育てセンター」
絵本などの蔵書が8千冊ある「子ども図書館」

「中部大学」の学生による多世代交流

中部大生による地域住民との交流の様子

「中部大学」の学生が「藤山台」や「岩成台」に居住し、団地自治会などの地域活動に参加する「中部大学キャンパスタウン化」の取り組みも進行中です。地域の子どもやお年寄りと交流をおこなっています。団地の夏祭りや防災訓練に協力参加するだけでなく、学生主催のイベントも開催し、団地の活性化に取り組んでいます。

“懐かしいけど、新しい”がテーマ。【コンフォートクラス クラシックモダン】

ふすまをなくすことで実現した広々空間

「岩成台」の一部の部屋に、更なるリノベーションの形【コンフォートクラス クラシックモダン】が生まれました。

トータルカラーコーディネートされた新しいURの部屋【コンフォートクラス】と、団地ならではの魅力的なデザインを受け継ぎながら、現代のライフスタイルにもフィットする設備を加えた【暮粋】(くら・しっく)を取り入れた、“懐かしいけど、新しい”がテーマの部屋です。

 

既存の間取りを活かしながら、ダイニング部分と和室部分のふすまを撤去し、広々としたリビングダイニングへ変更。キッチンや洗面所、洗濯機置き場などの水回りの位置も工夫されています。

寝室にはほかの部屋と違い、藍色のふすまを設置。このふすまが差し色になっていて、より締まった印象を受けますね。隣の部屋との間にある白いふすまは市松模様で、これもやさしいアクセントになっています。

コンパクトにまとまったキッチンはビルトインコンロ付き
藍色のふすまでシックな印象に
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅
このページの先頭へ