• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

知立 団地のくらし (愛知県知立市)

愛知県の中央に位置する知立市。交通の要衝で名古屋にも三河にも好アクセス

植栽豊かで住棟の間隔にもゆとりのある「知立」

「知立」のある知立市は、愛知県中央部に位置する町です。江戸時代には宿場町として発展するなど、古くから交通の結節点として栄えてきました。

「知立」は全1959戸の団地で、2DK・3K・3DKのファミリー向けの住宅が中心です。周辺には異国情緒あふれる店舗も多数あり、多様な文化や価値観を身近に感じられます。

「知立」の最寄り駅は、徒歩11~20分の距離にある名鉄名古屋本線「牛田駅」。「牛田駅」から「知立駅」までは1駅、普通電車で2分です。

「知立駅」からは、特急利用で「名鉄名古屋駅」まで20分、「東岡崎駅」まで10分です。また、「知立駅」からは豊田市や刈谷方面に向かう電車が利用できます。都心部から離れつつも、アクセスに優れている点は、魅力の一つです。

名鉄名古屋本線と三河線の乗り換え駅で、東西南北に路線がのびる「知立駅」
「知立」から最寄りの「牛田駅」

団地内にスーパーや公園。“暮らしやすい”がそろっています

「知立」は敷地内に商店街があり、スーパー「にぎわい市場マルス 知立団地店」や、郵便局、歯科医院など、日常生活に便利な施設がそろっています。「にぎわい市場マルス 知立団地店」では、生鮮食品やお値打ちな総菜など、ほかのスーパーでは手に入れにくい海外の菓子類や調味料なども扱っています。

同じく敷地内には、公園やベンチがたくさんあり、ゆとりある空間になっているのも特長です。

中でも、団地の中心部にある「昭和6号公園」は、多数の遊具や野球のできる大きなグラウンドがあり、子育て世代にはうれしい場所です。夕方には平日休日を問わず多くの子どもたちが集まり、にぎわいを見せています。豊かな緑環境を活かし、2021年から毎年、5月~6月には「ウォーキングクイズラリー」も開催されています。

また、敷地内にある「知立東小学校」では、外国人児童数が多いことから、日本語担当教員が複数配置されており、日本語能力に応じたグループごとの授業を行うなど、多文化理解と共生に向けた取り組みが行われています。

団地内商店街にあるスーパー「にぎわい市場マルス 知立団地店」
団地中央部にあり、子どもたちでにぎわう「昭和6号公園」
大きなグラウンドもある「昭和6号公園」
団地内にあり、通学しやすい「知立東小学校」

そのほか、敷地内には知立市が多文化共生社会の形成促進と多様な分野の交流促進のために設置した、「もやいこハウス」があります。*利用状況は知立市のHPから確認することができます。

ここでは、市の日本語教室や、外国人相談が実施されていたり、市民活動団体などの地域の方々が主体となって、子どもたちへの学習支援や語学教室、シニア向けサロンや各種サークル活動が実施されていたりします。実施されている活動へ参加することもでき、多文化共生や地域交流の拠点となっています。

「もやいこハウス」の利用状況は知立市のHPで確認!
「もやいこハウス」日本語教室の様子

団地での暮らしがより快適に

暮らしで困ったときにサポートします

団地内の集会所では、健康体操や防災訓練などの健康促進・多文化共生の取り組みを実施しています。

URでは、2019年に外部からの視認性向上やバリアフリー化、キッチンの設置など、集会所の一部改修を行い、コミュニティ活動の拠点としての機能を強化しました。居住者を中心とした多世代交流・多文化共生の拠点として、さまざまな用途に合わせてお使いいただけます。

そのほか、団地内には、暮らしの相談窓口として管理サービス事務所を設置しています。

管理サービス事務所では、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするため、住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに対応しています。

また、管理サービス事務所には生活支援アドバイザーが常駐し、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活をサポート。日常的な困り事の相談に対応したり、電話などによる安否確認をしたりすることで、住民のみなさんが安心して暮らせるようなサービスを行っています。

そのほか、幅広い年代の方向けの交流促進イベントや地域コミュニティの形成支援を実施することで、みなさんにとって豊かで活気のある暮らしをサポートしてくれます。

開発の進む町の中にも歴史の面影残る

知立市は、16平方キロメートルと三河地方では二番目に面積が小さく、街なみも平たんで歩きやすく、ベビーカーなどの利用もしやすいためとても暮らしやすい環境になっています。お店や施設もコンパクトに集中しているので、生活するのに便利です。中心地である「知立駅」は2024年3月の完成を目指し、高架化と周辺の再開発が進められています。

駅前を中心に発展しながらも、知立市は長い歴史を持つ街でもあります。

「知立神社」は1000年以上の歴史を持ち、今なお多くの参拝者が訪れる由緒ある神社です。本殿や拝殿は国の登録有形文化財に登録されています。

さらに江戸時代、東海道の宿場町としても栄え、大名たちの宿泊地だった本陣跡や旅人を風雪などから守る松並木が、今も残って当時の面影を伝えています。過去に思いをはせながら、ゆっくりと東海道沿いを歩くのも楽しいかもしれません。

また、あんを細長い生地で巻いた和菓子「あんまき」も、古くから続く知立市の名物です。東海道の宿場町で、旅人や牛車、馬車の行き来が激しかったことから、彼らによって短期間のうちにあんまきは全国に知れ渡ったそうです。「あんを巻いたもの」が由来で名付けられたあんまきも、今では味の種類もたくさん増え、多くの人から愛される食べ物へとなりました。

高架化などが進められている「知立駅」周辺
長い歴史を誇る「知立神社」
「知立神社」の本殿などは国指定の登録有形文化財です
市内には今も、旧街道の面影を残す松並木があります
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
愛知県名古屋市中区錦三丁目5番27号 錦中央ビル1階
電話番号
052-968-3100
営業時間
9:30~18:00(内覧受付は15:30まで)
休業日
年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
  • ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます
  • UR名古屋営業センター 052-968-3100 営業時間 9:30~18:00(内覧受付は15:30まで)  休業日 年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示