ココネ上福岡
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

地域のランドマーク「ココネ上福岡」

東武東上線「上福岡駅」前西口には、再開発により「ココネ上福岡」という商業、住宅などからなる複合施設が整備されています。開放的な駅前広場「ココネ広場」ではさまざまなイベントが開催され、街の人々をつなぐ場となっています。

 

商業施設は一番館から三番館にまたがり、スーパーマーケットを中心にレストラン、フード、物販、サービスなどの店舗が連なり、大勢の人で賑わいます。また、二番館2階は複数の診療所が集まるクリニックモールとなっており、地域の健康生活をサポートしています。

利便施設が整う「ココネ上福岡」
駅前広場では、イベントも開催されます

“舟運の歴史”を表現したココネ上福岡

三番館の頂部には帆掛け舟のモチーフ

「ココネ上福岡」の“ココネ”とは地域の人々が集い、親しみ、憩い、心が通じ合える空間であることを願って、心の通じる根を意味した造語「心根」の響きを基に、旧上福岡市の花である「コスモス」「コミュニティ」「ネットワーク」の三つの頭文字を組み合わせた愛称です。

 

また、「ココネ上福岡」にはいろいろな場所にオブジェやオブジェを兼ねたベンチなどが点在していますが、これらに共通するモチーフは“舟運の歴史”です。江戸時代に新河岸川を利用して栄えた、上福岡の歴史や文化を記憶に留めるため、当時の帆掛け舟を様々な形で表現しています。

広場に設置された彫刻は帆舟の帆と「人」という字をイメージ
ポケットパークそばにある、舟をイメージしたベンチ

都心へのアクセスも便利

東武東上線は東京メトロ有楽町線、副都心線、その先は東急東横線へと乗り入れる便利な路線。

「上福岡駅」から都心へは、隣の「ふじみ野駅」で急行や快速に乗り換えれば、「池袋駅」まで約30分、「新宿駅」まで約42分でアクセスできます。また、座席定員制の次世代型通勤・通学車両TJライナーなら、ゆったり座れ、より早く都心へ移動できます。

埼玉県西部~東京都心~横浜市内を相互乗り入れするFライナーを利用すれば、渋谷や横浜方面へ出るのもスムーズです。

「上福岡駅」西口
「上福岡駅」東口

駅至近のフットワークを生かした快適な都市型生活

UR賃貸住宅の「ココネ上福岡」は三番館、25階建てのタワー型です。天気の良い日にはベランダから富士山が見えることも。エントランスは商業施設とは別に設置されており、オートロック付き。

 

二番館に入っているスーパーマーケットは23時まで営業。郵便局や銀行も同じく二番館に入っており、駅徒歩2分の好立地とあわせて快適な生活が送れます。

エントランスの様子
明るくきれいな共用部
天候の良い日には、高層階から富士山が見えます
「ココネ上福岡」に入る郵便局
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ上福岡
    所在地 埼玉県ふじみ野市霞ヶ丘1-4コンフォール霞ヶ丘11号棟105号室
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ココネ上福岡管理サービス事務所
    所在地 埼玉県ふじみ野市霞ヶ丘1-2-12
    TEL
    営業時間 9:30~13:30
    休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

最寄駅
最寄駅の沿線
このページの先頭へ