藤ノ木
住まいリポート

美しい自然と触れ合いながら過ごす充実の日々

北九州最大の総合公園「グリーンパーク・響灘緑地」や東部に点在する古墳など、豊かな自然と悠久の歴史が息づく北九州市若松区。

「藤ノ木」は、その南側に広がる閑静な住宅街に位置します。近くの国道199号から若戸大橋を経由すれば、小倉方面へのアクセスがスムーズ。公共の交通機関を利用する場合は、最寄りのJR筑豊本線「藤ノ木駅」まで徒歩12分、北九州市営バス「今光バス停」までは徒歩3分で到着します。

小倉方面へは、JR「藤ノ木駅」(写真)から「折尾駅」で乗り換え
市営バス「今光バス停」までは、団地から徒歩でわずか3分ほど

また、団地の徒歩圏内には、子どもをのびのびと遊ばせることができる広い公園があります。

「今光西公園」には、夏のシーズン限定でオープンする市営プールが隣接。「今光東公園」には、遊び盛りの子どもが大喜びしそうなすべり台や複合遊具があります。

どちらも美しい緑が生い茂っており、森林浴にぴったりです。働き盛り世代も子育て世代も、快適に暮らせる「藤ノ木」。さっそく周辺の魅力を見ていきましょう!

「今光西公園」。夏になるとプールから子どもたちのはしゃぎ声が聞こえます
美しい緑が生い茂る「今光東公園」。タコの形をしたすべり台や複合遊具がそろいます

子育て世代にとって心強い住環境が自慢!

「自ら考え、心ゆたかで、自立する子どもの育成」を教育目標に据えた「藤木小学校」

「藤ノ木」の周辺には、徒歩圏内に小中学校があり、子どもの通学も負担になりません。

徒歩でわずか2分ほどの場所にある「藤木小学校」は、令和5年に創立150年を迎える歴史と伝統のある小学校。「笑顔で明るく元気よく」をモットーに、子どもたちの豊かな心を育てる教育活動を実践しています。その「藤木小学校」から徒歩3分の場所には、「石峯中学校」があります。生徒が主体的に行動したり考えたりするアクティブラーニングや、タブレット端末を活用したオンライン授業を積極的に取り入れています。

 

さらに、車で5分ほどの場所には、小さな子どものいる家庭におすすめの「藤ノ木市民センター」があります。「乳幼児なんでも相談」や、たくさんのおもちゃに囲まれて遊べる「おっはー藤ノ木」などが行われており、親子で楽しく過ごすことができます。また、絵画や写真、ダンス、体操といったクラブも充実しているので、新しい趣味を見つけたい方や日々の生活をより豊かにしたい方にもおすすめです。

「感謝、創造、自主」を校訓に掲げる「石峯中学校」
世代を問わず、多くの地域住民に親しまれている「藤ノ木市民センター」

引っ越し後や日々の買い物も車ですぐ!

財布にやさしいスーパーマーケット「マルショク 二島店」。100台分の駐車場を完備

「藤ノ木」での生活は、日々の買い物にも困りません。

西へ車で3分ほど移動すれば、お値打ち価格の商品が充実する「マルショク 二島店」が。食品や酒類はもちろんのこと、衣料品(実用衣料)や衣料雑貨、家庭用品、日用雑貨と、多彩な品ぞろえが魅力です。

同じく西へ車で5分ほど移動すると、ディスカウントストアの「スーパーセンタートライアル 二島店」があります。一部の売り場を除いて早朝6時から深夜24時まで営業しているので、自身のライフスタイルに合わせて利用することができます。

 

そして東方面には、車で5分ほどの場所に「ホームプラザナフコ 若松店」が。インテリアや寝具、収納用品、さらには日用雑貨にカー用品と生活に欠かせない商品がそろうため、近くにあると何かと便利。引っ越した際には、まず利用したいお店です。

また、徒歩約5分の場所にはコンビニもあるので、急な買い物も安心です。

「スーパーセンタートライアル 二島店」。買い物をしながら清算ができるレジカートが便利
DIYやガーデニング好きの方にもおすすめの「ホームプラザナフコ 若松店」

家族向けの飲食店やおしゃれなカフェが点在

友人との集まりにも重宝する「ジョイフル 若松店」

「藤ノ木」の近くを通る国道199号沿いには、家族そろって利用しやすい飲食店が並んでいます。

朝8時から深夜1時まで営業する「ジョイフル 若松店」は、使い勝手抜群のファミリーレストラン。多彩なグランドメニューはもちろんのこと、リーズナブルなランチメニューや趣向を凝らした季節限定メニューも見逃せません。

また、開放的なオープンキッチンを基調とした「筑豊ラーメン山小屋 若松店」は、家族連れや女性一人でも気兼ねなく足を運べるラーメン店。昭和45年の創業からの秘伝の製法で作られるスープは、豚骨のうま味がたっぷりと凝縮されています。

老若男女に親しまれている「筑豊ラーメン山小屋 若松店」
「筑豊ラーメン山小屋」のラーメンは、白濁スープと自家製麺の相性がぴったり

「張華亭」は、テーブル席のほかに小上がりもあるので、小さな子どもがいても安心

また、本格的な中国料理を楽しみたいときは、「張華亭(ちょうかてい)」がおすすめです。回鍋肉や麻婆豆腐、担々麺といった定番メニューがそろい、ランチタイムにもなると大勢のお客さんでにぎわいます。

さらに東に足をのばせば、JR「若松駅」から若戸大橋にかけておしゃれなカフェやレストランがあり、グルメ通の方もきっと大満足するはずです。

お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
このページの先頭へ