URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

賃貸契約の仲介手数料は交渉できる?初期費用を抑えて引っ越すために

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

不動産屋さんで賃貸物件を紹介してもらい入居するには、敷金・礼金・仲介手数料・前家賃など、月額家賃の数カ月分もの初期費用が必要になることがあります。費用を抑えられる部屋がないかと探したときに、仲介手数料無料の物件を目にしたことがあるかもしれません。仲介手数料は家賃の1カ月分を負担することが多いですが、なぜ無料になるのでしょうか。無料になるケース、値引きが可能になるケースなど、その理由を探ります。

賃貸物件の仲介手数料は値引き交渉できる?

貸主と借主をつなぐ仲介業者となる不動産会社にとって、仲介手数料は大切な収入源。法律では上限額しか定められていないのですが、値引き交渉は簡単ではないようです。

●賃貸物件における仲介手数料とは?

賃貸の仲介を不動産会社に依頼して契約が結ばれたとき、敷金・礼金・前家賃を貸主(大家さん)に、仲介手数料を不動産会社に支払うことになります。仲介手数料は希望する条件の物件を契約できたことに対する成功報酬といえるもので、キャンセルなどで契約とならなかった場合は支払う必要はありません。

不動産の売却や購入、賃貸の仲介を依頼する際には、売主と買主、貸主と借主が、それぞれ法律に基づいて契約を結ぶことになっています。これを媒介契約といい、「専属専任媒介契約」、「専任媒介契約」、「一般媒介契約」と分かれています。不動産売却以外では三つの契約形態の違いは、それほど影響がないので気にする必要はないでしょう。

賃貸契約の場合に貸主と借主の双方に対して、宅地建物取引業法に基づき、不動産会社が契約時に請求できる仲介手数料(貸借の媒介に関する報酬の額)は、それぞれ月額家賃の半額までと定められています。仲介手数料には消費税が発生しますので、現在10%の消費税を含むと、貸主と借主のそれぞれの支払い額は月額家賃の0.55倍が上限となります。

しかし実際には、借主が家賃の1カ月分+消費税の仲介手数料を支払うことが多いかもしれません。これは「当該依頼者の承諾を得ている場合」は、貸主と借主のどちらか片方から、月額家賃の1.1倍までの仲介手数料を受け取れるという記載が法律にあるためです。貸主の立場が強い時代が続いたため、このようなルールが一般的になったといえるでしょう。

●仲介手数料の値引き交渉は可能?

お伝えしたように仲介手数料は上限額が決まっているだけで、安くしても法律上は問題ありません。しかし、仲介業者となる不動産会社にとっては大切な収入源となるため、安易な値引きは受け付けてもらえないようです。ではどうして仲介手数料無料や半額の物件があるのでしょうか。以下、想定されるケースで解説します。

最初から仲介手数料無料となっている場合は、不動産会社の自社物件や管理物件の入居者を募集しているケースの可能性があります。貸主(この場合は不動産会社)が借主と直接契約する場合には、仲介手数料は発生しないからです。家賃の0.5カ月分の仲介手数料を設定している物件も、同じような理由があると考えられます。

また、あらかじめ貸主(大家さん)が仲介手数料を全額あるいは半額負担することで、借主の仲介手数料を無料または半額としているケースもあるようです。これは、借主にメリットを感じてもらうことで、少しでも早く入居者を獲得したいと貸主(大家さん)が考えている場合に行われているようです。

次に、借主が不動産会社と交渉することで仲介手数料の値引きが可能になるケースですが、実際には以下のように分かれているようです。一つめは、駅から遠く、築年数が古いなど、条件が悪い部屋の場合に、不動産会社が貸主(大家さん)に対して借主の要望を伝え、仲介手数料の負担を働きかけるケースです。

もう一つは、不動産会社が自社分の仲介手数料を減額するケースです。管理業務を委託されている物件でそちらの売上が見込める、会社の売上目標がもう少しで達成できそうなどの理由がある場合で、こちらは相当限定された可能性の低いケースになると考えた方が良いでしょう。

仲介手数料の値引き交渉をするコツは?

値引き交渉で仲介手数料の金額を抑えるのは大変そうですが、方法はあるのでしょうか。必ず成功するとは限りませんが、タイミングや伝え方などにコツがあるようです。

●繁忙期を避ける

解説してきたとおり、例外的なケースを除いて、不動産会社にとって仲介手数料の値引きに応じるのは、直接的に利益が減るためデメリットといえます。わざわざ値引きしなくても入居者が見つかるのであれば、対応する必要性を感じてもらえないでしょう。特に春の引っ越しが多くなるシーズンは、忙しいため相談すること自体が難しいかもしれません。

逆に、引っ越しする人が少ない閑散期となる夏場は、交渉が成功する可能性があります。不動産会社は来客が少ないので対応する余裕があり、貸主(大家さん)も翌年の春まで入居者のない状態が続くのを避けたいと考えているからです。貸主と不動産会社のどちらが負担してくれるか分かりませんが、値引きを受けられるかもしれません。

●交渉するタイミングを選ぶ

基本的に仲介手数料の相談は、むやみにできるものではないため、最初から予算の条件を明確にしてお願いすることが大切です。安いのに越したことはありませんが、物件ごとに金額の値引き相談を繰り返すようでは、不動産会社も対応しきれません。「この予算であればすぐに契約できる」という金額を伝えるようにしましょう。

その上で、最終的に契約書を作成する時点で、交渉するのも一つの方法かもしれません。入居するという意思が明確になっている段階であれば、貸主に対して不動産会社は話をしやすく、交渉の意図を明確にできるからです。必ず成功するわけではありませんが、可能性はありますので、最後のタイミングで相談してみてはどうでしょうか。

●マナーを守る

仲介手数料は上限額のみが法律で定められているとお伝えしたとおり、値引き交渉はしてはいけないことではありません。借主としてはマナーを守り、あくまで誠実な姿勢で要望を伝えるようにします。高圧的な態度を取るような良識のない人は、貸主や管理会社に紹介できないからです。値引き交渉は丁寧にきちんと要望を伝えることが大切です。この人のためなら対応したいと思ってもらえるようにしましょう。

仲介手数料の交渉をせずに初期費用を抑えるには?

交渉が苦手という人もいるでしょう。また、交渉は必ずしも成功するとは限りません。そのほかに仲介手数料など初期費用を抑える方法はあるのでしょうか。

●仲介手数料の安い不動産会社を選ぶ

仲介手数料の値引き交渉をする勇気や自信がない。そんな場合は最初から仲介手数料が安い物件を扱う不動産会社を選ぶのがおすすめです。お伝えしたように、自社物件や自社で管理する物件を扱っている場合は、仲介手数料が無料、または家賃の0.5カ月分+消費税に抑えられていることがあります。

●仲介手数料のいらない物件を選ぶ

仲介手数料は、貸主と借主を仲介する不動産会社の業務の対価として発生するものです。不動産会社が所有している自社物件のほかに、個人オーナーの物件についても、貸主と借主が直接契約を結ぶ場合は仲介手数料が発生しません。知り合いが住んでいる物件に空きが出たとき、大家さんを紹介してもらうなど、方法は限られますが見つけられるかもしれません。

●仲介手数料以外の初期費用が安い物件を選ぶ

仲介手数料のほかに、敷金・礼金・前家賃・火災保険・保証料・鍵交換費用などの初期費用がかかることがあり、トータルの費用で検討する必要があります。仲介手数料が安くても、ほかの費用が多くなっては意味がありません。敷金は退去時に修繕費を差し引いて戻ってくるお金ですが、礼金は返ってくることはありませんので、値引きをしてもらうなら礼金の方が良いといえます。

仲介手数料や礼金などの値引きが無理な場合でも、入居後1~3カ月間の家賃を無料にするフリーレント付きの物件を探すなど、ほかの部分で費用を抑える方法も検討しましょう。住居費にどれくらい割くか予算を決めた上で、総額で判断することをおすすめします。

仲介手数料のいらないUR賃貸住宅で新居を探そう

交渉をしなくても、最初から仲介手数料だけでなく礼金・更新料・保証人が不要なUR。さらにお得な家賃プランで住居費を抑えて快適に暮らせるのが魅力です。

●初期費用を抑えて引っ越せるUR賃貸住宅の魅力

UR賃貸住宅では、全国に約71万戸ある物件をHPで検索でき、URの店舗でハウジングアドバイザーに住まい探しの相談が可能です。自社物件のため情報を直接詳しく知ることができ、同時に費用面でのメリットも得られます。仲介手数料はもちろん、慣例として支払うのが一般的になっている礼金も不要です。

契約時に必要なお金は、敷金(月額家賃の2カ月分)と、入居日から月末までの日割り家賃、日割り共益費のみ。そのため、初期費用を大幅に抑えることができます。保証人も不要なため依頼する負担や手間がありません。さらに、契約更新時の更新料の負担もなく、自動更新で手続きが不要なため安心して住み続けることができます。

一人暮らしにぴったりな1Rから、ファミリー層向けの3LDKや4LDKなど、さまざまな間取りタイプがそろっています。比較的ゆとりのある間取りが多く、収納が豊富に設けられているので、在宅勤務をする場合などでも暮らしやすいといえるかもしれません。また、一般的に賃貸住宅の原状回復義務は曖昧になりがちですが、UR賃貸住宅では原状回復負担区分がはっきりと定まっているため、安心して契約できる点もメリットといえます。

●割引プランで住居にかかる費用を削減

礼金・仲介手数料・更新料・保証人が不要なだけでなく、所定の条件を満たせば、家賃そのものがお得になるプランが設けられています。URでは、借主との個別交渉による家賃の値下げは行っていませんが、これらを利用すれば入居する時期に関係なく、お得な家賃で一定期間住み続けることができます。条件を満たしている場合は、ぜひ活用をおすすめします。

<近居割>
募集家賃から5年間、5%減額されます。対象となるのは同じUR内、もしくは半径2km以内の別々のURで、親世帯・子世帯の二世帯が近居する場合で、新たに契約した世帯の家賃が減額されます。また、二世帯同時に契約する場合は、両世帯とも減額されます。
<U35割>
3年間限定で、お得な家賃で借りられます。対象は契約者が35歳以下の世帯。学生、単身、夫婦、子育て世帯も対象です。なお配偶者以外の同居者には一定の条件があります。
※3年間の定期借家契約
<そのママ割>
3年間限定で、お得な家賃で借りられます。対象は妊娠中を含め、現に同居する満18歳未満の子供(孫、甥、姪なども可)を扶養している世帯です。
※3年間の定期借家契約
<子育て割>
最長9年間、家賃の最大20%(所得に応じた減額となります。上限2万5000円)をサポートしてくれます。対象は結婚5年以内の新婚世帯、または18歳未満の子供がいる世帯。いずれも所得合計が月25.9万円以下の場合となります。
<URライト>(定期借家)
契約期間を入居開始可能日から3年とし、契約の更新はありませんが、その代わり月々の家賃を通常よりも抑えることができます(契約期間が3年を超える場合は、一部を除き通常家賃と同額です)。

仲介手数料など初期費用を抑えられるUR賃貸住宅!

お伝えしたように、仲介手数料は仲介を行う不動産会社の業務への対価ですので、なかなか値引いてもらうのは難しく、交渉の仕方やタイミングによって可能になる場合もあるという程度です。また、入居者募集の時点で仲介手数料無料もしくは半額の物件が存在しますが、これは不動産会社の自社物件や管理物件などのケースに限定されることが多く、貸主(個人オーナーさん)との直接契約で節約できるケースも数はかなり少ないかもしれません。

交渉を前提に費用を節約しようとするのは負担が大きく大変です。運よく成功する可能性もありますが、そもそも交渉が苦手な場合は無理をしない方が良いかもしれません。また、入居時にかかる初期費用の総額や、一定期間暮らした場合の家賃も含めて比較して、本当に費用面のメリットがあるのか検討する必要もあります。結果的に住居費が割高になってしまっては意味がありません。

UR賃貸住宅なら、仲介手数料・礼金・更新料・保証人が不要です。お得な家賃プランを利用できれば、初期費用だけでなくトータルの住居費を節約しながら快適に暮らせます。HPで検索し、URの店舗で住まい探しの相談もできるので、予算だけでなく家族構成やライフスタイルに合った部屋を見つけやすいといえるでしょう。ぜひ検討をおすすめします。

監修/二宮 清子

記事のまとめ

成功するか分からない値引き交渉より、確実に節約が可能な物件を選ぼう!

  • ・不動産会社にとって業務の対価である仲介手数料を値引くのは、利益を減らすことに直結するため交渉は難しい
  • ・不動産会社の自社物件や管理物件、個人オーナーさんとの直接契約などで仲介手数料を減らせるケースはあるが限られる
  • ・UR賃貸住宅なら、仲介手数料・礼金・更新料・保証人が不要。お得な家賃プランでトータルの住居費を抑えられる

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事