小金台
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

高台に立つ人気の団地。とっておきの景色が目の前に

団地の入口には鮮やかなタイルアートの館銘板があります

「小金台」は高台に広がる閑静な住宅地、富田林市の小金台エリアにたたずむ団地です。全3棟、90戸とコンパクトなレイアウトで、小高い丘の上にあるので、窓からの見晴らしの良さも魅力。どの部屋にも日差しがたっぷりと降り注がれるので、明るく気持ち良く過ごせます。

高台に立つ「小金台」。日当たりも良好です
「小金台」からの見事な眺望

戸建ての分譲住宅が続く高級住宅街。生活レベルも高く、人気の学校区

小金台エリアといえば、高級住宅街をイメージする人も多いでしょう。周囲は閑静な住宅街。団地から歩いて5分のところにある「小金台小学校」や、「明治池中学校」は市内でも評判の学校で、「小金台」はその学校区にあたります。わざわざ、この団地に引っ越してくる人も多いそうです。

「小金台」の周辺は住宅だけでなく、緑も多い環境です。「明治池公園」はその一つで、廿山(つづやま)明治池の周りに開かれた公園。園内にある「記念の森」には、市民の記念樹が約550本も植えられています。季節を感じる小さな森がすぐそばにあるから、いつでも気軽に森林浴やリラックスができます。

戸建ての分譲住宅が連なる「小金台」の周辺
「明治池中学校」。隣には「小金台小学校」があります
木々が生い茂る「明治池公園」
「明治池公園」内には散歩道も続いています

都心まで2WAYアクセス。ショッピングセンターで買い物もらくらく

「小金台」から大阪の中心部までは2WAYアクセス。近鉄長野線「川西駅」まで歩いて11~13分。「川西駅」からは途中「古市駅」で急行に乗り換えて、「大阪阿部野橋駅」まで33分で到着できます。もう一つのアクセスは、歩いて6分の「小金台二丁目南バス停」から10分で南海高野線「金剛駅」へ到着、そこから急行で「なんば駅」まで25分です。いずれにしても、大阪のビジネス街まで60分以内で行ける立地です。

「小金台」から歩いて10分の、ショッピングセンター「エコール・ロゼ」は、総合スーパー「イオン金剛東店」をはじめ、グルメやファッション、生活用品など幅広い専門店が入っているので、ショッピングには不自由しません。

「エコール・ロゼ」のある府道森屋狭山線沿いには、「富田林小金台郵便局」をはじめ、携帯電話会社やコンビニなどがあり、暮らしを支えるショッピングストリートになっています。

最寄りの近鉄長野線「川西駅」
ショッピングセンター「エコール・ロゼ」
「エコール・ロゼ」内にある総合スーパー「イオン金剛東店」
「富田林小金台郵便局」も「エコール・ロゼ」の目の前にあります

休日は富田林寺内町の散策がおすすめ。歴史を感じる伝統的な景観も

国の重要文化財に指定されている「旧杉山家住宅」

「小金台」のおすすめスポットとして住民が挙げるのが、近鉄長野線「富田林駅」近くに広がる富田林寺内町(とんだばやしじないまち)。ここは、古くから交通の要衝として栄え、中世は寺院を中心とした自治都市、江戸時代は一大商業都市として発展した町。虫籠窓(むしこまど)や煙だし、鬼瓦などのある江戸、明治、大正時代の建物が数多く残り、情緒あふれるストリートとなっています。どこか懐かしさを感じる憩いの場です。

レトロな建物のなかには、「旧杉山家住宅」など文化財として注目されるものがある一方、古民家を再生したカフェやショップもあり、気軽に散策もできます。団地から近いので、休日にふらりと、あるいは友達や家族と一緒に訪れて、インスタ映えしそうなスポットを探してみるのも楽しいでしょう。

「小金台」の周辺には、古墳や街道などもあり、歴史スポットが点在しています。こうした史跡が身近にあることはきっと、暮らしのなかで心のゆとりにつながるはずです。

寺内町にある古民家を改装した「カフェROSA」
「カフェROSA」のコーヒーとフォンダンショコラ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ