• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

むつみ台 団地のくらし (東京都練馬区)

緑豊かな立地で美しい外観、恵まれた子育て環境

四季折々の薫りに包まれた緑豊かな街なみに、人の暮らしを支える魅力的なショッピングスポットや生活利便施設の数々。「光が丘パークタウン」は車と人を分離した街づくりが行われ、癒やしと安らぎ、そして快適な暮らしが調和した恵まれたエリアです。

戦後、グラントハイツとして米軍の管理下にあったこの光が丘エリアですが、1973年に返還され、1981年から一斉に周辺の整備が開始。小、中、高校が15校、公団、公社、都営住宅1万2000戸という都内有数の大団地となりました。

「むつみ台」が位置するエリアは、東武東上線「下赤塚駅」、東京メトロ有楽町線・副都心線「地下鉄赤塚駅」の2駅3路線が利用可能です。東京メトロ有楽町線は「池袋駅」や「有楽町駅」にダイレクトアクセス。東京メトロ副都心線は「渋谷駅」から東急東横線、みなとみらい線に直通運転が行われているので、「横浜駅」方面への移動にもとても便利です。

電車だけではなく、周辺に環八通り、目白通り、国道254号、笹目通りといった幹線道路も多いので、自動車の利用も便利なエリアです。

「光が丘公園」を抜けた先にある光が丘エリアも生活圏内。都営地下鉄大江戸線の始発駅、「光が丘駅」から都心へは座ってラクラク通勤・通学が可能。通勤ラッシュ時には3分ごとに運行されていて、「新宿駅」まで25分、「六本木駅」まで35分、「大門駅」まで43分というアクセスの良さが魅力。

また駅直結の複合型ショッピングセンター「光が丘IMA」は、「LIVIN 光が丘店」、「イオン 練馬店」、そして約150店舗の専門店と「IMAホール」を有しており、ここに来れば何でもそろい大変便利です。

 

「むつみ台」は、光が丘エリアの中ではリーズナブルな家賃帯ですが、外壁塗装やエントランスの改修工事を行うほか、一部住戸をリニューアルするなど計画的に整備しております。また「地下鉄赤塚駅」から徒歩6~8分と駅から近く、日々の生活に必要な施設も近隣にそろうとても住みやすい環境です。

改修工事できれいになったエントランス
団地内のプレイロットで安全に遊べます

豊かな緑に囲まれた「光が丘公園」でアウトドアやスポーツを満喫

「光が丘公園」いちょう並木

街の中心に位置する東京ドーム約13個分の敷地を持つ「光が丘公園」。公園敷地内には、6ヘクタールに及ぶ広大な芝生広場があり、全体が緩やかな丘となっています。芝生広場を取り巻く樹林は「憩いの森」と呼ばれていて、ヒマラヤスギ、桜、イチョウ、マテバシイ、マツなど、グラントハイツ時代からの大木を移植して造られたそうです。

 

そんな緑に囲まれた芝生広場の周りには1周約3kmのジョギングコースや陸上競技場があり、軽いジョギングから本格的なランニングまで幅広く楽しむことができます。

ここには、子どもたちが身近な場所で自然と触れ合いながら野外活動と共同生活を体験できるデイキャンプ場があります。かまどや調理台、野外テーブルなどが設置されている炊事棟があり、本格的です。デイキャンプ場の周辺にはバーベキュー場があり、こちらは家族連れや友達同士で利用が可能。特に天気の良い休日は多くの家族連れでにぎわい、楽しいひと時を満喫できます。

また、池・州浜・樹林・草地が配置され、野鳥やさまざまな生き物たちが住めるようになっている「バードサンクチュアリ」があります。毎週土日祝にここで暮らす野鳥や生き物たちの様子を観察舎から見ることができるので、ゆったり観察してみては…。

そのほか、軟式野球場、少年サッカー場、体育館、弓道場、プールなど、さまざまなスポーツ施設が盛りだくさん。テニスコートにはシャワー付きの更衣室もあり、ファミリーやテニス仲間などとゲームを思う存分に楽しむことができます。

 

思う存分アウトドアやスポーツを満喫するもよし。ゆったりと自然散策をするもよし。図書館もあるので静かに読書を楽しむもよし。豊かな自然に囲まれた「光が丘公園」は近隣に住まう人々みんなの憩いの場です。

緑の中をジョギングすると気分も爽やかです!
大自然の中での調理は、なんだかいつもよりおいしそうです!

安心して子育てができる街

「むつみ台」の敷地内には「光が丘保育園」や「光が丘児童館」があり、忙しい朝でも余裕を持って外出が可能。また、「光が丘第八小学校」は団地に隣接しており、徒歩6分と毎日の通学も安心です。

そのほか保育園や幼稚園、中学校などの教育施設もすべて身近な徒歩圏内。さらに周辺には、子どもからシニアまで、もしもの時にもさまざまな人が安心して暮らせるクリニックや総合病院などの医療施設もそろっています。

「光が丘保育園」は団地内にあるので忙しい朝でも余裕を持って外出できます
同じく団地内にある「光が丘児童館」は子どもたちの遊び場としても最適

管理サービス事務所と地域コミュニティの拠点となる集会所

ひろびろとした集会所では太極拳のサークル活動なども行われています

団地には管理サービス事務所が設置されており、団地内での安心・安全で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住民のみなさんの相談役になります。

また、管理サービス事務所に隣接して、住民を中心とした多世代交流、地域コミュニティの拠点となる「集会所」が設置されており、友人等との食事会や誕生日パーティーなど、さまざまな用途に合わせて使うことができます。

暮らしに寄り添う生活支援アドバイザーと民間事業者によるシニア向けの見守りサービス

フラワーアレンジメント教室や終活セミナーなどの多様なイベントを生活支援アドバイザーが実施しています

「むつみ台」では2018年11月から生活支援アドバイザーを設置し、むつみ台団地管理サービス事務所に常駐しております。シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や電話による安否確認(あんしんコール)、URの制度や公的機関等施策の案内、多世代交流イベントなどを実施しています。

 

また、URではみなさんが安心して住み続けられる環境整備の一環として、民間事業者によるシニア向けの「見守りサービス」を案内しており、住戸内に設置したセンサーが一定の時間作動しない場合などに緊急連絡先への連絡や住戸への訪問等を行うサービスになります。(URが実施するサービスではなく、サービスの内容は事業者により異なっております)

UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
東京都練馬区光が丘2-10-2IMA東館店舗内
電話番号
03-5997-8051
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
東京都練馬区光が丘1-1 
電話番号
03-3938-0355
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~12:00・13:00~16:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示