サンヴァリエ金岡
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

1956年竣工の第1号団地の跡地。その記憶は今も色あせず。

「サンヴァリエ金岡」は1997年から建てられた7~11階建て・全11棟からなる大規模団地。実はここは、URの前身である日本住宅公団が1956年に竣工した第1号団地の旧金岡団地があった場所なのです。旧金岡団地が誕生した当時はDK(ダイニング・キッチン)が一世を風靡(ふうび)し、DKのある最先端の住まいとして、注目を浴びました。

 

そんな歴史を持つ地に立つ「サンヴァリエ金岡」には、往時の面影を伝える「スターハウスメモリアル広場」があります。旧金岡団地には、珍しい三角形の階段、採光や風通しを重視した設計の星型住棟「スターハウス」があり、団地のシンボルになっていました。その記憶を残そうと、当時の様子を敷地内の公園にモニュメントとして建てたのです。

昭和の時代のDKや間取りは、子どもたちの遊び場となって、今もにぎやかな声に囲まれています。

「サンヴァリエ金岡」の敷地内にある「スターハウスメモリアル広場」
「スターハウスメモリアル広場」の案内板
敷地は「妙寺池公園」に隣接しているので、過ごしやすい環境です
敷地内にもプレイロットがあります

最寄り駅は二つ。大阪のビジネス街まで“ドアツードア”で最短30分!

「三国ヶ丘駅」前のロータリー。駅前には飲食店が多数あります

「サンヴァリエ金岡」が立つ地域は、一戸建てやマンションが連なる住宅街。静かで過ごしやすいところです。団地の周囲には「東三国丘小学校」、「長尾中学校」があり、8号棟の隣には保育園もあります。学校や保育園が近くにあることで、子どもたちは自然と顔見知りも多くなり、地域の中で健やかにはぐくまれていくことでしょう。子育て中のファミリーにとって理想的な住環境となりそうです。

 

最寄り駅は二つ。JR阪和線「堺市駅」へは徒歩11~14分、JR阪和線・南海高野線が接続する「三国ヶ丘駅」へは徒歩11~16分の距離にあります。JR「堺市駅」からは、快速で8分でターミナルの「天王寺駅」へ。一方、南海「三国ヶ丘駅」からは、準急で14分で南海「なんば駅」へ。

大阪の中心街へ“ドアツードア”で30分ほどの乗車で到着できるというアクセスの良さも、この団地が長く愛されている理由でしょう。

JR阪和線「堺市駅」駅前。こちらの駅を利用する人もいます
「堺市駅」前は商店街になっています

帰り道はどのスーパーで買い物?“家飲み”も楽しくなる店舗が!

「三国ヶ丘駅」の駅ビルには、コーヒーショップや書店のほか、輸入食品も扱うスーパー「成城石井 三国ヶ丘店」が入っています。自分へのご褒美にリッチな総菜とワインやクラフトビールを買って、ほっとひと息つくことも。

「サンヴァリエ金岡」から「三国ヶ丘駅」に向かう途中、歩いて10分のところには、こだわりの食材を仕入れる食品スーパー「サンプラザ 三国ヶ丘東店」とドラッグストア「ドラッグセガミ 黒土店」があります。買い物ではデイリーに使える2店舗です。

 

また「堺市駅」西側の駅直結施設「ベルマージュ堺」には、スーパー「イズミヤ 阪和堺店」やレストラン、本屋、100円均一ショップなど、日々かかせないお店もたくさん入っています。駅東側には「スーパーはやし 堺市駅前店」があります。

「サンヴァリエ金岡」から歩いて15分圏内には、「ホームセンターコーナン 堺三国ケ丘店」や「ジョーシン 堺中央環状店」も。近くにこれだけの店舗がそろっていることも、この団地の暮らしやすさにつながっています。

「サンプラザ 三国ヶ丘東店」と隣接する「ドラッグセガミ 黒土店」
書店やスーパーもある「三国ヶ丘駅」の駅ビル。屋上公園からは堺の街を一望することもできます
徒歩圏内には幹線道路沿いを中心に多くの店が並んでいます
敷地周辺は落ち着いた雰囲気。郵便局もすぐそば

春は花見、秋は落ち葉拾い。緑ある団地でくつろぎ、スポーツ公園で汗を流す!

「サンヴァリエ金岡」は建物と建物の間隔が広めで、ゆとりある敷地となっています。木々も豊富でほっとする場。「スターハウスメモリアル広場」の近くには、桜並木が続いているので、満開の時期はお花見をする住民たちでにぎわいます。また、春は桜、秋は落ち葉拾いにと、近くの保育園の子どもたちの散歩コースにもなっています。

団地と団地の間を貫く道路沿いは見事なイチョウ並木が続いていて、秋は黄金の並木道となり、楽しませてくれます。

 

団地の東側には「金岡公園」が広がっています。こちらは体育館や陸上競技場、野球場のほかプールやテニスコートなどがある総合運動公園。公園内の並木道には、愛犬の散歩やウオーキング、ランニングを楽しむ人たちが訪れます。近くに広い敷地の公園があるのはうれしいものです。運動不足解消に、スポーツやウオーキングを始めてはいかがでしょうか。

広場やため池があるので「サンヴァリエ金岡」の建物は日当たりも良好
敷地前の道路沿いには、色づくイチョウ並木もあります
紅葉のシーズンを迎える「金岡公園」の並木道
敷地内にはさまざまな木々が植栽されており、春の桜は見ものです
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ