泉北原山台一丁
住まいリポート

泉北ニュータウン・栂地区の“駅前”団地

団地は駅前ロータリーからすぐ目の前!

堺市南部を中心に泉北丘陵地帯に拡がる泉北ニュータウン。3地区あるうちのひとつ、栂地区は、桃山台・原山台・庭代台・御池台の4つのエリアから形成されています。それまで山林地帯だったという原山台に昭和49年、「泉北原山台一丁」が造成されました。

泉北ニュータウンのまちびらきとほぼ時を同じくして開通した泉北高速鉄道は、現在も住民の足として利用されています。「泉北原山台一丁」の最寄駅は「栂・美木多駅」。住民の要望によって栂と美木多のふたつの地区が併記され、中黒「・」が入った全国でも珍しい駅名です。

 

「泉北原山台一丁」は駅の南側、徒歩約3分の好立地にあります。全棟エレベーター付なので、階段の昇降を避けたいご高齢の方にもおすすめです。敷地内の公園のほか、「原山公園」も隣接していてとても緑豊か。駅と公園がすぐ近くにある利便性と快適性の共存は、この団地の大きな魅力のひとつでしょう。

敷地内は遊び場も整備されています
近隣に家族が住む戸建住宅もあり、【近居割】が適用されています

緑がいっぱい! 散歩やジョギングコースにもぴったり!

団地の南には「原山公園」が広がっています。緑に囲まれた広場や遊具があり、のんびりとした散歩や外遊びが楽しめそうです。「栂・美木多駅」から「原山公園」を経て、さらに南の「庭代公園」へいたる「栂緑道」は、ウォーキングやジョギング、サイクリングに最適なコース。歩行者道と自転車道に分かれていて安全に通行できます。

 

「原山公園」は近い将来、さらに魅力あるスポットになる計画が! 屋外プールや通年利用できる屋内プールを含む施設を新設し、子どもから高齢者まで健康づくりを楽しむきっかけをつくる公園として整備。オリンピックイヤーの2020年夏の完成を目指しているそうです。

 

公園の周辺には小中学校や保育園が点在し、運動場を駆ける生徒の姿にこちらも元気をもらえそう。また、駅を挟んで団地と反対側(北)には、「西原公園」もあります。約1万平方メートルの自由広場では野球やサッカーができ、春の桜並木は桜の名所として花見客が大勢訪れます。

緑豊かな「原山公園」。子育て世代にうれしい遊び場が近くに
「栂・美木多駅」から「庭代公園」へ至る「栂緑道」

「栂緑道」の細い道は、歩行者・自転車用に分かれていて安心
駅の北側にある「西原公園」は桜の名所です

暮らしに便利、文化芸術やグルメを堪能できる施設がそろう

「栂・美木多駅」改札前の北側通路を出ると、「南区役所」が目の前に。日常生活に密接に関わる各種手続きや相談・サービスが受けられる区役所が、住まいの近くにあるのはとても便利。いざという時も何かと心強いものです。

 

区役所西には「栂文化会館」があります。生涯学習交流や芸術文化に触れることができる多目的ホ-ルをはじめ、講座室、研究室、料理室などが完備。会館内には「市立南図書館 栂分館」もあり、市民が気軽に利用できる文化活動の拠点として親しまれています。

駅の北側に「南区役所」が。各種手続きの際も便利です
「栂文化会館」で開催されるイベントも人気

ショッピングやグルメ、映画鑑賞は、原山台にある「クロスモール」へ。「ドン・キホーテ クロスモール堺店」「デイリーカナート イズミヤ原山台店」「TOHOシネマズ泉北」のほか、飲食店や専門店、クリニックなどが集まる複合商業施設です。休日は家族連れやカップルでにぎわっています。「栂・美木多駅」から無料シャトルバスが20~30分ごとに運行(乗車時間約6分)しているので、帰りの時間もチェックして活用を!

複合商業施設「クロスモール」。駅から無料バスが運行
日常の買い物は「デイリーカナート イズミヤ原山台店」で
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

空室情報フリーダイヤル

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

PC版表示 スマートフォン版表示
このページの先頭へ