• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

岩成台 団地のくらし (愛知県春日井市)

自然豊かで利便性の高い「日本三大ニュータウン」でくらす

高蔵寺ニュータウンは「日本三大ニュータウン」の一つ。教育施設やショッピング施設、病院などがそろい、自然もたくさんの穏やかな環境です。毎日のお買い物に便利なショッピング施設へアクセス良好。「アピタ 高蔵寺店」と「サンマルシェ」を中心にスポーツクラブやカフェなど魅力的なお店が多数。循環バスもあって気軽に足を運ぶことができます。

「岩成台」は、七つの街からなる高蔵寺ニュータウン内で3番目に大きな団地で、センター街区(商業施設が多数ある街区)に面したエリアにあり、ひろびろとした共用部にたくさんの緑が広がります。

JR「高蔵寺駅」から名鉄バスで3~6分のところに位置し、「岩成台バス停」より徒歩1~6分です。

「高蔵寺駅」から快速利用で「名古屋駅」まで30分、栄までも地下鉄乗り継ぎで最短で30分ほど。通勤・通学、都心部への用事にも快適アクセス。「高蔵寺駅」からニュータウンへ向かうほとんどのバスが「岩成台」を通るため通勤通学もスムーズです。

「岩成台」は「アピタ 高蔵寺店」や「コープあいち高蔵寺ニュータウン」へも徒歩圏であり、買い物に便利です。また、幼稚園や保育園、小・中学校、高校までがそろう教育環境充実のエリアでもあります。

水と緑が豊かな「水辺公園」に隣接し、また、団地内にもゆったりとした緑の多いスペースが豊富。子どもたちが安全に遊べる遊具なども置かれています。団地内に高低差があるため、ベランダなどからの眺めもとても良いですよ。

食料品や日用品はもちろんテナントショップも魅力的な店舗がそろう「アピタ 高蔵寺店」
「コープあいち高蔵寺ニュータウン」
団地内の階段。普通の階段と岩でできた階段とすべり台という面白い組み合わせ
ゆったりとしたスペース。緑も遊び場も豊富です

子育てにぴったりの環境で家族をはじめる街

高蔵寺ニュータウンは子育てにとっても優しい街。

保育園・幼稚園から高等学校まで教育環境が充実。保育園や幼稚園、小中学校はすべて徒歩圏内。通園・通学が安心なだけでなく、友達づくりもしやすい環境です。

岩成台エリアには、「岩成台小学校」など、エリア内やその近隣に教育施設がそろっています。

ニュータウン内には、リスなどの小動物が生息している「高森山公園」、メダカの保護池のある「水辺公園」、水鳥のいる「新池公園」など計画的に整備の行き届いた大小さまざまな公園があり、子どもたちの遊び場所に困りません。

団地の隣にある「水辺公園」
「岩成台中学校」
見どころ、遊びどころがいっぱいの「グリーンピア春日井」
果物をテーマにしたユニークな農業公園「東谷山フルーツパーク」

子育てサロンや育児相談など地域ぐるみの子育て支援も特徴の一つ。人気の「つどいの広場」や一時預かりサービスがある「東部子育てセンター」は、子育てパパやママの強い味方。育児相談をすることもできます。「サンマルシェ」内には、ほかにも子育て施設がそろっていて安心です。

また、「岩成台」には未就園児の親子が集う場所として子育て支援サロン「あゆみ」があり、「岩成台小学校」の1室を使った学童保育「子どもの家」は、午後7時まで預かってくれるので、仕事で遅くなったパパやママも大助かりです。さらに民間の学童保育「なかよしクラブ」もあります。

各科医院・診療所から総合病院まで医療機関も万全。小児科をはじめ多くの医院・診療所がエリア内に。タウン周辺へ少し足をのばせば救急医療対応の総合病院もあり、もしもの時に安心の医療環境です。

初めての育児や新しい環境での子育てには不安がつきものですが、この街なら楽しく安心して子育て生活をスタートすることができますね。

子育て講座や親子教室なども盛んな「東部子育てセンター」
絵本などの蔵書が8000冊ある「子ども図書館」
暮らしの窓口、管理サービス事務所

団地内には、暮らしの相談窓口として管理サービス事務所を設置しています。

管理サービス事務所では、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするため、住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに対応しています。

また、管理サービス事務所には生活支援アドバイザーが常駐し、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活をサポート。日常的な困り事のご相談に対応したり、電話などによる安否確認をしたりすることで、住民のみなさんが安心して暮らせるようなサービスを行っています。

そのほか、幅広い年代の方向けの交流促進イベントや地域コミュニティの形成支援を実施することで、みなさんにとって豊かで活気のある暮らしをサポートしてくれます。

「中部大学」の学生による多世代交流

中部大生による地域住民との交流の様子

「中部大学」の学生が「藤山台」や「岩成台」に居住し、団地自治会などの地域活動に参加する「中部大学キャンパスタウン化」の取り組みも進行中です。地域の子どもやシニアと交流をおこなっています。団地の夏祭りや防災訓練に協力参加するだけでなく、学生主催のイベントも開催し、団地の活性化に取り組んでいます。

“懐かしいけど、新しい”がテーマ。【コンフォートクラス クラシックモダン】

ふすまをなくすことで実現したひろびろ空間

「岩成台」の一部の部屋に、更なるリノベーションの形【コンフォートクラス クラシックモダン】が生まれました。

トータルカラーコーディネートされた新しいURの部屋【コンフォートクラス】と、団地ならではの魅力的なデザインを受け継ぎながら、現代のライフスタイルにもフィットする設備を加えた【暮粋】(くら・しっく)を取り入れた、“懐かしいけど、新しい”がテーマの部屋です。

既存の間取りを活かしながら、ダイニング部分と和室部分のふすまを撤去し、ひろびろとしたリビングダイニングへ変更。キッチンや洗面所、洗濯機置き場などの水まわりの位置も工夫されています。

寝室にはほかの部屋と違い、藍色のふすまを設置。このふすまが差し色になっていて、より締まった印象を受けますね。隣の部屋との間にある白いふすまは市松模様で、これもやさしいアクセントになっています。

コンパクトにまとまったキッチンはビルトインコンロ付き
藍色のふすまでシックな印象に

団地内がにぎやかに

「岩成台」にはコミュニティスペースがあり、そこではさまざまな活動が行われています。

7月の七夕の時期には、コミュニティスペースの外に笹を飾ってイベントを実施。多くの方が短冊に願いを込めました。

コミュニティスペースでは過去にヨガサークルや、手話体験イベントが実施され、幅広い世代の方が参加しました。

団地内にあるコミュニティスペース
七夕イベントの様子

URの団地内では、コミュニティスペースや集会所を活用して、さまざまなイベントを開催し、住民同士のコミュニティ形成の取り組みを行っております。

また、団地に隣接する商店街には内科の診療所や、郵便局が入っており、生活に必要な施設がすぐ近くなのは便利ですよね。

また、駄菓子屋も出店しており、夕方の時間帯には近所の子どもで大にぎわいでした。学校終わりの子どもが集まることのできる場所があるのは、子どもたちにとってうれしい環境です。

「高蔵寺岩成台郵便局」
商店街にある駄菓子屋
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
愛知県春日井市中央台1丁目2-2 サンマルシェ南館1階
電話番号
0568-91-6112
営業時間
9:30~18:00(内覧受付は15:30まで)
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅
  • ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます
  • UR高蔵寺営業センター 0568-91-6112 営業時間 9:30~18:00(内覧受付は15:30まで)  休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示