URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? へや×アイデア

気分を上手に切り替えよう!リビングルームや寝室に合う香りって?

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

心地よく過ごしたり、気分を切り替えたりしたいときに大きな効果をもたらす香り。上手に使って、家での時間を充実させたいと考えている方も多いのではないでしょうか?
今回は、インテリアショップでのコーディネートやバイヤー経験を経て、インテリアスタイリストとして活躍されているさかのまどかさんに、香りの活用方法をうかがいました。

リラックス?リフレッシュ?香りを味方に付けよう

質問リビングルームにはどんな香りが合いますか?

回答「空間づくりにおいて、インテリアと香りは切っても切り離せない関係です。気分を変えたいときに、香りはとても有効なんです。

リビングルームは、リラックスでき、次の活動へのクッションにもなる場所。そんなリビングルームには、ヒバなどの森の香りはいかがでしょうか? 私も自宅では、ヒバの香りがブレンドされたフレグランススプレーを使用しています。スプレータイプは、瞬間的に気分を変えたいときに便利ですよ。

また、お仕事モードに切り替えるときは、ミントやユーカリ、かんきつ系のようなスッと目が覚める爽やかな香りがぴったりです。ディフューザーにオイルを数滴垂らして、デスクまわりにゆっくり香らせる方法も良いですね。」

質問寝室におすすめの香りを教えてください

回答「お気に入りの寝具やファブリックで寝室の環境を整えたら、心地よく眠れるように、おまじない代わりに香りを添えてみましょう。

遅くまで仕事した日や、考え事をしてしまう日はなかなか寝付けないもの。寝室には、 ラベンダーやベルガモットといった、うっとりとリラックスさせてくれる香りが良いでしょう。枕元にフレグランススプレーを置いておき、寝る前に枕カバーにひと吹き、もしくは空間にシュッと香りを漂わせてください。

気持ちの切り替えは、ただ自分で意識するだけではなかなか難しいこともありますよね。そういうときこそ香りの力を借りてみるのも良いでしょう。」

記事のまとめ

ヒバやラベンダーなど、シチュエーションに合った香りを活用して気持ち良く過ごそう

  • ・気分を変える手段として、香りはとても効果的
  • ・リビングルームには、ヒバなどの森の香りがおすすめ。スプレータイプは瞬間的に気分を変えたいときに便利
  • ・仕事モードに切り替えるときは、ミントやユーカリ、かんきつ系のようなスッと目が覚める爽やかな香りが◎
  • ・寝室には、ラベンダーやベルガモットといった、うっとりとリラックスさせてくれる香りがぴったり

今回の先生:さかの まどかさん

インテリアスタイリスト。
インテリアショップにてインテリアコーディネートやバイヤーなどを経て、フリーランスのインテリアスタイリストとして活動中。
雑誌・Webなどのメディア、広告、企業・商業施設・ホテル・カフェなどのインテリアスタイリングやアートワークやディスプレイの提案などを手がける。

HP:http://coryo.co/別ウィンドウで開きます

さかの まどかさん 写真

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう