金田一丁目第二
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

「清張通り」にほど近い文学ロマン香る街

「清張通り」を通ると、小倉の中心地へのアクセスも便利

作家・松本清張が半生を過ごした北九州市・小倉。街の中心部には「清張通り」の愛称で親しまれている市道が通っており、JR「西小倉駅」前から国道3号までの全長約1.8kmを結んでいます。

通りには「小倉城」や「小倉北区役所」など、小倉を代表するスポットが点在。そのなかには、松本清張の功績を伝える「松本清張記念館」もあり、清張の功績を映像や展示物で紹介。書斎や応接間などを、亡くなった当時の状態で再現した展示室は一見の価値があります。また、同じ通りに建つ「北九州市立文学館」では、北九州ゆかりの文学者たちの資料を展示。

 

そんな文学に深い関係をもつ小倉エリアに、「金田一丁目第二」はあります。「清張通り」を車で5分ほど進むと、JR「西小倉駅」に到着。北九州都市高速道路にも近く、車での移動がスムーズです。

「松本清張記念館」では、不定期で企画展を開催(写真提供「松本清張記念館」)
文学者の自筆原稿など、貴重な文芸資料を展示する「北九州市立文学館」。「中央図書館」が併設されています

子どもと高齢者が安心して暮らせる環境

子どもたちの心身の健全な発達を目指す「金田保育園」

子どものいるファミリーにとって、「金田一丁目第二」の周辺は、理想的な環境です。徒歩圏内に小学校があり、毎日の通学が負担を感じさせません。敷地内にある「金田保育園」は、子どもたち一人一人の個性を大切にして、専門性の高い“幼児体育”を実践。友だちとの関係づくりや、体を動かすことのよろこびを学ぶ「体操まつり(かなりンピック)」などが行われています。

子どもを外で元気いっぱいに遊ばせたい時は、近くの公園がおすすめです。敷地内に「子供広場」があるほか、徒歩圏内に「西小倉公園」や「金田公園」といった街のオアシスが点在。「勝山公園子どもの遊び場」には、海賊船の形をした遊具や大きなタコのすべり台などがあり、子どもたちのはしゃぐ姿が目に浮かびます。

また、「金田一丁目第二」内にはデイサービスもあり、子どもからシニアまでが安心して暮らせる環境が整っています。もちろん「思永中学校」などの学校も近くにあり、子どもの通学も負担がかかりません。

ユニークな遊具がそろう「勝山公園子どもの遊び場」
「勝山公園子どもの遊び場」には体を動かして遊べる遊具もあります
「金田一丁目第二」敷地内にある「子供広場」。いつでも気軽に利用できます
「金田一丁目第二」から5分ほど歩けば「西小倉公園」も

毎日の買い物は近くの大型スーパーで!

家事や育児など何かと忙しい人にとって、近所にスーパーがあるのはとても心強いものです。「金田一丁目第二」は、徒歩10分以内の場所に大型スーパーがあるため、日々の買い物に困りません。

 

ショッピングセンターの「サンリブ西小倉」は、駐車台数270台を誇るひろびろとした敷地が魅力。スーパーマーケットの「サンリブ」をはじめ、人気の飲食店やドラッグストア、美容室など、さまざまな店が軒を連ねています。

レストランやドラッグストアなどが集まる複合商業施設「ハローパーク大手町」には、「ハローデイ ハローパーク大手町店」が。“食は幸せを運ぶ”をコンセプトに、新鮮な食材をそろえています。

「サンリブ西小倉」。小倉北区内では9番目の店舗として2015年にオープン
「ハローデイ ハローパーク大手町店」。229台が駐車できます

休日が楽しみに!魅力的なお店や施設が充実

「金田一丁目第二」の周辺には、日々の生活に彩を添えてくれるスポットがたくさんあります。地元で評判のベーカリー「Heidi(ハイジ)」では、美味しそうな焼きたてパンがお待ちかね。玄米やくるみなど日替わりで登場する食パンや、シンプルな「ハイジの白パン」が人気で、どれもマーガリンやショートニング、防腐剤などを使用しないため子どもにも安心です。

また、「金田一丁目第一」の6号棟の一階には「金田一丁目団地商店街」があり、惣菜店「団らん処 和菜屋」や「デイサービス和才屋」などが入居しています。

「Heidi(ハイジ)」には、毎日食べても飽きのこないパンがそろっています
「金田一丁目」の敷地内にある「金田一丁目団地商店街」
マンションからすぐの場所にある「北九州ソレイユホール」

グルメ以外にも、見逃せないスポットがいっぱいです。「北九州ソレイユホール」では、伝統芸能や人気アーティストのコンサートなどを数多く行なっています。家族や友達と一緒にお目当てのステージを楽しめば、日ごろのストレスも発散できるはずです。さらに少し足をのばすと、「小倉城」や「リバーウォーク北九州」といった観光&ショッピングが点在。刺激に満ちた楽しい日々を、「金田一丁目第二」でおくりませんか?

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR北九州営業センター
    所在地 福岡県北九州市小倉北区米町1-1-7 小倉駅前奥田ビル1階
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 金田一丁目管理サービス事務所
    所在地 福岡県北九州市小倉北区金田1丁目1番 4号棟1階
    TEL
    営業時間 9:30~12:00・13:00~17:00
    休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ