輝国二丁目
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

都心にも自然にも近い、心安らぐ住宅地で暮らす

「九州大学六本松キャンパス」跡地の再開発によって注目を集める六本松の南側に位置する輝国エリア。静かな環境と豊かな緑が約束された古くからの住宅地であり、特にファミリーに人気の場所です。

住宅のすぐそばには、六本松エリアまで続く梅光園緑道があり、おすすめです。梅光園と笹丘を結ぶ全長970mの道で、旧国鉄筑肥線跡地の一部を利用して整備されました。少し足をのばせば「福岡市動植物園」のある「南公園」があり、子ども連れの方は楽しめるでしょう。

梅光園緑道はところどころに健康器具もあり、体力作りにも活用できます
徒歩1分ほどの場所にある「輝国公園」。ブランコやすべり台などの遊具で遊べる。雑木林もあり、自然に親しむこともできます

3棟80戸で構成される「輝国二丁目」は、1LDK~3LDKの間取りを用意する住宅です。1LDKでも46平方メートルと余裕のある造りで、周辺環境と同様にゆったりとした暮らしを楽しめそう。敷地内には自転車置き場や平置きの駐車場があるほか、小さな子どもをもつ家庭にうれしい敷地内公園もあります。

 

福岡市中央区内にあるため、都心へのアクセスもスムーズです。徒歩4~5分の油山観光道路沿いにある西鉄バス「梅光園口バス停」からバスに乗ると、天神まで15分、博多まで25分。バスの本数も多いため、待ち時間のストレスもありません。通勤・通学の時間帯には快速バスも走り、より快適に移動することができます。

また、9分ほど歩けば地下鉄七隈線「六本松駅」があり、地下鉄に乗って8分で天神にアクセスできます。さらに2023年3月には地下鉄七隈線が「博多駅」まで延伸し、より一層便利になります。

17号棟の隣にあるかわいいプレイロット。小さな子どもを遊ばせるには十分の広さです
西鉄バス「梅光園口バス停」。油山観光道路沿いにあり、バスの発着本数も多いので便利です

子育て世代をサポートする周辺施設

閑静な住宅地である輝国は、ファミリー層が多く暮らす地区。徒歩約7分の「笹丘小学校」は、特に理科教育が充実していて、実験などを通して科学を学ぶ「サイエンスフェスタ」を行うなど、子どもが理科学習に興味をもてる取り組みを行っています。

近隣の六本松エリアには「福岡市科学館」、大濠エリアには「福岡市美術館」といった親子で出かけるのに最適なスポットも点在していて、子育て世代にはうれしい限り。また、いざという時には、徒歩13分、車で4分の場所にある「博愛会病院」があり、安心して暮らせそうです。

創立60年以上の「笹丘小学校」は、理科教育に力を入れています
「博愛会病院」は“日本一患者さんに優しい病院”というスローガンのもと、内科、整形外科、リハビリテーション科を中心に診察を行います

暮らしに便利な施設が油山観光道路沿いに集中

住宅からほど近い油山観光道路は六本松と油山を繋ぐにぎやかな通り。

通りの両端には、スーパーマーケットやショッピングモール、飲食店などがずらりと軒を連ねています。普段の買い物は油山観光道路沿いで十分事足ります。

徒歩7分の場所には福岡市民に愛されるスーパー「サニー 梅光園店」があります。24時間営業で、毎日の生活に欠かせない生鮮食品をはじめ、惣菜や加工品、お酒、日用品などを幅広く取りそろえています。

 

徒歩9分の場所には「イオンスタイル笹丘」があります。食品や日用品を販売する「イオン」を始め、ファッションや書店、100円均一ショップなどの店舗、カフェやレストランが集まるショッピングセンター。毎日の生鮮食品の買い物に加え、レストランやカフェで時間を過ごしたり、洋服などのショッピングも楽しめます。

幅広い商品を取りそろえる「サニー 梅光園店」
「イオンスタイル笹丘」は、「イオン」直営売場は朝9時から夜22時まで(一部を除く営業しているので、利用しやすいです)

ほかにも、徒歩5分の場所に、くすりや化粧品のほかに、食品、酒類なども扱うほか、病院の処方せんも受け付ける「ドラッグセイムス福岡梅光園店」。徒歩6分の場所には、忙しい人にもうれしい24時間・365日利用できるコインランドリー「WASHハウス 笹丘店」などもあり、大変役立ちます。

「ドラッグセイムス福岡梅光園店」は、9時から24時まで営業しています(処方せんの受付は除く)
「WASHハウス 笹丘店」は、家庭の洗濯機では難しい大物や、洗濯物が乾きづらい梅雨時期などに重宝します

生活がもっと楽しくなる魅力的なショップが点在

発展が目覚ましい六本松やその周辺には、大きな商業施設だけでなく、感度の高い個人店も続々とオープンしています。「輝国二丁目」の徒歩圏内にも、評判のベーカリーやスイーツショップ、行列のできる飲食店など、遠くからでもわざわざ訪れたくなる店舗が点在。気が向いたらすぐに注目のスポットに足を運べる環境は、生活をますます楽しくしてくれそうです。

 

物件から徒歩3分ほどの人気のベーカリー「マツパン」は小麦本来の香りを感じられる、毎日食べたくなるようなパンが並びます。一番人気のリッチ食パン、バゲットなどのハード系、甘い系のきびクリームパンやメロンパンなど種類も豊富です。

 

2016年のオープン以来、連日多くのコーヒーファンが集う「COFFEEMAN」は、「マツパン」横の細い路地を奥へ入ったところにあります。オーナー兼ロースターである店主が、1~8段階の幅広い焙煎度合を煎り分けしており、好みのコーヒーを相談して楽しめます。路地を歩くと焙煎されたコーヒー豆の芳醇な香りが漂い、思わず足を止めてしまうほど。落ち着く雰囲気の中でゆっくりとした時間を過ごせるでしょう。

2016年のオープン以来、客足の絶えない「マツパン」は徒歩約3分
隠れ家のようなたたずまいがおしゃれな「COFFEEMAN」
店内はカウンター席とテーブル席があり、どちらもくつろげます
隣の「マツパン」で購入したパンを持ち込んで食べることも可能。また、「COFFEEMAN」特注、マツパンのシナモンロールが店内で頂けます
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ六本松
    所在地 福岡県福岡市中央区六本松4-2-2 1階
    TEL
    営業時間 10:00~18:00
    休業日 水曜、5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • UR福岡営業センター
    所在地 福岡県福岡市中央区大名2-6-20
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 管理サービス事務所
    所在地
    TEL
    営業時間
    休業日
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ