高取一丁目
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

物件の1階は24時間営業のスーパー!毎日の買い物も便利です

地下鉄空港線「藤崎駅」と「西新駅」の間に位置する高取エリアは、生活や交通の利便性の良さはもちろんのこと、福岡随一の名門校や博物館、文化施設まで徒歩圏内とあり、子育て世代から高い支持を得ています。

 

さらに、「高取一丁目」は、1976(昭和51)年から続く、歴史ある「高取商店街」に面しており、子ども連れのパパママからシニアの方まで幅広い年齢の人々が行き交い、世代を超えた交流が生まれています。街が活気にあふれ、住民同士が深くつながることは、安心安全な街づくりには欠かせないもの。そんな、便利で安心して暮らせる住環境を誇る高取エリアに「高取一丁目」はあります。

 

60戸からなる「高取一丁目」の1階部分には、スーパーが入っており、24時間営業なので、仕事帰りの遅い時間帯や早朝出勤前、急きょ日用品を切らしてしまったときも一安心。一日中1階部分が明るいので、子どもが部活で遅くなった日の帰宅など、特に子育て世代には防犯面で安心できるポイントではないでしょうか。

子どもたちに人気の「サーティワンアイスクリーム 福岡高取店」や銀行ATMも敷地内に併設
スーパーから向かって左手の通りを進むと「高取一丁目」のエントランスが見えてきます

子どもたちの笑い声が絶えない、活気あふれる商店街はすぐ目の前

飲食店から日用品を販売する生活雑貨店、クリーニング店、自転車販売店、美容室まで、生活に必要なものはほぼそろう「高取商店街」

「西新駅」周辺から「藤崎駅」へ続く一本道は、西新が“サザエさん発案の地”といわれていることから、通称「サザエさん商店街通り」と呼ばれています。五つの個性豊かな商店街が連なっており、その一つである「高取商店街」の中心に立つのが「高取一丁目」です。

 

昭和風情あふれる商店はもちろんのこと、話題のベーカリーやおしゃれなレストラン、美容室などの新店も続々オープン。昔ながらの街なみに、新たな風が吹き込むことで、若者たちも足を運ぶ活気ある商店街を保っています。

 

また、毎年夏には「高取・藤崎土曜夜市」を開催。各店舗が軒先に個性豊かな出店を構え、商店街が歩行者天国となります。通りを歩くと、子どもたちの楽しそうな笑い声やかわいらしい浴衣を着た学生たち、童心に帰って楽しむ大人たちの姿が。こうした風景を毎年見られるのは、商店街があるエリアならではの魅力ではないでしょうか。

「高取一丁目」の斜め前に立つのは、子育て世代にうれしい無添加の“ネイチャードーナツ”を販売する「フロレスタ 藤崎店」
北海道産小麦粉や無着色の三温糖、沖縄県産天日自然塩を使用するなど素材を厳選。キュートなキャラクタードーナツはギフトにもぴったり!
1986年創業のベーカリー「K’s Oven(ケイズオーブン)」は福岡県産の小麦にこだわり、バゲットから惣菜パン、菓子パン、サンド系まで、安心安全のパンが並びます
内科やレディスクリニック、調剤薬局、ドラッグストアなどが集まる「ファインガーデン高取」までは徒歩1分ほどです

電車&バスは共にアクセス良好!西区・東区への移動も快適

地下鉄空港線「藤崎駅」。最寄りは4番出口

「高取一丁目」は、交通利便性の高さも魅力の一つ。「藤崎駅」まで歩いて6分と、日々の通勤、通学も苦になりません。地下鉄を利用すれば「天神駅」まで10分ほど、「博多駅」まで16分ほどと、わずかな時間で福岡市の主要な駅へ移動が可能です。

 

さらに、「高取一丁目」の裏手、明治通り沿いにある、西鉄バス「防塁前バス停」は物件から徒歩4分。ここからは天神や博多エリアだけでなく、「福岡市科学館」がある六本松エリアや、西区の九州最大級のアウトレットモール前に停車する西鉄バス「マリノアシティ福岡バス停」へ、乗り換えなしで向かうことができます。

 

高取から北へ足をのばせば、「シーサイドももち海浜公園」や「福岡PayPayドーム」に加え、「福岡市総合図書館」、「福岡市博物館」など文化施設も立ち並び“学び”も“遊び”の場も充実。子どもたちにとっても素晴らしい生活環境が整っています。

明治通り沿いに立つ西鉄バス「防塁前バス停」。通り沿いには、郵便局や福岡の県立高校御三家の一つ「修猷館(しゅうゆうかん)高校」が見えます
「藤崎駅」、「西鉄バス藤崎乗り継ぎバスターミナル」直結の「早良市民センター」。「福岡市早良図書館」も併設

徒歩圏内に商業施設もオープンし、新旧が共存する街に

「高取一丁目」から「藤崎通り商店街」を通り、山手へ進むと「紅葉八幡宮」が見えてきます。このお宮は福岡藩三代藩主黒田光之候により福岡藩守護神として崇められ、境内地の寄進により創建の地である早良郡橋本村から現在の西新の地に遷宮されました。

それに伴い、お宮を中心に町が形成され、その町はお城の西側に新しくできた町なので、やがて西新と呼ばれるようになったそうです。そして大正時代、緑豊かな現在の地に遷宮。秋は紅葉の名所として有名で、隣接する「紅葉山公園」とともに、地域住民憩いの場として親しまれています。

 

神社や商店街など昔ながらの風景が残る高取ですが、近年発展が進む西新エリアまでも徒歩圏内。隣駅の「西新駅」には、地下鉄駅直結の商業施設「PRALIVA(プラリバ)」が2019年7月にオープンしました。

京都発の人気ベーカリーや英語で学ぶ幼児向けフィットネスジムなど、ファミリー向けの店舗はもちろん、多彩なジャンルの店舗が入店しています。地下2階のスーパーは7時から24時まで営業しており、生鮮品から惣菜まで幅広い品ぞろえで大助かり。

「PRALIVA(プラリバ)」は、「藤崎駅」から電車で2分ほど。「高取一丁目」からもサザエさん商店街通りを抜けて徒歩10分くらいです。

新春初詣や夏祭り、秋のもみじ祭と年間通して祭事や催し事が行われ、地域の人々はもちろん、多くの参拝者でにぎわいます
「PRALIVA(プラリバ)」は「西新駅」直結なので雨の日も快適。ファッション雑貨から日用品、ドラッグストア、カフェまで入っています
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ西新
    所在地 福岡県福岡市早良区西新4丁目8番30号
    TEL
    営業時間 10:00~18:00
    休業日 水曜、5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • UR福岡営業センター
    所在地 福岡県福岡市中央区大名2-6-20
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 管理サービス事務所
    所在地
    TEL
    営業時間
    休業日
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ