西大和片岡台
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

西大和ニュータウンに広がる、便利で落ち着いた環境

奈良県北葛城郡上牧町と河合町にまたがる西大和ニュータウン。その上牧町片岡台にあるのが「西大和片岡台」です。

アクセスは、JR関西本線「王寺駅」から奈良交通バスに乗り、「片岡台一丁目バス停」で下車。団地から駅方面へのバスは、平日朝7時台は10本、10~15時のデイタイムでも毎時5本と多くの本数が走行し、通勤・通学に便利です。「王寺駅」から快速電車で「天王寺駅」までは18分、「大阪駅」まで35分、「奈良駅」までは15分。利用する駅と歩く時間・体力に余裕があれば、JR和歌山線「畠田駅」や近鉄田原本線「大輪田駅」からの徒歩コースも選べます。

「西大和片岡台」は、5階建ての住棟57棟と集会場を擁する大規模団地です。住棟間には手入れが行き届いた植栽や大小の遊び場が配され、南向きの部屋が多く日当たり良好!静かで落ち着いた環境の中、最寄り駅から都市部へのアクセスもスムーズで、病院や学校などの周辺も充実。便利で暮らしやすい団地です。

全57棟が整然と並ぶ「西大和片岡台」
手入れされた植栽は目隠しの役割も果たしています
子どもが遊べる大小の遊び場も整備されています
南向きの住棟も多く、建物間の配置はゆったりと

徒歩でも車でもアクセスしやすい生活利便施設が充実

暮らしに欠かせない施設も充実しています。

毎日の買い物に便利な「サンディ 奈良上牧店」へは歩いてすぐ。食料品が豊富にそろうディスカウントスーパーです。また、「上牧町役場片岡台出張所」が隣接しているため、買い物ついでに各種手続きなどの用事を済ませることもできます。

このほか、食品や生活用品を安価で手に入れることのできる「MEGAドン・キホーテUNY 西大和店」や、インテリア雑貨や日用品を豊富に取りそろえる「ニトリ ラスパ西大和店」などの専門店が入ったショッピングセンター「ラスパ西大和」へも車利用ならすぐの距離にあり、その目の前には家電量販店「ケーズデンキ 西大和店」も。もちろん、JR「王寺駅」周辺も商業施設や飲食店が密集しているので、仕事帰りに立ち寄りやすいでしょう。

また、「奈良友紘会病院」や「服部記念病院」などの総合病院も近隣にあるので、いざというときも安心です。豊かな自然と、商業・医療施設などの利便性が共存する周辺環境。誰にとっても便利で、住みやすい暮らしが待っています。

最寄りのディスカウントスーパー「サンディ 奈良上牧店」
安さと豊富な品ぞろえ「MEGAドン・キホーテUNY 西大和店」

歴史に思いを馳せ、自然を身近に感じのどかに暮らせる

「釘池公園」は鼻から噴水を出すゾウのオブジェが目印

「西大和片岡台」がある上牧町は、奈良盆地の西部に位置します。

町の西側には葛下川、中央には滝川が流れ、豆山や丘陵地帯が広がります。西大和ニュータウンにはおしゃれな住宅が立ち並び、商業施設や教育施設などが集まっている一方、周辺は緑にあふれ、のどかな田園風景など、子どもたちがのびのびと育つ環境に恵まれています。

気軽に訪れることができる公園も充実。団地から北西へ歩いて行くと、「釘池公園」があります。鼻からシャワーを流すゾウの噴水や、木影のある藤棚の散歩道など、園内はおだやかな雰囲気に満ち、池のほとりの木製デッキでのんびり過ごすことができます。

もう少し北へ行くと、「中山田池公園」が。こちらも壮大な水のショーを演出する大噴水など親水性のある公園で、美しい桜並木や「菖蒲園」など季節ごとに見どころ満載です。

さらに、歴史にも彩られた地域で、戦国時代に築かれたとされる「片岡城跡」や由緒ある寺社もあります。

噴水のショーや森林浴が楽しめる「中山田池公園」
片岡国春によって築かれたと伝えられる「片岡城跡」

暮らしの相談窓口、管理サービス事務所

管理サービス事務所。「西大和片岡台」にお住まいを検討されている方はぜひ一度お越しください

「西大和片岡台」には、暮らしの相談窓口として管理サービス事務所を設置しています。

管理サービス事務所では、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに応えています。

また、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活支援アドバイザーが暮らしをサポート。日常的なご相談に対応したり、電話などによる安否確認を行ったりするほか、さまざまな年代の方向けの交流促進イベントを実施し、日頃から地域の方々とつながりをつくっています。

また、併設している集会所においては、椅子でゆっくりくつろげる和室があり、昼食会などにご利用いただけます。

高齢者専用相談窓口。生活支援アドバイザーが、お住まいのみなさんの暮らしを日々サポートしています
ゆっくりくつろげる集会所(和室)
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ