ゆたかなくらしって? へや×DIY
ユージと一緒にお部屋をおしゃれにDIY プラスワン!第9回【やることチェックボード編】
お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります
ユージさんがおしゃれで快適な部屋にするための、“プラスワンのDIY”を提案する連載「ユージと一緒にお部屋をおしゃれにDIY プラスワン!」。第9回目は、キッズコーナーで使える「やることチェックボード」を作ります。「カラーペンとマスキングテープでカードをかわいくデコレーションしよう!」とユージさん。チャレンジするのは、手作りが好きなミユキさんです。
今回使うものはこちら
- 【必要なもの】※写真左から
- ・ラワン合板(チェックボード用/幅502×高さ390×厚み3mm)1枚
- ・木部用ワックス(オールドウッドワックス/ラスティックパイン)/ターナー色彩
- ・強力マグネットシート(幅200×長さ300mm)2枚/マグエックス
- ・マスキングテープ
- ・カラーペン
- ・杉板工作材(額縁用/幅45×長さ390×厚み14mm、幅45×長さ502×厚み14mm)
- ・ヒノキ工作材(仕切り用/幅15×長さ400×厚み15mm)
- ・バルサ材(カード用/幅80×長さ600×厚み12mm)1本
- ・皿ねじ(4×10mm)
- ・ひも
今回のDIYにかかった合計製作費用 約4400円(税別)
Let’s スタート!
チェックボードを作る
まずは、チェックボード用のラワン合板に額縁風の装飾をしましょう! 額縁として杉板工作材を使うんだけど、角を45度にカットしますよ。これが難しいんだな~。
ぴたりと合わせるのは、難しそうですねぇ。
なるべくきれいに作りたいけど、少しすき間があっても味になるから大丈夫!
チェックボード全体のサイズを決めて、ラワン合板を好きな大きさに切っておきましょう。チェックボードのラワン合板の縦と横のサイズに合わせて、額縁用の杉板工作材をノコギリでカット。45度切断用ガイドを使って、杉板工作材の角に線を引く。
線に沿ってノコギリで45度に切る。
「刃は垂直ね! 切断面が斜めになると、45度に切ったつもりでも合わなくなっちゃうからね」とユージさん。切断面は、紙やすりできれいにしておこう!
端を45度にカットした杉板工作材に、ウエス(古布)で木部用ワックスを塗る。
ヒノキ工作材を約300mmの長さにノコギリで切り、木部用ワックスを塗っておく。杉板工作材の裏側に、木工用接着剤を塗って、ラワン合板に貼り付ける。
「接着剤が乾いて動かなくなる前に、杉板工作材を動かして微調整しよう。45度同士の接合部、結構うまくいったね!」とユージさん。
後ろから電動ドリルドライバーで、ねじどめする。ではここに、強力マグネットシートを貼りましょう!
仕切り用のヒノキ工作材を貼る中央を空けて、左右に強力マグネットシートを貼る。
ヒノキ工作材の一辺に、木工用接着剤を塗って、中央に貼る。裏側には、引っ掛け用のひもをタッカーで固定。
「これでチェックボードは完成!」とユージさん。- ユージのワンポイントアドバイス!
木材を45度にカットして接合するのは、簡単そうでちょっと難易度高めかも。今回使ったような切断用ガイドのほかにも、ノコギリで切るときに使えるガイドもあるから、いろいろ試してみよう。
ホームセンターの有料カットサービスでも、対応してくれるところがあるから相談してみよう。
やることカードを作ろう
次に、やることが書いてあるカードを作ります! 何を書くのが良いかな?
そうですねぇ…。はみがき、洗顔、お片付け、宿題、金魚のエサやり、お花の水やり!
良いね! じゃあ6枚作りましょう!
ノコギリで、カード用のバルサ材を長さ80mmずつにカット。
側面に紙やすりをかけて、なめらかにする。
「端材を紙やすりに巻き付けると、こすりやすいよ!」とユージさん。
子どもが触る物なので、手で触って念入りになめらかさをチェック。カードは、強力マグネットシートにくっ付けて使うので、片面に皿ねじを4本ほど打っておく。
では、カラーペンで6枚のカードに「やること」を書きましょう!
「僕は、洗顔と歯みがき、宿題を担当するね! イラストを考えるの楽しいな~」とユージさん。イラストや文字を書く以外に、マスキングテープでデコレーション。
6枚のやることカードが完成。
チェックボードにも「TO DO」、「DONE」の文字を書いておこう。- ユージのワンポイントアドバイス!
カードに文字やイラストを書くのは、ぜひ子どもと一緒にやってみてね!
ついに完成!
やることチェックボードの完成~!
ポップでかわいい仕上がりになりましたね! これがあれば、「あれやった?」って聞く前に、率先してやってくれそう!
自分でできたことが視覚化されるって良いよね。
もっと大きくなってやることが増えたら、チェックボードも大きくしたいなぁ。
ぜひ、そのときも額縁風にチャレンジしてみてね!
ボード部分は強力マグネットシート。使って楽しいやることチェックボードが完成!
- ・木材を45度にカットして額縁風の接合に
- ・バルサ材のやることカードは、紙やすりで念入りに仕上げれば使うのも安心!
- ・「やること」は、文字やイラストで楽しく表現してみよう
多摩ニュータウン ファインヒルいなぎ リベレ向陽台(UR賃貸住宅)
東京都稲城市向陽台5-10
新都心を一望する丘の上に立地し、地形を生かした配棟や住棟デザイン、石畳の歩道や住棟1階の通り抜け通路など、敷地内には、まるでヨーロッパの街並みのような空間が広がります。また、周辺には緑豊かな公園もあり、自然あふれる環境も魅力。物件徒歩圏内には、食品売場はもちろん、衣料品などもそろった大型スーパーもあり、生活利便性も抜群です。
くらしのカレッジ編集部は、「くらし」に関するさまざまなヒントをお届けすることを目的に、インテリア、リノベーション、DIY、子育て、イベント情報など、生活を豊かにするアイデアや日常的に楽しめるコンテンツをご紹介しています。
お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります