Menu

URくらしのカレッジ

レコメン!×UR

若手お笑い芸人・ロングアイランドが、「幕張ベイタウン」を訪問!グッドデザイン賞を受賞した街並みにワクワク!

若手お笑い芸人・ロングアイランドの二人が、UR賃貸住宅を舞台にいろいろな企画に挑戦! 全国の団地をめぐり、URならではの特長や環境、イベント、周辺の人気店など、情報盛りだくさんにレポートします。今回は、ヨーロッパのような街並みが美しい「幕張ベイタウン」に行ってきました!

一つ一つ形が違う建物が立ち並ぶ「幕張ベイタウン」

今回ロングアイランドの二人が訪れたのは、千葉県千葉市の「幕張ベイタウン」 。 「パティオス7番街」 「パティオス15番街」 「パティオス20番街」 「パティオス22番街」 「ミラリオ」 「ミラマール」のUR賃貸住宅6団地を含む特徴的な外観の集合住宅が連なり、グルメ&ショッピングが楽しめるエリアです。石畳の道、電柱のない街路、個性的な建物のデザインなど、洗練された街の雰囲気に二人はテンションが上がり気味。

松尾
ヨ~ロピア~ン! 色鮮やかで西洋風な雰囲気。
松原
建物の形が全部違う! 街灯の形までおしゃれ。
松尾
歩いていると、この街にいるみなさんが、ゆったりとした時間を過ごしてることが伝わってくるな。

このエリアのママたちが集まる、笑い声が絶えないお店

建物の一角に、店頭で体操服らしきものを販売しているお店を発見! 気になって「CubicCafe(キュービックカフェ)」へ入ってみました。

松原
昼下がりのすてきなマダムがたくさん!
松尾
みなさん楽しそうですね。ここはどんなお店なんですか?
スタッフさん
手作りの作品などを出品したい人に棚のスペースを貸し、そこにそれぞれが手作りの商品を置いて販売できるボックスショップです。一つ一つの商品に、出品者の愛情がこもっています。
松原
どれも手作りとは思えないくらい質が高い!
スタッフさん
主に「幕張ベイタウン」の住民のみなさんが出品してくださっています。商品はアクセサリーや小物のほかに学用品もあります。近隣の学校の体操服や備品も販売しているので、学校で必要な物はここに来れば一通りそろいますよ。

そもそもこのお店は、オーナーさんの「街のママたちを元気にしたい」という思いから始まったのだそうです。この日も、ボックスの出品者でもあるママたちが楽しそうに情報交換をしていました。

松原
この中にURに住んでいる方はいらっしゃいますか?
お客さん
はい! 前の住まいがURだったのですが、ここに引っ越してきてまたURに住んでいます。URからURへの引っ越しは、敷金を持ち越しできるので、費用も手続きも少なくて楽でした。
松尾
完璧なコメントですね(笑)!

ほかの方にもこの街についてお話を聞くと、「ママ友が近所に住んでいることが多いので、気軽に遊べ、情報交換もできる」、 「引っ越してきたばかりでも住民のみなさんがあたたかい」と、みなさん住みやすさを大絶賛!

こだわりのインテリアが心地よいカフェでランチタイム

ランチには、「幕張ベイタウンミラマール」1階にある「カフェ&ダイニング Big Dipper(ビッグディッパー)」へ。広いソファ席もあり、ついつい長居してしまうお店です。近くに専用球場がある千葉ロッテマリーンズの選手が来ることもあるのだそう。

松尾さんは、自家製ボロネーゼとモンブラン、松原さんは、“おろしじょうゆソース”がかかったローストビーフ丼とケーキをいただくことに。両方ともワンプレートで、ボリューム満点! 松尾さんはこのおしゃれな雰囲気に酔いしれていました(笑)。

たくさんの公園があり、住みやすく計画された街

「幕張ベイタウン」はエリア内に公園が多く、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿をたくさん見かけました。街づくりの計画当初から快適な住環境を目指した、このエリアらしい特長かもしれません。

ここで今回も何か一芸を身に付けたい松原さんが俳句を詠むことに。

ー 幕張は カラフル団地の パレットだ ー

「街自体がカラフルで、建物が絵の具だとしたら、幕張という街自体がパレットだ」ということを表しているそうです。松尾さんからは「カラフルとパレットって意味が少しかぶっていて分かりづらい…」と、またしても厳しい評価でした。

松尾
僕の芸術センスを刺激するような街でしたね。通り過ぎるバスさえも、明るい黄色で本当に外国のようです。途中で学校を見かけたのですが、街と一体化しているような開放的な雰囲気で驚きました!
記事のまとめ

住みやすいよう計画された街並みは美しく、住民はあたたかい「幕張ベイタウン」

  • ・石畳の道、電柱のない街路、個性的な建物のデザインなど、街全体が洗練された雰囲気の「幕張ベイタウン」
  • ・手作り商品を販売する「CubicCafe」は、このエリアのさまざまな世代のみなさんが集まるお店で、情報交換の場にもなっている
記事で紹介したURの物件はこちら

あなたにおすすめの記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る