• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

香里ヶ丘西(香里(D地区)) 団地のくらし (大阪府枚方市)

けやき通りから広がる住宅街。窓から眺める景色も緑豊か

「香里ヶ丘西」は、枚方市の閑静な住宅街にあります。香里ニュータウンとも呼ばれるこの地域には、緑のトンネルとなるけやき通りという並木道が通り、そこから広がるゆるやかな傾斜地に、「香里ヶ丘西」の41棟、およそ1000戸が立ち並んでいます。

建物へのアプローチは整備された道でつながっています
エレベーターも備わっているD51棟

建物は4階・5階建てで、ゆったりとした間隔で立つので、どの建物にもたっぷりと日差しが降り注ぎます。敷地内には植栽や芝生も多く、窓から眺める景色には、緑もいっぱい。心地よい眺めは住み心地の良さにつながります。こうした住環境なら、オフを快適に過ごせるのはもちろん、テレワークなどで在宅勤務をする場合でも、緑に癒やされてストレスも少なく仕事を進めることができそうです。

敷地内に芝生が広がり、初夏はすがすがしい緑のじゅうたんに
ゆるやかな傾斜地に立つので建物に日差しが降り注ぎます

近くに小学校も図書館もあり子育てもしやすく暮らしやすい

「香里ヶ丘西」の周辺は、教育や保育施設も充実しています。近くにある「香里小学校」へ、朝夕に子どもたちが元気に登下校をする姿も見られます。保育所も歩いて通える距離にあり、子育てもしやすい環境です。

 

また、モダンな建物の「香里ヶ丘図書館」も近くにあります。屋上には、青空の下で読書を楽しめる広場があり、開放感のある空間です。子どもも大人も世代を超えて本の世界に入り込める図書館が身近にあります。

「香里ヶ丘西」の子どもたちが通う「香里小学校」
「香里ヶ丘図書館」には子どもが本を選びやすい低めの書架のコーナーも

この地域には住民の医療を支える「香里ヶ丘有恵会病院」もあります。急性期医療だけでなく、回復期、慢性期など包括的な医療体制が整う総合病院の存在は、暮らしの安心感につながります。「枚方市役所 香里ケ丘支所」も歩いて数分のところにあり、行政のサービスも身近な場所で受けることができます。

地域住民の医療を支える「香里ヶ丘有恵会病院」
「けやき通り」沿いにある「枚方市役所 香里ケ丘支所」

徒歩圏にスーパーが充実。シニアの買い物サポートサービスもある

毎日の暮らしでは、買い物先も気になるところです。「けやき通り」沿いには、「KOHYO 香里ヶ丘店」があり、その少し先に「万代 香里ヶ丘店」もあります。毎日新鮮な食材が並ぶスーパーが、歩いて数分のところにあるので、食事作りにおいて不便はありません。「香里ヶ丘西」の生活を頼もしく支えてくれます。

けやき通りに面しているスーパー「KOHYO 香里ヶ丘店」
食品や生活必需品がそろうスーパー「万代 香里ヶ丘店」

また、すぐ近くには、飲食店や理美容室などの専門店が並ぶショッピングモール「香里が丘CORiO」もあります。そして、このショッピングモールを起点に、シニアのお出かけをサポートする「らくらくショッピング おり姫 ひこ星 送迎サービス」もあります。事前予約をすれば、電動アシスト付き自転車で送迎してくれるこのサービスは、荷物が重たいときも、医療機関などを受診するときも、「香里ヶ丘西」の周辺を巡るルートで送迎してくれるので、シニアの自立した暮らしにつながるでしょう。

ショッピングモール「香里が丘CORiO」
無料送迎サービス「らくらくショッピング おり姫 ひこ星 送迎サービス」の電動アシスト付き自転車

地域住民による活動が癒やしのガーデンを生み出している

住まいの周辺に四季を感じる植栽があると、行き交う人の心を和ませてくれるものです。「新香里バス停」のすぐそばにある「香里ヶ丘西」の敷地には、ウェルカムガーデンと呼ばれるスペースがあります。シンボルツリーのアオダモをはじめ、花や緑、ハーブなどが植えられた癒やしの空間。これらの植栽は、香里エリアにお住いの方々の活動により丁寧に整備されています。

季節の花や緑で彩られる「新香里バス停」近くにあるウェルカムガーデン
D51棟の外壁には住民ボランティアによるハロウィーンの飾り付けも

そして、「香里ヶ丘西」からの交通アクセスも見ておきましょう。近くにある京阪バス「香里ヶ丘九丁目バス停」や「新香里バス停」から、バスに8~14分乗車すれば京阪本線「枚方市駅」、「香里園駅」へ到着します。大阪や京都方面へ1路線で行くことができる便利な立地です。

 

「枚方市駅」の周辺は、商業施設や飲食店などがあります。駅前にある生活提案型商業施設「枚方 T-SITE」もその一つ。「枚方 蔦屋書店」をはじめ、洗練された空間のカフェやショップが入っているので、暮らしのセンスアップの参考になりそうです。

「香里ヶ丘西」の近くには心和ませる花や緑、そして、最寄り駅周辺にはおしゃれな商業施設もあるので、住み始めれば、すてきな発見があるのではないでしょうか。

特急も停車する京阪本線「枚方市駅」
「枚方市駅」の目の前にある「枚方 T-SITE」
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
大阪府枚方市香里ヶ丘3丁目13番地
電話番号
072-853-2070
営業時間
9:30~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
大阪府寝屋川市早子町16-11-201 京阪サービスコアねやがわ内
電話番号
072-801-8007
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示