梅美台
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

奈良市に隣接した自然豊かで学術研究が盛んな街

「梅美台」がある木津川市は、京都府南部に位置し、奈良県奈良市に接しています。この地域は、けいはんな学研都市(正式名称:関西文化学術研究都市)に含まれ、木津川市にも国際高等研究所、地球環境産業技術研究機構といった多くの研究施設があります。また、周辺一帯は豊かな自然環境に恵まれているのが特徴です。

 

「梅美台」から「梅美台西バス停」まで徒歩4~6分、近鉄難波・奈良線「近鉄奈良駅」までバスで11分。または「関西光科学研究所バス停」まで徒歩1~2分、近鉄京都線「高の原駅」までバスで20分です。

 

最寄りのバス停名にあるように、すぐ近くに量子科学技術研究開発機構 関西光科学研究所があります。ここでは、レーザーや放射線の技術開発の推進、産業・医療に応用する研究を行っています。

 

※交通表記は平日ラッシュ時(午前8~9時)の目的地への到着時間で、乗り換え時間・待ち時間を含んでいます。

4階建ての3棟と集会場で構成された「梅美台」
「梅美台」敷地入り口。1号棟はバス通りに面しています
最寄りのバス停前から見る1号棟
自転車置き場や駐車場も整備されています

運動能力も知的好奇心も育める、のどかな環境

「梅美台」は、4階建ての3棟(全64戸)で構成されています。1~3号棟は南向きに並び、建物の間には植栽や駐車場を整備され、3号棟の向かいには集会所があります。

 

団地周辺は静かでのんびりとした雰囲気が漂います。団地のすぐ北側には大型すべり台などの遊具をそろえた「梅美台公園」が広がり、元気いっぱい体を動かせます。また、園内には大きな花時計があり、季節の移り変わりも教えてくれます。公園の両側には保育園と小学校があり、子育て世帯にはうれしい住環境です。

 

団地の近くには、光をテーマにした「きっづ光科学館ふぉとん」という施設があります。館内には三つの展示ゾーンと全天周映像ホールなどがあり、光の基本的な性質から最先端の技術まで、不思議な光の世界を大人も子どもも楽しみながら学べます。入館無料は子育て世帯にはうれしいポイントです(プラネタリウムと館内見学は事前予約制)。

玄関ポーチの庇や三角屋根が和モダンな印象
住棟のデザインに合わせた集会場。敷地内全体の雰囲気と調和しています
3号棟4階から見た、小高い丘のある「梅美台公園」
「きっづ光科学館ふぉとん」で光の不思議を体験!

ショッピングからグルメまで、行動エリアが広がる

「フォレストモール木津川」には、病院や学習塾もあるので子育てにも便利です

「梅美台」の西側には「フォレストモール木津川」があり、スーパーマーケットやドラッグストア、100円均一ショップのほか、体操クラブ、フィットネスジム、クリニックなどが並んでいます。また、カジュアルなカフェ&レストランもあるので、家族で運動やグルメが楽しめるスポットとして人気です。

 

時間にゆとりのある休日のショッピングには、車で5分程度の国道24号沿いにある「ガーデンモール木津川」がおすすめです。家電量販店やホームセンター、書店、薬局、衣料品店などが集結した複合商業施設で、家族連れで参加できるイベントも実施しています。

 

毎日の買い物には、「きっづ光科学館ふぉとん」に隣接した、地域密着型スーパー「中村屋 梅美台店」やドラッグストア「スギ薬局 梅美台店」が便利。少し足をのばすと新鮮な農産物が購入できる「旬の駅 ならやま本店」があります。ここは奈良市最大規模の農産物直売所で、採れたての旬の野菜・果物だけでなく、奈良と京都で話題の店を集めた“パン屋さんのマルシェ”も人気です。

専門店が充実、無料駐車場完備の「ガーデンモール木津川」
地元産の新鮮野菜などが手に入る「旬の駅 ならやま本店」

日々の暮らしに、お気に入りのカフェ&散歩タイムを!

「UMEMIDAI COFFEE & Roaster」で至福の一杯をどうぞ

住まいの近くにお気に入りのコーヒーやスイーツのお店があると、暮らしがより豊かになります。

「フォレストモール木津川」から北へ向かったところに、「UMEMIDAI COFFEE & Roaster」があります。1971年に奈良・西大寺で創業し、2015年秋に梅美台へ移転リニューアルオープンした自家焙煎のコーヒー店です。煎りたて挽きたての豆を、昔ながらのサイフォンで丁寧に淹れたコーヒーが味わえます。コーヒー豆は100gから販売しており、ドリンクはすべてテイクアウトできます。

 

さらに北へ行くと見えるのが「マシュマロウ」。黒っぽい外観が目を引くこちらは、2018年オープンしたスイーツショップです。かわいくて色とりどりのケーキ、マカロン、チョコレートなどがショーケースに並びます。イートインスペースはありますが、テイクアウトしてくつろぎタイムのお供にするのもおすすめです。

 

奈良市へも近いので日常的な行動エリアになるでしょう。「青山近隣公園」へは徒歩圏内の距離。緑豊かな園内には遊具、広場、プール、3面のテニスコートを備えています。そばには「奈良青山郵便局」があるので、用事を兼ねて散歩すればリフレッシュできそうです。

「マシュマロウ」には、フルーツを使ったカラフルなケーキのほか、ギフトにぴったりな焼菓子も
「青山近隣公園」の広場。奥にはプールやテニスコートがあります
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ