東門司一丁目
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

住商混在する門司港地区の一角に位置

「東門司一丁目」のある九州の最北端に位置する北九州市・門司港エリアは、明治から昭和初期にかけて国際貿易港として栄え、古い港町の雰囲気が感じられます。関門海峡を挟んで対岸は山口県下関市で、海底トンネルを通じて本州とつながっています。

一帯は門司港レトロ地区と呼ばれ、当時の面影を残す歴史的建造物が立ち並ぶ人気観光地。玄関口となるJR「門司港駅」は2019年の春にリニューアルしました。駅舎は創建時の大正時代の姿に復原され、洋食レストランやカフェもオープンしてよりにぎわいを見せています。

 

この地区の一角の立つのが、1棟全88戸の「東門司一丁目」です。「門司港駅」までは徒歩約15分、建物の前にある西鉄バス「東門司1丁目バス停」を利用して約10分と、利便性に優れています。また、平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線「出光美術館駅」までも徒歩約10分です。

レトロ地区の中心にある第一船溜まり。歩くだけで港町の雰囲気を楽しめます
海底トンネルは上下に区切られ、上は車道、下が関門トンネル人道として徒歩で通行できます
駅としては日本で初めて国の重要文化財に指定されたJR「門司港駅」
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線は「九州鉄道記念館駅」~「関門海峡めかり駅」間を結びます

至近に地元の名物グルメやノスタルジックな商店街も!

創業60年以上、地元を中心に愛され続けている「てんぷらのなんば」

「東門司一丁目」の路地を挟んですぐ向かいには、持ち帰り天ぷらの老舗「てんぷらのなんば」があります。“門司港のソウルフード”とも称される人気店で、県内外からもお客が訪れる有名店。1皿100円~、揚げたての天ぷらやフライをいただけます。

至近には、アーケード商店街の「プラザ祇園」や小さな商店街の「ショッパーズ老松」も。八百屋や鮮魚店、茶屋などの個人店が店を開き、昔懐かしい雰囲気にホッとします。身近で手ごろに新鮮な食材が手に入るのは便利です。

約25種類の天ぷらやフライをそろえる。晩のおかずにもう一品や、おつまみにいかがでしょうか?
地域住民の暮らしにかかせない商店街「プラザ祇園」

24時間スーパーやドラッグストア、クリニックも近く!

年中無休で、化粧品・日用雑貨・食品までそろう「サンキュードラッグ 東門司薬局」

ドラッグストアの「サンキュードラッグ 東門司薬局」まで徒歩約1分。調剤薬局も併設した店舗で、処方せんを持参すれば薬の受け取りもできます。その並びには「東門司郵便局」もあり、各種窓口手続きやATMの利用に便利です。徒歩約3分の場所には、24時間スーパーの「ゆめマート 東門司店」が。時間を気にせずに買い物ができて助かります。

 

内科・小児科・麻酔科の「あきたけ医院」までは徒歩約1分。小児科は病児保育室も併設して、働くお父さんやお母さんをサポート。同じく徒歩約1分に「中村歯科医院」、徒歩約2分に「西明内科消化器科医院」もあり、クリニックも近くて安心できる環境です。

コンパクトな店内で買い物がしやすい「ゆめマート 東門司店」
初診受付はインターネットから予約できる「あきたけ医院」

小・中学校や公園も徒歩圏内。安心して子育てできる環境

「老松公園」には、幼児から児童まで幅広い年齢層に合わせたさまざまな遊具があります。物件から徒歩約1分で、子どもの公園遊びに最適です。また、「老松公園」の周辺には「門司図書館」「門司青少年体育館」といった公共施設も隣接してあります。

 

最寄りの小・中学校は、「門司中央小学校」まで徒歩約6分、「門司中学校」までは徒歩約16分と、子どもの足でも十分通える距離です。徒歩約2分には「愛光幼稚園」もあり、徒歩で通園できます。また、校区内は小・中学校との連携を重視し、校区行事や学校行事への参加にも協力的です。

「老松公園」。すべり台とジャングルジムが一つになった複合遊具も
「老松公園」。一角に小さな子どもが遊べる砂場を備えています
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR北九州営業センター
    所在地 福岡県北九州市小倉北区米町1-1-7 小倉駅前奥田ビル1階
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 管理サービス事務所
    所在地
    TEL
    営業時間
    休業日
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ