アーベイン室住
住まいリポート

交通利便性に加え、敷地内に商店街や歯科医院などが備わる快適環境

西区と早良区の区境に位置し、緑豊かな室見川近くに建つ「アーベイン室住」。敷地内は穏やかな空気が流れ、静かで落ち着いた雰囲気ですが、敷地から5分ほど歩けば、北は飲食店やショップ、スーパー銭湯など多彩な店舗がひしめく国道202号線、南は大型店がそろう福岡外環状道路に出ることができ、住環境の良さは抜群です。

 

西鉄バス停は団地の目の前にあるので、シニアや子どもも快適に公共交通機関を利用できます。西鉄バス「室住団地バス停」から西鉄バス「天神北バス停」までは約36分、西鉄バス「博多バスターミナルバス停」までは約50分と、共に乗り換えなしの直結。また、地下鉄七隈線は「橋本駅」「次郎丸駅」の2つが最寄り駅です。

天神エリアはもちろん、近年開発が進む六本松エリア、おしゃれなショップや飲食店が集まる薬院エリアも、七隈線で簡単にアクセスできます。「アーベイン室住」は、住環境と利便性を兼ね備えたエリアと言えるでしょう。

「アーベイン室住」から南西にある「室住団地バス停」
店舗が連なる「室住団地商店街」。向かって右手には管理事務所と集会所が隣接しています

また、隣接しているUR賃貸住宅「室住」と合わせた、敷地内の充実した施設環境も「アーベイン室住」が人気を集める理由の一つです。「室住」3号棟の1階部分には商店街があり、「bakery shop +COCO」「服飾雑貨デイトリッパー」「室住団地はり・きゅう院」に加え、美容室、コインランドリーなどがあります。

さらに、子どもからシニアまでを対象としたさまざまな講座や教室などを開催する「有住公民館」、通いやすさがうれしい歯科医院、銀行のATMも敷地内にあり、いざという時も安心です。

地域コミュニティ活動の支援やサークル活動の情報提供も行う「有住公民館」
最新式のデンタルCT撮影システムやレーザー治療装置などを導入する「室住団地歯科クリニック」

敷地内の幼稚園、保育園なら送り迎えも安心!

安心して子育てができる環境が整っていると、ファミリー層からの人気が高い「アーベイン室住」。団地管理事務所の近くには「むろずみ幼稚園・保育園」があり、生活圏の中にある幼稚園、保育園に通わせることができるのは、子育て世代のパパやママにとって大きな安心となるでしょう。

 

敷地内には遊具広場や運動場、グランドはもちろん、時計台やベンチを配した憩いの広場を完備。子ども同士、親同士が自然と仲良くなれる工夫が施されています。

色鮮やかな遊具が目を引くプレイロット
世代を問わず誰でも気軽に立ち寄れる憩いの広場

ひろびろとしたグランドは育ちざかりの子どもたちにとって絶好の遊び場です
「むろずみ幼稚園・保育園」は国際化時代に育つ子どもたちのために、「福岡こども短期大学」講師による「えいごで遊ぼう」の時間を設けています

毎日の買い物に便利なスーパー、大型ショッピングモールも徒歩圏内

「にしてつストア 有田店」。母子手帳(手帳交付日より4年以内のもの)を提示すると、買い物が10%オフになる、子育て世代にうれしいサービスも!

「アーベイン室住」周辺にはスーパーが3軒もあり、日常に必要な買い物は徒歩圏内で済みます。お気に入りの商品を見つけたり、特売日を狙って来店したり、それぞれの特色で使い分けるのもおすすめです。

 

精肉や青果などの生鮮食品から日用品まで販売する「にしてつストア 有田店」は、「アーベイン室住」から徒歩9分ほどで、毎日の買い物にとっても便利です。

「アーベイン室住」から、車を約10分走らせれば、「ディスカウントドラッグコスモス 野方店」があります。売場面積は350坪とひろびろとしたつくりで、医薬品から日用品、化粧品、食品、飲料まで品ぞろえも充実。団地から徒歩圏内には、有田店もあるので、ちょっとした買い物に最適です。

 

「アーベイン室住」から18分ほど歩くと、アパレルショップから生活雑貨店、レストラン、フードコートまで入っている、大型ショッピングモール「木の葉モール橋本」があります。

館内には授乳室、ベビールームが設置されており、小さな子ども連れのパパやママたちも安心。また、リニューアルされた屋外のイベント広場「ガーデンコート」には、空中で飛びはねて遊べる、子ども向けの巨大ハンモック「空中あそびば とばんね」(対象年齢は2歳~小学6年生)が登場しました。思いっきり体を動かした後は、フードコートやレストランでお腹を満たして帰りましょう。

「ディスカウントドラッグコスモス 野方店」。駐車場は85台備え、車でのアクセスも良好です
「木の葉モール橋本」には、キッズウエアやおもちゃの専門店なども入っています。家族で過ごす休日に最適なスポットです

小・中学校の通学距離は徒歩10分圏内。子どもたちの負担も軽減

「アーベイン室住」は教育施設も近く、“遊ぶように学ぶ”をスローガンにかかげる「有住小学校」まで徒歩約4分。「西福岡中学校」までは徒歩約6分と、通学距離で子どもに負担がかかることはありません。

「西福岡中学校」は、基本的生活習慣を身につけ、自ら学び、共に生きる心豊かな生徒の育成を目指しており、全国中学校バスケットボール大会では、決勝に4回進出し、2回もの優勝経験をもつなど、部活動も盛んな学校です。

豊かな人間性に満ち、確かな学力を身につけ、自ら学び考える力をもった、たくましく生きる児童の育成に力を入れる「有住小学校」
「西福岡中学校」は全国中学校バスケットボール大会決勝戦出場校としても有名です

室見川沿いの豊かな自然環境!休日は河畔公園でのんびりと

団地の西側を流れる室見川の両岸は「室見川河畔公園」として整備されており、その美しい景観から「福岡アメニティ百選」に認定されています。

ランニングやウオーキングを楽しむ人、シートを敷いて読書にふける人、愛犬と散歩を満喫する人など、早朝から夕暮れ時まで、みな思い思いの充実した時間を過ごしています。

春は川沿いの桜が開花し、多くの花見客でにぎわいます。また、公園内にはバーベキューができる「野生の広場」を完備。家族で休日のアウトドアを楽しむのも最高です。

子どもからシニアまで幅広い年齢層が訪れる「室見川河畔公園」
歩行者と車いすの方、ランニングと自転車用と歩道部分が2色に色分けされています

野外を楽しんだ後は、団地から徒歩約16分の場所にある「福岡甘味処 町家かふぇかまくら 西福岡店」でひと休みを。古民家風の店内で、特大のわらび餅や和風パフェなどこだわりの甘味メニューを味わえます。

落ち着いたたたずまいの「福岡甘味処 町家かふぇかまくら 西福岡店」
自慢のわらび餅をトッピングした和風パフェやアイス最中、ぜんざいなどを用意
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ