URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

平塚の住みやすさは?家族と暮らすのにおすすめの賃貸物件も紹介

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

神奈川県の湘南エリアに位置する自然豊かでにぎやかな街、平塚。湘南方面に住み替えを検討中のファミリーに最適なエリアです。都心から程よい距離にあるこの街では、自然に囲まれて充実した暮らしを送ることができます。商業施設やアクセスの良さなど利便性も兼ね備えていて自治体の制度も充実。シニア世代も暮らしやすく二世帯での居住もおすすめです。今回は、平塚の特徴や魅力、子育て環境などについて分かりやすく紹介します。

平塚の特徴と魅力は?

平塚にはどんな特徴や魅力があるのでしょうか。まずは人口や自然環境、交通アクセスなどの基本情報について解説します。

●平塚市の人口

2023年7月時点でのデータによると人口は約25万8000人で、世帯数は約11万6000世帯。自治体が「湘南で子育てするなら平塚市」をスローガンに掲げ、子育て世帯の転入と定住に力を入れています。

また2022年度の平塚市市民意識調査によると、市民の約9割が「平塚市に住み続ける」と回答。市民が感じる平塚の魅力や誇りは、「充実した大きな規模の公園」、「安心して生活できる環境」、「市内外への移動がしやすい交通網」などがあり、自然に恵まれているだけでなく、暮らしやすい周辺環境や交通アクセスが整備されていることが分かります。

【出典】平塚市の人口の推移
https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tokei/page-c_01770.html別ウィンドウで開きます
【出典】平塚市 定住促進魅力発信サイト「湘南で子育てするなら平塚市」
https://www.shonan-kosodate-hiratsuka.jp/別ウィンドウで開きます
【出典】平塚市市民意識調査
https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tokei/page-c_02354.html別ウィンドウで開きます

●自然環境

平塚は相模湾を望む砂浜に代表される、ビーチスポーツが盛んな海辺の街。サーフィンやビーチバレー、家族連れでの海水浴など、心地よい潮風を感じながら海を満喫することができます。シラスやアジなど多種多様な魚が水揚げされる「平塚漁港」もあり、JAの直売所などでその日のうちに味わう、というぜいたくができるのも魅力の一つです。海のイメージが強い平塚ですが、そのほかの自然環境にも恵まれています。大小さまざまな川や滝、美しい里山、豊かな土壌に恵まれた田畑など、自然に囲まれた場所で子供を育てたい方にはうれしい環境です。またバラや桜の名所が数多くあり、四季を楽しむことができる自然環境が広がっています。

●交通アクセス環境

JR東海道本線や湘南新宿ラインが通っているため、「平塚」駅から横浜や都内の主要駅まで乗り換えなしでアクセス可能です。東京方面への始発電車を利用すれば、座って通勤や通学をすることができるので移動もスムーズ。子供と一緒にお出かけする場合でも安心です。
また小田急電鉄の「東海大学前」駅を利用しても、新宿まで直通で出ることができます。都心にも出やすく、交通利便性が高いことも魅力の一つです。

平塚市内の交通アクセスも充実しています。路線バスは約70系統ものバスが運行し、本数も多く、市内を行き来できるようになっています。車で移動する場合は、高速道路のICが付近にあり便利です。圏央道「寒川南IC」や小田原厚木道路「平塚IC」を利用することができて、各地へのアクセスも良好です。

平塚の住みやすさ

子育ての取り組みに積極的なため、制度や設備が整っていて、ファミリー世帯だけでなくシニア世帯にも受け入れられている、平塚の住みやすさを紹介します。

●子育てのしやすさ

平塚市の取り組みの一つとして、0歳から中学3年生まで子供の医療費が無料です。入院と通院どちらも対象となっていて、大きくなっても安心して子供を病院に連れていくことができます。近隣の自治体を見ても、中学3年生まで所得制限や一部負担金がなく医療費を助成するのは珍しく、平塚市が子育てにおいて魅力的な選択肢であることが分かります。

子供が遊べるスポットが豊富なことも子育てしやすいポイントの一つです。広い公園やスポーツ施設、美術館など、さまざまな場所で子供たちは楽しい時間を過ごすことができます。
例えば、「平塚市総合公園」は、東京ドーム約6.5個分の広さを誇り、遊具やふれあい動物園など、遊び場がたくさんあるだけでなく、各種スポーツ施設も用意され、市内の人気スポットになっています。また平塚市を拠点とするJ1プロサッカーチームの「湘南ベルマーレ」が小学校体育巡回授業を行っていたり、市内在住の小学生にはプロスポーツ観戦が無料になるドリームパスポートを発行したりと、スポーツの楽しさを教えてもらえる機会がいっぱいです。

さらに「平塚市美術館」では、絵本原画展など子供も楽しめる展覧会が随時開催されているほか、赤ちゃんと一緒に絵を描いたりする子供向けワークショップなど、親子で参加できるプログラムも多数用意されています。子供がさまざまな刺激を受けながら、のびのびと成長できる環境が整っています。

●高齢者の暮らしやすさ

平塚の住みやすさはシニア世代にも好評です。都会と同じく交通利便性が高く医療環境が整っていることに加えて、豊かな自然に囲まれて暮らすことができて、住居費が安く生活コストも抑えることができるからです。

路線バスが充実しているため、高齢者でも市内をスムーズに移動することができます。駅直結型の商業施設や大型ショッピングモールがあるため、買い物の環境も整っています。さらに1時間ほどで都心に出ることができるアクセスの良さを兼ね備えています。

医療環境も充実しており、駅周辺には大きな総合病院だけでなく、診療所やクリニックが数多く集まっているため、何かあったときにすぐに診療を受けることができます。

●ショッピング環境

駅周辺には駅直結型ショッピングモール「ラスカ平塚」や複合型商業施設「ららぽーと湘南平塚」があり、日用品から衣類、グルメまで買い物しやすい環境が整っています。

「ららぽーと湘南平塚」は、地元“湘南”と“集い・つながり”をテーマに、バラエティー豊かなショップが入っており、地元の名店グルメや、湘南ならではの品ぞろえを誇るスポーツ・アウトドアブランドも充実しています。フードコート内には広い遊び場・キッズパークがあり、世代を超えて家族で買い物や食事を楽しむことができます。

駅前にはドラッグストアやカフェなど、立ち寄りやすい活気のある商店街があります。「湘南ひらつか七夕まつり」ではメイン会場になるなど、1年を通じてさまざまなイベントが開催されています。

●家賃相場

都心部や近隣の藤沢や茅ヶ崎と比較すると、平塚の家賃相場は比較的リーズナブルです。そのため費用を抑えてゆとりある暮らしを送ることができます。

●イベント・観光スポット

市内ではさまざまなイベントが催されています。特に有名なのが「湘南ひらつか七夕まつり」。豪華絢爛(けんらん)な七夕飾りが街中を彩ります。駅前の中心商店街をメイン会場にして、高さ10mを超える大型飾りや、多くの人が色とりどりの衣装で踊る「七夕おどりパレード」が行われるなど一大イベントです。県内外から例年100万人以上の人が訪れ、にぎわいを見せます。

ほかにも、キッチンカーによる出来たてのグルメや、一点物の雑貨・アクセサリーなどが販売されるマルシェが、毎週のように市内で開催されています。家族で楽しくお出かけできる機会がたくさんあります。

また平塚屈指の絶景スポットとして、湘南平(高麗山公園)がよく知られています。標高180メートルの高台ですが、登ると360度のパノラマで、富士山や相模湾など、山と海の眺望を楽しむことができます。夜は壮大な夜景を望むことができて、春には桜の名所にもなります。市民はもちろん近隣から人気の絶えないスポットです。

平塚で家族とのびのび暮らすならUR賃貸住宅

平塚周辺への住み替えを検討しているならUR賃貸住宅がおすすめです。初期費用を抑えられる上に、豊富な物件の中から自分の理想に合った条件の部屋を選ぶことができます。

●UR賃貸住宅で住まいを探すメリット

UR賃貸住宅は独立行政法人都市再生機構が管理する賃貸住宅で、全国各地に約70万戸の賃貸住宅を保有しています。便利で暮らしやすい平塚の物件も豊富にあり、さまざまなタイプの物件からライフスタイルや好みに合った住まいを自由に選ぶことができます。また引っ越しの際に初期費用を抑えやすいことも特長の一つです。

URなら礼金・仲介手数料・更新料・保証人がすべて不要。契約時に必要なお金は、敷金(月額家賃の2カ月分)と、入居日から月末までの日割り家賃、日割り共益費のみです。そのため新規契約時の初期費用を大幅に抑えることができます。契約更新時の更新料の負担もなく、自動更新で手続きが不要なため、安心して住み続けることができます。同じ場所でずっと暮らすことを考えている人におすすめです。保証人だけでなく保証会社も不要なため、依頼や手配を行う手間もかかりません。

●平塚のおすすめ物件は「サンヴァリエ平塚」

平塚市内にありながらも海や山が近く、繁華街の喧騒から離れた自然豊かな環境が魅力の「サンヴァリエ平塚」。「高村公園」に隣接した立地で、2~3DKの間取りを中心としたファミリーにおすすめの物件です。子育て世帯にはもちろん、シニア世帯にもうれしい配慮がされており、二世帯で近居する場合は、お得に住むことができる家賃プランが用意されています。

JR東海道本線「平塚」駅まではバスで20分ほどの立地ですが、最寄りのバス停「高村団地」は始発なので座ることができ、通勤や通学も快適。また小田急電鉄「伊勢原」駅行きのバスも運行されています。

敷地内には駐車場が完備されているのでマイカー生活も可能。団地から車で20分ほどの距離に、東名高速道路の「秦野中井IC」や小田原厚木道路の「平塚IC」があるので、都内に約1時間で行けるほか、湘南エリアはもちろん箱根や伊豆なども約30分~1時間半なので、利便性の高さもうれしいポイントです。

平塚市は子育て支援に力を入れていることもあり、「サンヴァリエ平塚」周辺も保育、教育施設が充実。徒歩10分圏内に複数の保育園・幼稚園があるほか、「勝原小学校」、「山城中学校」は敷地に隣接しており、送り迎えや通学なども安心です。敷地内にもカラフルな遊具が設置された公園があり、住棟の通路や部屋から子供が遊ぶ様子を見ることができるよう配置されています。

また団地内には「松田内科医院」などの医療機関もあり通院にも便利。総合病院の「平塚市民病院」もバスで9分の立地です。そのほか敷地内には「平塚市高齢者よろず相談センターあさひみなみ」や「旭南地区町内福祉村あさひの絆」があり、各種イベントを通じて地域の方と交流することができます。
さらに管理サービス事務所には生活支援アドバイザー別ウィンドウで開きますが在籍しており相談にのってくれるので、シニア世帯も安心して生活できるでしょう。

団地の敷地内や周辺のエリアは坂の少ない地形で、高齢者やベビーカー利用者の徒歩での移動も快適。団地の東側の徒歩5分圏内には、スーパーマーケットやドラッグストアなどもそろっているので、日々の買い物も便利にできます。

またUR賃貸住宅の「近居割WIDE」の対象物件になっており、UR以外の住宅に近居する世帯がある場合でも家賃減額の対象となるのも見逃せないポイント。5年間お得な家賃で住むことができます。

そのほか、浴室や洗面台、建具などを一新したリノベーション住戸が用意されていることも特長の一つです。キッチンが交換されている部屋もあるなど、部屋ごとにリノベーション内容が少しずつアレンジされています。建物は南側、または南東側を向いており、間隔が広めに取られていることもあって日当たりも良好です。

<サンヴァリエ平塚(平塚高村)>

JR東海道本線「平塚」駅、「大磯」駅、小田急小田原線「伊勢原」駅が利用可能

・物件概要
住所 神奈川県平塚市高村203
家賃(共益費)5万6500~7万7900円(3100円)
間取り/床面積 2~3DK/43~62平方メートル

都会と田舎のいいとこ取りで子育てしやすく住みやすい平塚

自治体がスローガンを立てて、子育てのサポートを推進しており、移住して定着してもらうためにさまざまな子育て支援の施策を行っている平塚。豊かな自然の中で子育てをしたいと感じている方にはぴったりの場所です。

子育て世帯向けの取り組みとして、子供が中学3年生になるまでは、医療費がかかりません。これは近隣の自治体と比べても珍しく、家計の負担を軽くしてくれます。また医療環境も充実しているため、シニア世帯も暮らしやすいので、ファミリー世帯が両親を呼びやすい環境です。

平塚への移住を考えるなら、UR賃貸住宅への住み替えも検討すると良いでしょう。礼金・仲介手数料・更新料・保証人がすべて不要なので、初期費用を抑えられる上に、保証会社の利用などの面倒な手間も必要ありません。また子育て世帯へのおすすめ物件、「サンヴァリエ平塚」なら親世帯と二世帯で近居すると、お得になる家賃プランがあるので、チェックしてみると良いでしょう。

豊かな自然に恵まれ、都心からも程よい距離にある平塚。湘南エリアへの住み替えを検討中の方は、一度、引っ越し先として検討してみるのも良いのではないでしょうか。

監修/古屋 江美子

記事のまとめ

自然と都会のちょうど良いバランスを平塚でかなえよう

  • ・自治体で「湘南で子育てするなら平塚市」をスローガンに掲げており、制度やサポートが充実している
  • ・砂浜や海だけでなく、里山や川、田畑など自然を感じられる環境
  • ・子育て世帯だけでなくシニア世帯も暮らしやすい環境
  • ・家賃相場が低くて家計にやさしい。施設やイベントが多く家族でのお出かけを楽しめる
  • ・平塚での住まいは物件数が豊富で、お得な家賃プランがあるUR賃貸住宅がおすすめ

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事