フレール須磨たかとり
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

鷹取駅の北側、東西に5棟が整然と並びます。総戸数は392戸!

「フレール須磨たかとり」は、神戸市須磨区の閑静な住宅地にあります。最寄り駅のJR神戸線「鷹取駅」から北へ徒歩7分。山陽電鉄本線・神戸市営地下鉄「板宿駅」へも歩いて13分ほどで、徒歩圏内です。「鷹取駅」は1900(明治33)年に開業。その前月には駅北側で鉄道の車両工場「鷹取工場」が開設されました。「鷹取工場」はこの地から仰ぎ見ることができる高取山(鷹取山)にちなんで名付けられ、駅名もそれにならったそうです。

 

東西に走るJR神戸線とほぼ並行するように、「フレール須磨たかとり」は整然と建っています。1号棟から5号棟の5棟はすべて7階建ての全392戸で構成。敷地南側からの入口を進むと中央広場があり、東西2棟の集会場が並んでいます。

 

建物の南側には芝生の遊歩道があり、北側は樹木や草花の植栽が四季を彩ります。併せて駐輪場・駐車場が整備されており、すっきりシンプルな造りです。

「フレール須磨たかとり」外観。5棟が東西に整列しています
敷地中央の広場より。左の三角屋根が2棟ある集会場の1つです
建物南側は芝生の遊歩道、歩道、車道とゆったり幅があり陽当たり良好!
建物の壁面に描かれた蒸気機関車が煙をあげて走っています

鉄道をモチーフにした団地で生活に便利な施設が集結。神戸市のこうべぐらし応援補助金が活用できます

この土地ならではの特徴もあちこちに。建物南側の芝生に線路の一部が設置されていたり、汽車が描かれた建物壁面があったり、団地名が刻まれたネームプレートは車輪をモチーフにしていたり…。元鉄道車両工場の跡地らしい趣向が散りばめられています。

「鷹取工場」は、阪神・淡路大震災後に閉鎖。名門工場と謳われた100年の歴史に幕を閉じ、跡地を利用して住宅や学校、生活施設などが建てられ、再開発が進められているエリアなのです。この「フレール須磨たかとり」は1999年(平成11年)に竣工しました。

 

目の前には小学校があり、近隣には神戸市の「須磨区役所」や「須磨区民センター」、「兵庫県須磨警察署」などの公共施設が点在。「須磨区民センター」1階は「須磨図書館」で、乳幼児向けのイベントも多く開催されています。また、食品や日用品の買い物は、団地1号棟の南向かいのスーパー「マルハチ鷹取店」、または西向かいの大型薬局「サーバ須磨大池店」へ。日々の暮らしに便利な施設が集結しています。

また、神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和6年6月受付スタート)

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

 

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

列車の車輪をモチーフにした「フレール須磨たかとり」のプレート
「須磨図書館」は、「須磨区民センター」の1階にあります
日々の買い物は「マルハチ鷹取店」で。左奥に見えるのが団地1号棟
「サーバ須磨大池店」は年中無休。目の前に市営バス「須磨警察署前バス停」が

家族で楽しめる公園が充実! 妙法寺川に沿って広がっています

「フレール須磨たかとり」の周辺には、きれいに整備された公園が充実しています。団地のすぐ西に、住宅街の中を須磨港までの南北に流れているのが妙法寺川です。公園はこの川に沿って広がっています。

 

「妙法寺川公園」は、四季を通じて市民の憩いの場所となっています。神戸市内でも有数の桜の名所として知られ、両岸に植えられた約400本の桜並木が見事。通り抜けを楽しむ人たちで大いににぎわいます。県道21号線(旧西国街道)挟んで「妙法寺川公園」の南、妙法寺川右岸にあるのが「下中島公園」です。緑に囲まれた遊具や広場を有する公園の南端に「須磨図書館」があります。

妙法寺川両岸にある「妙法寺川公園」の桜並木。春が待ち遠しい!
「下中島公園」の緑地に、遊具や広場が整えられています

左岸には、「妙法寺川左岸公園」が広がっています。カラフルな汽車の遊具や線路をモチーフにしたモニュメント、園路のほか、健康遊具なども設置。いずれの公園でも、のんびり散歩をしたり、遊具で遊んだり、広場を駆け回ったり、伸びやかな姿が日常風景の中にとけ込んでいます。

 

また、最寄りの「鷹取駅」から「須磨海浜公園駅」までは1駅、車では約8分と気軽に遊びに行ける距離です。園内には「須磨水族館」があり、沿岸で夏は海水浴、春秋は魚釣りができるなど四季折々の楽しみがあります。

カラフルな汽車の遊具などが設置された「妙法寺川左岸公園」
「妙法寺川左岸公園」は、「鷹取工場」跡地らしく、線路をモチーフにした園路もあり広々
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ