URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

これからのくらしを考える まち×団地

「団活」って知ってる?ウオーキングや子育てサロンに参加など、団地でいろいろやってみよう!

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

賃貸住宅でありながら住む場所だけではなく商店街があったり、イベントや講座などが行われていたりと人が集う場所にもなっているUR団地。特別なイベント時だけではなく日ごろから、団地内でさまざまな活動「団活」ができるんです。
実際どのようなことが行われているのか紹介します!

「団活」とは?

「団活」とは、団地内で行うさまざまな活動のことです。団地内で行われるイベントへの参加だけでなく、体を動かしたり、友達と集まっておしゃべりしたり、おいしいものを食べたりと何気ない団地内の活動も含まれています。
団地に暮らしている人もそうでない人も、団地の敷地や施設に立ち寄って自分に合った「団活」を見つければ心も体も元気になるかもしれません。

具体的に、団地でどんな「団活」ができるのか紹介します。

団地の敷地でリラックス!

団地の敷地内にある豊かな緑や小さな公園、芝生の広場を活用してみましょう。

●ウオーキングや外遊び

団地の魅力の一つといえば、広い敷地と豊かな緑! さらに、プレイロットと呼ばれる小さな公園や、芝生の広場が備わっている団地もあります。
気持ちの良い緑の中でのウオーキングは、気分転換やリラックス、運動不足解消などさまざまなメリットがあります。また、子どもの遊び場としても利用でき、成長に大切な外遊びもできますよ。

趣味の活動や誕生日会などみんなで集まろう!

団地の敷地内には、自由に使える集会所があります。

●集会所を利用

団地にお住まいの方であればお手ごろ価格で借りることができる集会所
子どもの誕生日会、知り合いとの新年会などみんなで楽しむことに利用したり、地域の人が主催する習い事、子ども向けの読み聞かせ会に参加したりと使い方はさまざま。

新しく興味があることにチャレンジする、趣味を充実させることで、気の合う友人を見つけることもできるかもしれせん。シェアキッチンが備わっているところもありますよ。
近隣にお住まいの方でも参加できることもありますので、敷地内の掲示板などをチェックしてみてくださいね。

新しいお店や商品を発見!

団地の敷地内には、おいしい料理や商品を提供しているお店もあります。

●商店街を散策

団地商店街には、スーパーマーケット、郵便局、飲食店、コミュニティカフェなどさまざまなお店があります。団地ならではの温かい雰囲気も魅力。カフェでおいしいスイーツを食べながら友人と会話したり、お気に入りのお店を見つけたりするのも楽しいかもしれません。

敷地内に、キッチンカーが来ている団地もありますよ。天気の良い日には、緑が豊かな公園のベンチで休憩しながら食べるのもおすすめです。
団地内のおいしいお店は「団地のグルメ」をご覧ください。

近くにあると頼りになる!子育て支援施設に行ってみよう

団地の敷地内には、子育てをサポートしてくれる施設もあるんです。

●子育てサロンに訪問

子どもたちを自由に遊ばせることができ、子育ての不安や悩みを相談できる地域の子育て支援施設。
URの団地内であれば住まいの近くにあり、すぐに利用することができるので便利です。パパ・ママの休憩や、同じように子育て中のパパ・ママとのコミュニケーションの場にもなっています。子育てで少し疲れたときや、誰かと話をしたいときに気分転換になったり、引っ越してきた後に、子どもの遊ぶ場所や周辺の情報収集もできたりするかもしれません。

UR団地の自然環境や施設なら、一人でのんびり過ごすことも、誰かと一緒に楽しむこともできます。
みなさんも全国にあるUR団地で、気軽に自分に合った「団活」を探してみてくださいね。すてきな時間や出会いが待っているかもしれません。

記事のまとめ

全国のUR団地に気軽に立ち寄って「団活」をしてみよう!

  • ・「団活」とは団地内で行うさまざまな活動のこと
  • ・団地敷地内でのウオーキング、子どもたちを自由に遊ばせることができる子育てサロンの利用、習い事や誕生日会に知り合いと使える集会所の利用、スーパーマーケットや飲食店などがある商店街に立ち寄るなど、暮らすだけでなく団地内でいろいろ楽しむことができる

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう