• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

洛西新林北 団地のくらし (京都府京都市西京区)

大阪・京都へ好アクセス!人気のニュータウン

「洛西新林北」外観。ひろびろとした空間で、子どももシニアの方も安心して暮らせる環境が魅力

「洛西新林北」の交通アクセスは、敷地に隣接する「新林中通バス停」からだとバスで、阪急京都線「桂駅」まで17分。JR京都線「桂川駅」へも17分。

阪急「桂駅」からは、特急で「京都河原町駅」まで8分、「大阪梅田駅」まで34分。JR「桂川駅」からは、「京都駅」まで6分、「大阪駅」まで35分と、京都・大阪の都心へも通勤・通学圏。自然が多く残る穏やかなエリアながら、都会と直結した快適なライフスタイルが楽しめます。

洛西バスターミナルのある、多彩な施設がそろう街の中心「タウンセンター」へも徒歩圏。ここには、「ラクセーヌ専門店」や「洛西タカシマヤ」があり、買い物に便利。また、団地内では、週に2回「コープ京都」による移動販売も行われています。銀行や郵便局をはじめ、区役所支所などの行政の窓口も集まり、日常生活に便利な立地です。

「ラクセーヌ専門店」の近くある「ホテル京都エミナース」には、敷地から異なる2種の源泉が湧き出ている「京都竹の郷温泉」が。休日などにリラックスできる時間を過ごせます。

「洛西新林北」の敷地内には緑があふれ、「新林池公園」も敷地に隣接。利便性と自然環境が両立する立地が魅力です。また、洛西のUR団地には、団地内などを歩くウオーキングコースがあり、コース内のおすすめスポットや植物などを紹介したウオーキングマップもあります。

宿泊も食事も宴会もできる「ホテル京都エミナース」。「10の湯」があるスーパー温浴施設「京都竹の郷温泉」を併設
木々に囲まれ池もある「新林池公園」。近隣の人たちの憩の場となっていて、散歩にも最適

URの新しいカタチ。京女とのリノベーションプロジェクト展開中

洛西ニュータウンと「京都女子大学」は、2013年度より、「京都女子大学」との団地の住戸リノベーションに取り組んでいます。

若い世代によるリノベーションコーディネートは、趣向を凝らした個性的なデザインになっていて、どの提案にも優しい雰囲気があふれています。

このリノベーションプロジェクトは、「カラフルで、チャーミングで、スタイルがある住宅 =京女×UR」として、これまでのUR賃貸住宅のイメージにとらわれることのない、新しいブランドとして注目を集めています。

●これまでのリノベーションコーディネート例

【光と風がとおる家】室内に窓を設置し、部屋の端から端まで光と風を通したリノベーション。押入れをソファ空間にリメイクし、部屋のポケットのような落ち着ける空間が特長です。

【無限のハコ】南側の3部屋を一つにつなげてひろびろとした空間に。壁面の間接照明がくつろぎの雰囲気を演出してくれます。

【up to you】住む人に合わせて表情を変える空間の使い方は“あなた次第”(up to you)。

リビングに小天井とワークスペースを作り付け、壁面にマグネットペイントを施すなど暮らしに役立つ工夫がたくさん。

【アトリエ de 新林北】壁面収納が印象的なアトリエとリビング。押入れを一部撤去することで2部屋がつながり、風や光を感じる空間となりました。

【光と風がとおる家】リビングと寝室の間に小窓を設置し、光と風がとおる空間に
【無限のハコ】キッチンに青色のモザイクタイルを使い、ナチュラルでおしゃれな印象に
【up to you】マグネットウォールはディスプレイや家族のコミュニケーションに大活躍
【アトリエ de 新林北】アトリエとリビングにはたっぷりの壁面収納

のどかな環境で、恵まれた子育て環境

地域密着型の救急総合病院「洛西ニュータウン病院」

「洛西新林北」の徒歩圏内には、地域密着型の救急総合病院「洛西ニュータウン病院」があります。また、洛西ニュータウンエリア内には小中学校をはじめ、幼稚園・保育園・児童館などがあり、子育ての環境に恵まれている点も大きな魅力です。また、施設やサークルなど独自の子育て支援活動があり、地域による子育てファミリーのサポートが充実しているのも洛西ニュータウンならではの魅力です。

●洛西ニュータウン内の子育て支援活動

【つどいの広場 ま~ぶりんぐ】京都市内の子育て世帯の保護者とその子ども(主に0~3歳)が、気軽に集まり、交流することを目的とした活動。

NPO法人「京都子育てネットワーク」のスタッフが子育てアドバイザーとして常駐し、育児相談をはじめ、室内・室外での親子で楽しめるイベントも開催。

終日フリーで自由に利用できる「和気あいあい」のほか、公園遊び、プール遊びも取り入れ、室内外で楽しめる取り組みをしています。

活動場所/UR洛西新林団地中央集会所内

活動日時/月・火・水・金・土(祝日を除く) 10時~16時

【ドレミ子ども食堂23】

NPO法人「ドレミ子ども食堂23」が、「洛西新林北」の集会所にて、月2回子ども食堂を実施しています。「ドレミ子ども食堂23」では、子どもだけではなく、シニアの方にも食事と居場所を提供する取組みをしており、その結果子ども達とシニアの交流の場となっています。

活動場所/UR洛西新林北団地集会所内

活動日/毎月第2・第4土曜日 12時~

乳幼児と保護者のための「つどいの広場 ま~ぶりんぐ」。育児相談やイベントも開催。スタッフが2名常駐
敷地内のプレイロットでは、子どもを安心して遊ばせることができます

徒歩圏に大型ショッピング施設が充実

徒歩圏に大型ショッピング施設が充実していることも、「洛西新林北」の大きな魅力です。

2023年12月にリニューアルオープンした「ラクセーヌ専門店」に隣接して「ニトリ 洛西ラクセーヌ店」があり、ここでは住まいのトータルコーディネートができる家具や生活雑貨、キッチン用品がそろいます。

中古品買取と販売の総合リユースショップ「2nd STREET 京都洛西店」へも徒歩圏。洋服やバッグだけでなく、家具や家電まで幅広く取り扱っているので、新居に引っ越したとき、賢く利用できそうです。

インテリア用品、家具をはじめ、キッチングッズなど暮らしの必需品がリーズナブルな価格で手に入る「ニトリ 洛西ラクセーヌ店」。DIYグッズも充実
「2nd STREET 京都洛西店」では、家具や家電製品のほか、子ども用品や衣類も取り扱っています

また、国内最大級のディスカウントショップ「ドン・キホーテ」も、京都洛西店が車で10分のところに。食品から生活雑貨、家電製品など、今話題の商品に出会えます。

「業務スーパー」も、徒歩圏に洛西店があります。全国展開するスケールメリットを生かした仕入れで、家計にやさしいロープライスが人気です。

「ドン・キホーテ 京都洛西店」は多彩な商品ラインナップで、楽しく買い物ができます
プロも納得の品質と価格の「業務スーパー」。青果、精肉、鮮魚、酒などがそろいます

暮らしの相談窓口「UR洛西サービスセンター」

洛西団地には、暮らしの相談窓口として「UR洛西サービスセンター」を設置しています。

サービスセンターでは、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに応えています。

また、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活支援アドバイザーが暮らしをサポート。日常的なご相談に対応したり、電話などによる安否確認を行ったりするほか、さまざまな年代の方向けの交流促進イベントを実施し、日頃から地域の方々とつながりをつくっています。

「UR洛西サービスセンター」入り口。洛西のUR団地にお住まいを検討されている方は、ぜひ一度お越しください
高齢者専用相談窓口。生活支援アドバイザーが、お住まいのみなさんの暮らしを日々サポートしています
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
京都府京都市西京区大原野東境谷町2-5-9 洛西センタービル2階 202号室
電話番号
075-332-2814
営業時間
9:30~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
京都府京都市西京区大枝西新林町二丁目1番地 他 10号棟 
電話番号
075-332-3438
営業時間
9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00(土曜のみ10:00~12:00・13:00~16:00)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示