• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

桃山南 団地のくらし (京都府京都市伏見区)

2路線を利用でき、ショッピングセンターも団地内に

「桃山南」は最寄り駅の京阪宇治線「桃山南口駅」とJR奈良線「木幡駅」のほぼ中間地点に位置し、「桃山南口駅」から徒歩9~17分、または「木幡駅」から徒歩13~19分と、2路線が徒歩圏内です。

京都市伏見区の宇治川を望む地に、全48棟・1376戸の「桃山南」はあります。

交通アクセスだけでなく、団地内に「桃山南ショッピングセンター」があるので、日常の買い物もとても便利!館内には、「スーパー山田屋 桃山店」をはじめ、各種専門店や飲食店、薬局、理・美容院、クリニック、銀行、カルチャー教室などが入り、日々の暮らしに欠かせないアイテムやサービスが充実しています。

物件から「木幡駅」方面に行けば、品ぞろえ豊富なドラッグストア「キリン堂 木幡池店」があります。

団地内にある「桃山南ショッピングセンター」が日々の暮らしを応援
薬・化粧品から食料品までそろうドラッグストア「キリン堂 木幡池店」

木幡池東側には、京都で10数店舗を展開する「新鮮激安市場! 木幡店」があり、鮮度抜群の生鮮品が手に入ります。

さらに、「木幡駅」方面からもう少し宇治方面に向かうと、パン好きの京都人もいち押しの「たま木亭」があります。平日でも朝早くからお客さんの足が途絶えない人気店、こんなお店が近くにあるのはちょっとしたぜいたくかもしれません。

「新鮮激安市場! 木幡店」は、まさに市場のような活気と鮮度が魅力です
人気のパン屋「たま木亭」は、団地から車で10分。店の前は「京都大学 宇治キャンパス」

四季を彩るケヤキ並木が美しい“美団地”

“美団地”のポイントでもある美しいケヤキ並木

「桃山南」は緑にあふれた美しい団地(美団地)です。団地の南北にはケヤキ並木、東西はカツラ並木の景観が印象的。木漏れ日がまばゆい夏、鮮やかな紅葉の秋…と、四季の移ろいを感じることができます。

また、住戸によっては部屋から宇治川が眺められ、京都の風情ある自然を堪能できる穏やかな住環境です。植栽が整えられた団地内の広場や遊び場のほか、近くにはのんびりくつろげる公園も。

さらに「桃山南」では、“多様な世代が生き生きと暮らし続けられる住まい・まち”の実現を目指す「地域医療福祉拠点化」を推進中。転倒防止やヒートショック予防に配慮した、シニアの方が安心して暮らせる「健康寿命サポート住宅」の導入などに取り組んでいます。

このように「桃山南」には、子育て世代からシニアの人たちまでが安心して過ごせる心地よい空間が広がっています。

敷地内には、子どもが遊べる遊具付きの遊び場もたくさん
集会所外側にオープンスペースを整備。イベント開催時には、多くの人々が集まってにぎわいの場となります

多彩なリノベーション住戸で自分らしい暮らしを

大好評の【MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト】の部屋の一例

「桃山南」には、さまざまなタイプのリノベーション住戸が用意されているのもポイントです。

「無印良品」とコラボした【MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト】の部屋のほか、内装にアクセントを加えたおしゃれな住戸や、和室を洋室にリノベーションした住戸もあります。

バラエティーに富んだリノベーション住戸の中から、あなたのライフスタイルと気持ちにぴったりフィットした部屋を見つけてください。

リノベーションの一例。畳や建具が変わるだけで、部屋の印象も大きく変わります
お風呂など水まわりがきれいになった住戸もあります

豊臣秀吉や坂本龍馬ゆかりの地、伏見桃山

伏見に流れる宇治川。住戸からも眺めることができます

日本史上、異例ともいえる出世を果たし天下人となった豊臣秀吉。出世街道を駆け上がった人生の最期に、隠居の場として城を築いた地とされるのが伏見です。後世、城跡に桃の木が植えられたことから、桃山という優美な地名が生まれたといわれています。

秀吉の時代以降1950年代ごろまで、大阪と京都を結ぶ水運の窓口として活用された伏見港があったこの地は、歴史の節目に数多く登場しています。かの坂本龍馬が常宿としていたことで有名な船宿「寺田屋」もこの伏見港にありました。

時代の移り変わりを見守ってきた伏見桃山。歴史を動かした人物や出来事に思いをはせるのも、「桃山南」で暮らす醍醐味の一つでしょう。

暮らしの相談窓口、管理サービス事務所

「桃山南」には、暮らしの相談窓口として管理サービス事務所を設置しています。

管理サービス事務所では、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに答えています。

また、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活支援アドバイザーが暮らしをサポート。日常的な相談に対応したり、電話などによる安否確認を行ったりするほか、さまざまな年代の方向けの交流促進イベントを実施し、日ごろから地域の方々とつながりをつくっています。

管理サービス事務所入り口。「桃山南」にお住まいを検討されている方は、ぜひ一度お越しください
管理サービス事務所は2023年秋に改修工事が完了し、より快適に利用できるようになりました
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
京都府京都市伏見区御香宮門前町184番3 蔵響館1階
電話番号
075-604-6151
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
京都府京都市伏見区桃山南大島町1-4、桃山町大島38-2 25号棟 
電話番号
075-621-6843
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00・13:00~16:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示