ゆたかなくらしって? ひと×食
「UReshiiごはん」Interview SUMMER コウケンテツさんに聞く!夏の食事会を思い出に残る、楽しいイベントにするには?
お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります
イベントに参加するなど、何かとアクティブに過ごしたくなる、夏の時期。UR賃貸住宅にお住まいの方は、ぜひ団地の集会所で、大人も子どもも楽しめるパーティーを開いてみませんか? 集会所に集まって楽しめるレシピ「UReshiiごはん」を連載中の料理研究家・コウケンテツさんに、夏の食事会で盛り上がれるヒントをうかがいました。
※集会所でパーティーなどを開催する場合は、周りの迷惑にならないよう配慮が必要です
“みんなで焼く楽しみ”も集会所でなら思い切り満喫できる
夏のイベントといえば、BBQ(バーベキュー)を連想する人も多いのでは? ご近所の方や友人の親子たちと、家族ぐるみでよく食事会をするというコウさんも、以前は楽しく鉄板を囲んだそうです。しかしここ近年の酷暑で、夏の屋外ごはんは、気がかりなことばかりが増えるように。
「熱中症のリスクがありますし、食材が傷んで食中毒が発生したら大変だし…。でも、みんなでワイワイ焼く、あの楽しさは味わいたいじゃないですか。考えていたら、『そうだ、(UR賃貸住宅なら)集会所があるじゃないか!』とひらめいたんです。」
集会所は広々として開放的で、涼しく過ごせる、快適な空間。家庭にあるホットプレートを何台か持ち込めば、「夏でも安全に“みんなで焼く楽しみ”を体験できる」といいます。
「それぞれが自由に具材を持ち寄って、楽しく焼いて食べて、片付けも分担する。量が足りなくなっても、その場で焼けるから、追加で具材の持ち込みも大歓迎。みんなが主役になって参加する、集会所でのホットプレートパーティーは、親子ともども今年の夏休みの思い出に残るような、良いイベントになりますよ。」
とっておきのアイテムを持ち寄って“非日常感”を楽しむ
イベント感満載の、夏の食事会。さらに場を盛り上げるためには、非日常感が体験できるパーティーアイテムの出番、とコウさん。
「例えばかき氷器とか、夏ならではの雰囲気を盛り立ててくれるアイテムは良いですね。実際には、もっと凝ったアイテムも見かけます。僕のご近所さんには、“焼きそば”って書かれたのれんとか電飾だとかを飾ったり、お祭りみたいな法被を着たりする方がいます。ほかにもアウトドア好きの方は、海外製の折り畳み式のおしゃれなバケツみたいなものに氷を入れて、ドリンクを冷やしていたりしてね。みんなすごいでしょ?」
コウさんが実践しているのは、非日常感を楽しめるグッズを普段からストックしておくこと。
「紙ナプキン一つとっても、ちょっとかわいいものがあるとパーティーのときに映えますよね。100均やプチプラ雑貨店に行ったついでに、良いものがあると少しずつ買い置きしています。特別な日じゃなくても、うちでは普段の暮らしでもたまに登場させています。いつもの料理でも、楽しいグッズを添えるとおいしそうに子どもがほおばったりするものですよ。」
得意技を披露し、冒険して、一歩前に踏み出そう
「夏ってなぜか、張り切りたくなりますよね(笑)。春の食事会では、初めての仲間たちの間でちょっと控えめにしていた人にも、夏のホットプレートパーティーは自分の個性や得意を生かせる場になるかもしれません。」
そう語るコウさんは、ある人たちの活躍に驚いたことがあるといいます。
「アウトドア好きで、いろいろなキャンプ用品やスゴ技をお持ちのお父さんっているじゃないですか。本格的なプロ仕様の道具を持参して、『ここからは僕がやりますんで』なんて、さっと調理してくれたりするんです。そんな思いも寄らぬ見せ場があったりするから、普段は隠れていたその人を知る、良いきっかけになるんですよね。」
ほかにも、家ではできなかったことにチャレンジする、冒険の場としてもぴったり。例えば、「子どもたちにホットプレートで焼く体験をさせてみては」とコウさん。
「危ないのでは? と、ためらう親御さんもいるかもしれませんが、大人たちが、最低限の危険を防ぐポイントを把握していれば全く問題ないと思います。この場合、子どもは視野が狭く、焼く手元に集中し過ぎて、肘を鉄板に付けてやけどしてしまうことが多いので、お子さんには『肘を上げて!』と常に声掛けしましょう。家とは違い、多くの人の目で確認し合えるのも、集会所でのパーティーの良いところ。みんなで見守りながら、危険を防いで、子どもたちを成長させてあげられる夏にしたいですね。」
- ・集会所での参加型ホットプレートパーティーは、BBQの「みんなで焼く楽しみ」はそのままに、夏でも屋内で快適に楽しめる
- ・非日常感が体験できるアイテムを持ち寄れば、さらにイベント感が
- ・パーティー用グッズは普段から集めておくと、便利
- ・個性や得意を発揮する場に
- ・家ではできない、親子の冒険の場にもみんながいるから、チャレンジしやすい
全員が主役になり、楽しい思い出を共有すること
UR賃貸住宅の「集会所」は気軽な集いの場
UR賃貸住宅の集会所は、みんなが集まれる場所。「みんなでパーティーをしたい」、「何でもない日だけれど、ちょっとみんなで集まりたい」、そんな場合でも、UR賃貸住宅にお住まいの方なら、予約が空いていればいつでも利用できます。1時間当たり数百円のお得な料金設定も魅力。テーブルやいすなどのほかに、一部の集会所にはキッチンやウッドデッキなどの設備が備わっている場合もあります。(一部集会所のない団地もあります。)
東京都八王子市南大沢5-3 ほか
京王相模原線「南大沢」駅から徒歩で、3街区まで7分、16街区まで14分。駅周辺には大型ショッピングモールやシネマコンプレックス、巨大アウトレットモールもあり、利便性はとびきりです!
「ベルコリーヌ」とはフランス語で「美しい丘」を意味します。その名の通り、美しく緑豊かな丘と、赤レンガ調のシックな住宅が織りなす景観は、まるで南欧のような洗練感あふれるたたずまいです。
くらしのカレッジ編集部は、「くらし」に関するさまざまなヒントをお届けすることを目的に、インテリア、リノベーション、DIY、子育て、イベント情報など、生活を豊かにするアイデアや日常的に楽しめるコンテンツをご紹介しています。
お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります