URくらしのカレッジ

ユージと一緒に お部屋をおしゃれに DIY

DIY好き・子育てパパであるタレントのユージさんが、
皆さまから寄せられたお部屋にまつわる「悩みのタネ」をDIYで解決!
未経験の方でもチャレンジできるよう、わかりやすくお伝えします。

ONAYAMINO TANE お悩みのタネ

第3回 リモートワークが増えたけど、自宅に仕事をする場所がない!

週の半分以上はリモートワークになったのですが、僕の部屋は仕事をするようなデスクはないし。部屋を狭くしないで、仕事をするスペースをつくることってできますか。

押入れの棚をデスクにしちゃおう。さらに深い奥行きを生かして、押入れの中に収納コーナーもつくれば、部屋の広さはそのままで、ホームオフィスの空間ができあがるよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第2回 趣味のグッズがたくさんあって、和室が片付かない!

趣味がたくさんあるのですが、その分持ち物も多くて。
とりあえず和室に置いていたら、いつの間にか散らかってしまいました。
使うときに取り出すのが大変なので、和室を活用しながら解決したいです。

収納家具を作って、物の出し入れを簡単にしてみよう!
この家具を土台にした小上がりにすれば、空間も無駄にならないから和室が広く使えるよ。

BEFORE
AFTER
閉じる

第1回 和室をどう使っていいか分からない!

畳の部屋は、落ち着くのでほしい。でも、大好きな北欧風にして癒されたい。
あまり使わない和室をリラックスルームに変身させたいなあ・・・。

北欧風のお部屋はおしゃれだよね!
和室にピッタリの北欧風家具づくりにチャレンジしてみよう。

BEFORE
AFTER
閉じる

プラスワン!DIY

もっとお部屋がおしゃれになるDIYをユージさんが提案します!

ユージさんが、UR賃貸住宅のお部屋を一軒まるごとDIY!
子どもとの暮らしがもっと楽しくなる、お部屋づくりのアイディアや工夫も公開中!