Menu

URくらしのカレッジ

これからのくらしを考える ひと×コミュニティ

もしものためにみんなで備えよう!学んで作って体験する「DANCHI Caravan in 町田山崎」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

不安な災害時、近くに知り合いや顔見知りが居れば、助け合えたり心の支えにもなったりするでしょう。東京都町田市の町田山崎団地で開催された「DANCHI Caravan in 町田山崎 防災まつり」では、防災に関するコンテンツとともに、そんなご近所同士のつながりを築く催しも行われました。前回に続き、このイベントの様子をレポートします。

普段できないことを体験して備える

今回の「DANCHI Caravan in 町田山崎」のテーマは「防災 keep on」。団地住民の防災への意識を高め、災害時に支え合える地域のつながりを築いてもらおうと、さまざまな企画が行われました。
例えば、「ベランダ障壁破り体験」では、ベランダに設置されている隔板(へだていた)を蹴破る方法を実践。ベランダ伝いに避難をしなければならないときに役立ちそうです。

無印良品(良品計画)による「いつものもしも」のブースでは、クイズを実施。どんな食料品をどうやってどれくらいストックしておくと良いかなど、普段からできる備蓄方法を学べました。
また、防災グッズの展示販売では、普段も災害時も重宝するアイテムのセットも紹介されていました。日々の生活の一部として備えておくことが大事なのですね。

ワークショップがコミュニケーションの機会に

団地商店街の横にある広場に並んでいたのは、災害時も活用できるテントの展示を兼ねた特設ブース
テントの一つをのぞいてみると、「縁日コーナー」としてヨーヨー釣りや、スーパーボールすくい、輪投げで遊ぶことができ、子どもたちは久しぶりに夏祭りの気分を味わえたようでした。

広場の一角で開かれたワークショップも大人気! 「風鈴作り」は、シールやマスキングテープで飾り付けたプラスチックのコップに願い事を書いた短冊をぶら下げるというもの。スタッフに教えてもらいながら真剣なまなざしで作っていた参加者は、作品ができ上がると笑顔になりました。

ほかのブースには、絵を描いた専用の用紙を組み立てる「キャンドルシェード作り」も。完成した作品を広場の中央に飾り、日が暮れるころ、明かりがともされました。
点灯に合わせて集まってきた人たちは、自分の作品を探したり、「これもかわいいね!」などと会話を弾ませたりしながら作品を鑑賞。参加者の力作が、辺りを和やかな空気で包んでいました。

避難場所や情報源を再確認!

商店街にある町田山崎団地自治会のスペース。ここでは、避難場所などがひと目で分かる「町田山崎団地防災MAP」の展示や、自治会・自主防災会の取り組み紹介が行われていました。
目を引いたのが、「防災倉庫をのぞいてみよう!」という写真展示。普段は見ることのない防災倉庫に、非常食のアルファ米(※)や医薬品、トイレットペーパーなどが備蓄されている様子がよく分かりました。いざというときには団地住民を中心に使用されます。

※炊かずに食べられる米のこと

災害時、重要な情報源になるのがラジオです。日頃からラジオに親しんでもらおうと、コミュニティ放送局「エフエムさがみ」の放送ブースを広場に開設。会場内とインターネットでイベントの様子を生放送しました。

会場内では「スタンプラリー」も実施。スタンプを集めると、地元のプロサッカークラブ「FC町田ゼルビア」のオリジナルグッズなどが当たる抽選にチャレンジできるほか、非常食もプレゼントされました。

防災の大切さを改めて実感させてくれた「DANCHI Caravan in 町田山崎」。防災と聞くと特別なことのように思いがちですが、身近なことですよね。知識と人とのつながりが大きな防災力になることを教えてくれました。

記事のまとめ

身近な防災を学び、ご近所のつながりを築くイベントが町田山崎団地で開催

  • ・災害時に役立つ知恵や備えを学べる「ベランダ障壁破り体験」や「いつものもしも」クイズ、団地自治会・自主防災会の取り組みが分かる企画などが行われた
  • ・「風鈴作り」や「キャンドルシェード作り」のワークショップ、縁日コーナーなど、団地住民や地域の人が交流できる催しも実施
  • ・URには定期的に防災関連のイベントを実施しているところも
  • DANCHI Caravan

    UR賃貸住宅の豊かな屋外空間で様々なイベントを開催し、UR都市機構が提案する新たな暮らし方“O-LDKのある暮らし”の発信を目的としたプロジェクトです。

    DANCHI Caravan
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る